こまめな手洗い、マスクの着用、規則正しい生活で抵抗力を高め、感染予防に心がけましょう!

5月30日(火)の給食

画像1 画像1
ジャージャー麺はこう見えて、野菜たっぷりの料理です。
肉味噌にも、玉葱、にんじん、たけのこなどをみじん切りにして、一緒に煮込んでいます。
にんじんが苦手な生徒が多いのですが、この料理では気にすることなく、よく食べています!
画像2 画像2

5月26日(金)の給食

画像1 画像1
今日の果物は、紀ノ川農協から直送で届いた、カラマンダリンオレンジという品種です。
薄皮もやわらかく、一緒に食べられます。
甘くてとてもジューシーなお味でした!
画像2 画像2

5月25日(木)の給食

画像1 画像1
じゃがまるくんは、アメリカンドッグのじゃがいも版です。
小さなじゃがいもに、ほんのり甘い衣をかけて油で揚げます。
生徒、教員ともに人気の料理で、調理員の方達は、なんと好きすぎて自宅でも作っているそうです!

HPに使用している給食の写真(上)は、本校で生徒達に出している基準の料理量になります。
先日保護者の方から「中学生にはちょっと量が少ないのでは?」というご意見をいただきました。
栄養士は定期的に全クラスを巡回して、生徒と一緒に食事をとりながら、食事の様子を見たり、教員と食事量を相談したりして、適切な量を確認しています。
今のところ、特に足りない、もしくは多すぎるということはないようですが、今後も生徒とコミュニケーションを取りながら、調整していきます。
保護者の方からのご質問は、いつでもお待ちしています!
画像2 画像2

5月24日(水)の給食 【残食調査です!】

画像1 画像1
残食調査の一番の目的は、生徒がしっかりと量を食べる日にすることですが、栄養士としても、給食の量が適切かどうか確認する日でもあります。
今日は体育祭明けだったので軽い献立にしましたが、疲れていたのか、いつもよりも残食の多い結果となりました・・・。
今日の給食をよく食べていたクラスは以下の3クラスです。

1年4組…よく牛乳飲んでいますね。さすが!
2年1組…学校一よく食べていました!
3年3組…卵焼きよく食べていました!

ありがとう!




画像2 画像2

給食掲示板を更新しました。

画像1 画像1
給食ができるまでの様子を、写真付きで説明しています。
体育祭の日には、来校した小学生が興味津々で読んでいました・・・ありがとう!
ぜひご覧ください。

5月23日(火)の給食

画像1 画像1
体育祭、おつかれさまでした。
今日は修学旅行先の郷土食(京都・奈良)を取り入れました。
生徒から「行く前に食べちゃうの?」と聞かれたりもしましたが、いえいえ、旅行というのは事前学習が大切なのです。ぜひ食べて学んでください。
そしてまた実際に旅行した時に食べて、いろいろと考えてみてください。
たとえ同じ料理だったとしても、その土地にしか出せない味があります。

また、味付けですが体育祭までの1〜2週間は練習も多くなるので、いつもよりもやや濃いめの味付けにしていました。
今日からまたいつもの薄味に戻しました。

画像2 画像2

5月19日(金)の給食

画像1 画像1
体育祭前日の給食でした。
忙しく、疲れている体にも食べやすいようにとカレーにしましたが、全クラスすばらしい食べっぷりで、ほぼ完食でした!
これには教員も調理員も驚きました。
放課後、みんなで体育祭の準備をしていたところ、廊下ですれ違った3年男子生徒に「今日のカレー、おいしかったです。」と声をかけられました。
1〜2年生は声をかけてくれることもあるのですが、3年のしかも男子生徒がこう言ってくれることは滅多にないのでまたまた感動しました。
ありがとう!
画像2 画像2

5月18日(木)の給食

画像1 画像1
・ピースわかめごはん
・アジフライ
・こんにゃくあえ
・みそ汁
・東京牛乳

今日は開二小とのコラボ給食です!
本校は親子給食校と言って、となりの開二小の分も給食を作っています。
(本校を親校、開二小を子校と呼びます。)
今日は開二小の2年生に、グリンピースのさやむきをお願いしました!
グリンピースはさやから出すと味が落ちるので、直前にむくことが大切です。
ですが、給食室でさやむきをするのは、時間の関係でも難しく、給食に取り入れにくい食材でした。
小学生にとっては食材を知る経験になり、中学生にとっては、近くの小学生がむいてくれたとなれば、食べようという気が増すことうけあいです!
両校にとってメリットの多い、すばらしい給食になりました。

画像2 画像2

5月17日(水)の給食

画像1 画像1
今日は季節の果物として、びわを出しました。
旬の期間が短いので、食べたことのない生徒も多いようです。
ぜひおいしい味を知ってほしくて、取り入れました。
生徒からは、
「写真で形は知っていたけれど、思ったより小さかったです。マンゴーくらいの大きさなのかと思っていました。」
「どうやって食べるんですか?皮はむくんですか?」などと感想や質問が飛び交いました。
また1年生のクラスでは、先生がびわを食べて、手が汁で汚れているのを見た生徒が、そっとティッシュを渡す・・・なんていう心優しい場面もありました!
画像2 画像2

5月16日(火)の給食

画像1 画像1
今日は新作として、アスパラガスのムースを作りました。
牛乳にアレルギーのある生徒も食べられるよう、豆乳をベースにして作りました。
カップに入っていると、先入観で「甘いデザートだ」と思ってしまうので、給食前に、甘くない前菜風のおかずであることを説明しました。
なめらかで、アスパラの風味が口いっぱいに広がります!
画像2 画像2

5月12日(金)の給食

画像1 画像1
今日の汁物には、春が旬のさやえんどうを大ぶりに切って入れました。
食べ応えをアップするために、短冊切りにした高野豆腐も加えました。
汁を吸って、やわらかくとてもおいしく仕上がりました。
返ってきた食缶を開けてみると、どのクラスもよく食べていました♪ありがとう!
画像2 画像2

5月の給食目標

画像1 画像1
5月の給食目標は、「ワゴンを早く取りに行こう」です。
毎週末、引き取りが早かったクラスを発表します。
今週(5/8〜12)早かったクラスは、
1年4組
2年3組
3年1組 でした。
早く取りに行って、準備を手早く終わらせて、ゆっくり食べよう!

5月11日(木)の給食

画像1 画像1
給食の茶碗蒸しは、「す」が入っていない、なめらか〜な食感が絶品です!

何校もをまわっている講師の先生から、「開三中の給食はおいしいねえ。」と嬉しそうに声をかけられました。
生徒だけでなく、教員にとっても学校へ来る楽しみのひとつになっていれば、給食室も嬉しく思います!
画像2 画像2

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
4時間目終了のチャイムが鳴って、体育から帰ってきた1年生と廊下ですれ違いました。
「今日はココア揚げパンだよ!」と声をかけると、
「えっ、なんですか?こ・・・ココア?」と驚いた様子でした。
どうやらココア味の揚げパンを食べるのは初めてだったようです。
ココアパウダーは、濃厚なピュアココアとまろやかなミルクココアを混ぜ合わせたこだわりの味です。子供も大人も、口の周りを真っ黒にして食べておりました。
画像2 画像2

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
調理師さんから面白い話を聞きました。
「料理は作る人の気持ちが味に出るんです。優しい気持ちで作るとおいしくなるけれど、イライラしながら作ると、とがった味になるんですよ。」
たしかに、毎日の給食を食べているとその言葉を実感します。
今日のスープは野菜の甘みがでて、とてもおいしく仕上がりました!

画像2 画像2

5月2日(火)の給食

画像1 画像1
今日はこどもの日を前取りした、お祝い献立にしました。

給食室では料理が完成すると、最後に材料の確認をします。
「炒め油、にんじん、玉葱・・・」というように、全ての材料が入っていることを確認するのです。
そして一番最後には
「・・・豚肉、ネギ、塩、こしょう。愛情は?」
「入ってまーす!」というやりとりがあります。
全ての料理に愛がつまっています!
画像2 画像2

5月1日(月)の給食

画像1 画像1
今日はゆかりごはんです。
大人には人気のまぜご飯ですが、生徒は酸味が苦手なようで、いつもより苦戦している様子でした。
汁物の沢煮椀は、全ての食材を千切りにして使います。
沢煮の「沢」はたくさんという意味があります。
具だくさんの汁物に仕上げました!
画像2 画像2

4月の給食目標

画像1 画像1
4月の給食目標は、「春が旬の食材を知ろう」でした。
給食で使用した、13の食材を掲示しました。

・セロリ
・グリンピース
・でこぽん
・うど
・春キャベツ
・しらす
・明日葉
・パセリ
・わかめ
・ひじき
・新じゃが
・新たまねぎ
・たけのこ

4月給食最終日には、
「6つは春の食材がそらんじて言えるように。言えない人はもう一度掲示板を見に来ること!」と連絡したところ、ぽつぽつと見に来る生徒がおりました。

4月28日(金)の給食

画像1 画像1
・えび入り中華おこわ
・大豆とじゃこのごまがらめ
・ワンタンスープ
・牛乳

大豆とじゃこのごまがらめは、生徒からとても人気のある料理です。
豆が苦手な生徒も、この料理ならぱくぱく、面白いほどよく食べてくれます。
教員からは「家で作ろうとするとすごく手間のかかる料理だから、給食で作ってもらえて嬉しい。」と大人の意見が相次ぎました。

4月27日(木)の給食

画像1 画像1
・ぶどうパン
・ポトフ
・マカロニグラタン
・牛乳


パンに入っているレーズンの甘さは、ぶどう糖という成分です。
ぶどう糖は体に吸収されやすい糖分で、アメリカでは「quick energy」と呼ばれ、スポーツ時のエネルギー補給に活用される食材です。
体育祭の練習がはじまり、疲れた体に染み渡る甘さです!

また今日のグラタンは給食室で愛情たっぷりに作った一品です。
教員からは「このグラタンを900皿以上作ったんでしょ?大変だったね〜。どうもありがとう。」と何人からも声をかけられました。
その通り・・・、今日グラタンを担当した調理員は、最後には手の感覚がないと言っておりました。
おいしいグラタンを、どうもありがとうございます!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31