5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生数学少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「比例、反比例の関係や座標の意味を理解する」です。先生の説明をしっかり聞き、積極的に発言しています。よく頑張っています。

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育の授業です。学習のねらいは「男子1500m、女子1000mを目標タイムを設定し走ろう」です。2人1組になり、1周ごとのラップタイムの記録を取っています。頑張れやラップタイムを伝える声がしっかり出ています。とても良い雰囲気ですね。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生社会科(公民)の授業です。学習課題は「お金がないとどうする? 貨幣は何のためにあるのか考えよう」です。貨幣の役割と金融について学んでいます。個人で課題を考えた後に小グループで話し合いを行い考えを深めていきます。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、2年3組理科の授業です。本日の授業は、東京都教職員研修センターが主催する「生徒が主体的に学ぶ理科の授業づくり(生命)」を実施しました。授業者は、龍崎宗子指導教諭です。都内全域から20名の先生方が来校されました。研究協議会では、活発な意見交換が行われました。校内が綺麗で生徒が意欲的に学習に取り組んでいると感想が寄せられました。

2年生体育

 3校時2年1,3組は保健体育の授業。女子は跳び箱の1時間目。準備体操のあと、教科書を使い学習内容の確認。そのあと開脚跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 2校時1年2組は社会の授業。ねらいは「ヨーロッパの環境を知ろう」。前回の授業の復習をペアで行ったあと、ヨーロッパの地形と環境について学習を進めました。生徒は積極的に挙手をして発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育

 3校時はキャリア教育の講演会。おやじの会のメンバーを中心に講師になって頂きました。
テーマは
1年生 「来るであろう大地震に 今 できること!」
2年生 「我が国の自然災害について」
3年生 「新しい薬を創るまで」
    「食品を創る機械」

それぞれの分野で活躍なさっている講師の話を生徒は熱心に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 4校時2年1組は理科の授業です。本時のねらいは{心臓のつくりと血液の循環の経路を説明する」です。前時までの振り返りをした後、ワークシートで各自の考えを記入し、それをもとにグループで意見交換し発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽

 2校時3年4組は音楽の授業です。アルトリコーダーの授業。ねらいは「曲想を考えよう」です。授業の導入は身体をほぐして発声と既習曲の合唱。さすが3年生です。綺麗な歌声が響いていました。アルトリコーダーはピアノ伴奏の表現の変化を感じ取りながら合奏したあと、各自で強弱などを楽譜に書き込んで練習。練習ができた生徒からテストを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語は、「玄関扉」に取り組んでいます。中学校1年生の教材ですが、日本と欧米の文化の違いを対立的に説いている内容です。自分のものの見方や考え方を広くする力を育成するため、生徒の主体的な活動を促し、ディベートの手法を取り入れた学習を行っていきます。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生美術の学習内容は、「楽しく伝える文字のデザイン 絵文字」に取り組んでいます。絵文字の着色も進み完成まであと少しとなりました。どの作品も独創的で創意工夫がなされています。

3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組家庭科の授業です。学習内容は「幼児のおもちゃづくり」に取り組んでいます。自分の幼い頃の経験を振り返らせ、遊びで育つ力おもちゃの種類や役割を考えながら、おもちゃづくりに取り組んでいます。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3・4組英語少人数習熟度別授業です。ユニット5−1、過去分詞の理解と表現について学んでいます。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、3年1・2組数学の授業です。課題は「自動車の空走距離と制動距離において、関数を活用することができるようにする」です。先生の説明の後に個人で演習問題に取り組み、その後に少人数で話し合い考えを深めていました。午後の睡魔が襲う時間ですがしっかり問題に挑んでいます。

1年生家庭科

 5校時、1年4組は家庭科の授業。ねらいは「切り方の練習をしよう」。2人ペアで各自1本のキュウリを使い切り方(輪切り、拍子木切り、いちょう切りなど)の練習をしました。切ったキュウリは味噌、塩、マヨネーズをつけて食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生1組英語は、ユニット6の文法の知識習得を行っています。2組英語は「アクティビティテスト:電話での応対」を行っていました。英語で電話での受け答えをしっかり行っていることにとても感心しました。次の時間は1組と2組が入れ替わります。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の数学は一次関数の変化の割合とグラフの特徴について学んでいます。本日の課題は「ダイヤグラムを理解し効率よくバスを利用する」です。ダイヤグラムの言葉を初めて聞く生徒が大半ですが、1名の生徒は自分で仮想鉄道(快速や各駅停車)のダイヤグラムを作成している人もいました。先生や生徒から「それは凄い」と声が上がっていました。

1年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生家庭科の授業です。学習のねらいは「切り方の練習をしよう」です。板書にある7つの切り方を練習しました。家庭で調理している生徒は包丁のさばきがしっかりしていますね。次回の授業で「切り方のテスト」を実施します。慣れていない生徒は練習しておくようにとアドバイスがありました。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生理科は、運動とエネルギー(力の規則性 作用・反作用の法則)について学んでいます。電子黒板を使い現象を理解しています。視覚で確認にするとよく分かります。工夫して授業を進めています。

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生技術の授業です。金属加工(キーホルダー)づくりに取り組んでいます。デザインを考え、材料を取り、切断、部品加工を行っていきます。みんな一生懸命に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31