5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

朝の風景

うわばき うわばき
自主学習 自主学習
助言 助言
6月15日(木)7時40分の校内の様子です。
〔写真上〕上履きがきちんとおさめられています。生徒の意識の高さがありますね。
〔写真中〕3年生の自主学習に取り組む生徒です。集中し学習していましたので声をかけずに教室から出ました。
〔写真下〕担任の先生からのメッセージです。テストが近くになりましたので時間の使い方についての助言ですね。

セーフティ教室

 練馬警察署スクールサーポーターの方を講師に招きセーフティ教室を開催しました。薬物乱用防止を中心に非行防止について学習しました。
画像1 画像1

剣道部女子団体優勝!!

剣道部は総合体育大会において

女子 団体 優勝
男子 団体 3位
女子 個人 1位 2位

以上の成績を収めました。
おめでとうございます!!

練馬区総合体育大会

ソフトテニス ソフトテニス
バスケットボール バスケットボール
6月11日(日)練馬区総合体育大会(ソフトテニス競技・バスケットボール競技)の会場校として、多くの選手・保護者の方が来校されています。女子バスケットボール部は1回戦を勝利することができました。ソフトテニス部は男子個人戦に臨み1ペアーがベスト16に入っています。多くの保護者の方のご声援ありがとうございます。

バレーボール大会

試合 試合
応援グッズ 応援グッズ
6月11日(日)開進四中で練馬区中学校バレーボール総合体育大会が行われています。開進三中は、4チームの予選リーグで試合に臨んでいます。顧問の高橋先生を中心に外部コーチ3名、多くの保護者の方、PTA会長の米田さん、おやじの会会長の豊田さんも応援に来ていただき、チーム一丸となって試合に取り組んでいます。頑張れバレーボール部!

学校評議員会

 第1回学校評議員会を開催しました。出席された評議員の方々からは、貴重なご意見を頂きました。地域の皆様の学校に対する温かい支援に感謝いたします。
画像1 画像1

PTA実行委員会

役員会 役員会 実行委員会 実行委員会
6月10日(土)学校公開日です。〔写真左〕9:30〜PTA役員会を校長室でおこないました。実行委員会での議題の整理を行っています。〔写真右〕10:00〜第2回のPTA実行委員会です。各委員会より活動報告、創立70周年行事の係分担確認と進捗状況の確認を行いました。

創立70周年記念横断幕

横断幕 横断幕
体育祭でも、ご紹介しましたが、創立70周年を記念し本校学校評議員 岡村 三夫 様より横断幕を寄贈していただきました。本日、正門に付けさせていただきました。「未来へ輝け! 開三中生!」下地の青は、晴天の大空をあらわし、文字の黄色は、一人一人の生徒が太陽のごとく輝き、自分の夢や希望に向けて努力することを願っています。岡村 三夫 様ありがとうございました。

教育相談

画像1 画像1
6月9日(金)午後は、1年生は担任の先生と生徒の教育相談を実施しています。担任の先生から、生徒の良く努力している点を伝えいました。学習面や学校生活、友達関係で悩みがないか丁寧に相談活動をおこなっています。

教育相談

男子グループ 男子グループ 女子グループ 女子グループ
6月9日(金)午後は、1年生の教育相談をスクールカウンセラー・心の相談員の方と生徒4名のグループ面談を実施しています。新しい友達や新しい先生、部活、行事…など、楽しく過ごせている半面、心が変化になかなかついていけずに戸惑いや緊張して疲れが出たりします。そんな時は、一人で悩まずに、相談室に気楽に来てくださいねと、お二人の先生から話をされていました。

三涼祭

 昼休みに三涼祭の打ち合わせをしました。当日の出展ブースの割り振りの調整をおこないました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生意見発表会

 1年生は意見発表会を行いました。各クラスで選ばれた代表生徒が「体育祭で学んだこと」をテーマに発表しました。どの生徒も堂々と大きな声で自分の意見を発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行3日目10

 小竹向原駅で最終点呼をしてそれぞれの帰路につきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31