1年生美術
「身近なものを立体で表そう」〜いきいきいきもの〜
本時の目標は着色にすすむです。新聞紙を使い立体を作り、その表面に新聞広告などを細かくちぎって貼り付け着色をしました。 1年生英語
学習内容は「英語で道案内」に挑戦してみようです。突然外国人に道を聞かれたり、道に迷って困っている外国人を見かけた時に、道案内で役立つ簡単な英語フレーズを学んでいます。
ALTとの模擬練習では、道をきかれた時から、道を案内するまでの実践場面をイメージして練習していました。 2年生体育
学習内容は「マット運動」に取り組んでいます。側方倒立回転跳び1/4 ひねり(ロンダート)、倒立前転、前方倒立回転跳などの技に取り組んでいます。仲間同士で各技のポイントをチェックし合い課題を明らかにしていきます。課題に応じてグループを構成し、合理的な動き方のポイントを見付けられるよう練習を繰り返していました。
3年生体育
晴天の中サッカーに取り組んでいます。受験が目前ですがみんな夢中になってミニゲームを楽しんでいます。生徒同士の信頼関係・対等感・公平感がありますので、一人一人の生徒が全力で取り組むことができています。本当に楽しく取り組めています。
1年生社会
国調べレポート展示見学会。冬休みの課題として制作したレポートを図書室に展示し見学会を行いました。色やレイアウトなど工夫したレポートが沢山あり、お互いの作品をじっくり鑑賞しあいました。
3年生英語
本時の目標は「登場人物の特徴や物語全体の概要を読み取ろう」今まで英語の授業で学んだことを生かし、物語を読み場面の変化や主な内容を読み取り、登場人物の心情に合わせて気持ちを込めて音読をする単元の1時間目です。
昨日に引き続き、練馬区教育委員会から教育アドバイザーの先生に来ていただき参観をしました。 2年生英語
本時のねらいは「比較表現の入った英文を理解する」です。身近なものを例に比較表現の学習をしました。2校時と3校時の2年生の英語は練馬区教育委員会から教育アドバイザーの先生に来ていただき参観をしました。
|
|