5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

合同防災訓練3

 2年生は校庭で初期消火訓練、資機材の操作、担架の訓練を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練2

 1年生は各クラスで班に分かれて防災マップの作成、発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同防災訓練1

 合同防災訓練実施しました。
 桜台2,3丁目町会、桜台親和町会、桜台6丁目団地自治会防災会、
桜台1丁目町会、栄町町会、練馬警察署、練馬消防署、
練馬消防団第二分団、練馬区危機管理室区民防災課、
開進三中避難拠点区要員、開進三小避難拠点区要員、
開進三中避難拠点運営連絡会、PTA、保護者
の皆様方に共催、協力を頂きました。心より感謝申し上げます。
画像1 画像1

七夕

画像1 画像1
今日は七夕です。生徒の願い事が叶いますように!!

学力調査

画像1 画像1
7月6日(木)2年生は、1校時〜5校時〔国語、社会、数学、理科、外国語(英語)〕に「東京都の児童・生徒の学力向上を図るための調査」を行っています。写真は朝の学活で「意識調査」を行っている場面です。皆、一生懸命に取り組んでいます。

朝の風景

画像1 画像1
8時28分(8時30分本鈴です)の風景です。毎朝25分頃から、昇降口前で各学年の副担任と主事さんが生徒を迎えています。遅れて登校する生徒はいませんね。全教職員で生徒を見守っています。

合同防災訓練事前指導

 7月8日に実施する合同防災訓練の事前事前指導を行いました。まず全校で区役所防災課の方から当日の訓練内容について説明を受けました。その後3年生は当日の地区担当の地域、PTAの方と顔合わせと打ち合わせを行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

オーケストラ鑑賞教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生はオーケストラ鑑賞教室に出かけました。東京ニューシティ管弦楽団の皆さんの素晴らしい7曲の演奏を聴くことができました。途中、楽器紹介もあり、楽器の特徴や音色の違いを理解することができました。本日の鑑賞教室は、演奏する人と聴く人の気持ちが一つになり、集まった誰もが演奏を楽しむことができました。

保護者会

 暑い中、多数の方に保護者会にご参加いただきありがとうございました。欠席されましたご家庭へは生徒を通じて資料を配付いたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

家庭科部調理実習

 家庭科部はALTのレイモンド先生も参加し調理実習を行いました。おいしい6種類のピザを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冷水機

画像1 画像1
梅雨の季節で蒸し暑い日が続いています。水分補給は欠かせません。本校では、冷水機が4台(3階に2台、2階1台、1階1台)設置されています。猛暑の時期には、冷水機はフル稼働します。

臨海学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、放課後に臨海学校の係会議(入浴・美化)を行っています。本日の内容は、仕事内容の確認と係長、副係長を決めていました。自分の責任を果たし皆で協力することの大切さを学びます。

開進三小にあいさつマン登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
開進三小の朝礼に、あいさつマンと開三中生徒会が参加しました。
あいさつマンが出てくると、小学生は大盛り上がり。とても大きな声であいさつをしてくれました。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日から水泳指導が始まります。朝、安全を祈願しプール開きを行いました。

ソーラン朝練習再開

画像1 画像1
画像2 画像2
定期考査後初の朝練を迎えました。2日前の日曜練習で外部指導員の守屋先生から喝を入れられ、そこから真剣に練馬大根の練習を打ち込みました。今朝も練馬大根の練習から入りました。全体で合わせるのもほぼ初めてであったものの、声を出し一生懸命練習に取り組んでいます。来月の三涼祭等での演舞に向け、日々特訓中です。

ソーランクラブ朝練習

画像1 画像1
ソーランクラブの朝練習に41名の生徒が参加していました。4グループに分かれ振付の練習を自主的に行っていました。今後の地域行事(三涼祭・ナイトバザール22日、栄町盆踊り30日)へ参加します。

都大会夏季出場決定!

画像1 画像1
6月25日(日)、新渡戸文化中学高等学校にて、第3ブロック夏季剣道大会が行われました。団体では女子優勝、男子ベスト8になり、男女とも都の夏季大会に出場決定しました。個人でも女子3名が都大会出場を果たし、生徒の努力と結果を称賛しました。先週の定期考査直後の中で、大いに力を発揮してくれました。次の大会まで1か月もない状態ですが、限られた時間の中で、悔いのない戦いになるように、さらに精進を重ねていきたいと思います。

練馬区総合体育大会剣道夏季大会

画像1 画像1
6月11日(日)練馬区立貫井中学校にて練馬区立中学生総合体育大会剣道夏季大会において、女子団体優勝、男子団体3位に輝きました。お知らせが遅くなりました。生徒たちの「勝利したい」という気持ちで心を一つに取り組んできた結果だと思います。また、女子個人の部でも優勝、準優勝を果たしました。今後も生徒たちの日々の成長を見守り、技術も礼法も周囲の模範であるように頑張ります。

感嘆符 卓球部都大会進出!!

総合体育大会において男子2名(2位、ベスト12)は都大会進出を決めました。

プール注水中

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日、プール清掃を終えて注水中です。天候にもよりますが来週から水泳指導が始まる予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31