5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1年生国語

 3校時1年2組は国語の授業でした。故事成語「矛盾」についての学習。授業のねらいは「漢文のリズムを味わいながら音読し、故事成語の意味や由来を理解しよう」です。次回の授業からは故事成語についてグループに分かれ学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術は金属加工「低融合金鋳造」に取り組んでいます。学習のねらいは「鋳造作業後にやすり掛けを行う」です。生徒たちは初めての体験で目を輝かせ集中し取り組んでいます。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽の授業は「アルトリコーダーの導入」です。アルトリコーダーを配布、記名、組み立てを行い、運指(指の使い方)の基本動作について学習しました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科は水溶液の性質について学んでいます。本時のねらいは「水に溶けた物質を取り出す方法を予想くしよう」です。それぞれの生徒が自分の考えを付箋に書き出しまとめた後、班で話し合い考えを深めています。

1年生女子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子保健体育は「ダンス」に取り組んでいます。本日のねらいは「ダンスの基本動作を身につけよう」です。これからダンス発表会に向けて学級単位でテーマや音楽を決めていきます。お互いのよさを認め合い協力して練習に取り組んでください。

3年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3年生学級活動の時間は朝読書と班会議を行っていました。読書は集中し落ち着いた態度で取り組んでいます。班会議は本日から新しい座席となり係り決めを行っていました。

2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年生学級活動は、朝読書、鎌倉校外学習の係会議を行っています。係長が中心となり主体的に取り組んでいます。

1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1年生の学級活動は、各専門委員会報告、校外学習の事前指導を行っています。落ち着いた態度で取り組んいます。

3年生男子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組男子保健体育は、マット運動に取り組んでいます。本時はマット運動のオリエンティショーンを行い、前転、開脚前転、伸膝前転の3種目に取り組んでいました。伸膝前転は簡単そうに見えて難しい技です。仲間同士の的確なアドバイスで気付き、技ができるようになります。これから、お互いに適切な声掛けができると良いですね。

3年生女子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組女子保健体育の授業です。学習のねらいは「スロー、キャッチの基本を身に着け、ゲームのやり方を理解しよう」です。大きくからだを使いスローできるように練習しています。和やかに楽しく練習していますね。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生数学少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「比例、反比例の関係や座標の意味を理解する」です。先生の説明をしっかり聞き、積極的に発言しています。よく頑張っています。

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育の授業です。学習のねらいは「男子1500m、女子1000mを目標タイムを設定し走ろう」です。2人1組になり、1周ごとのラップタイムの記録を取っています。頑張れやラップタイムを伝える声がしっかり出ています。とても良い雰囲気ですね。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生社会科(公民)の授業です。学習課題は「お金がないとどうする? 貨幣は何のためにあるのか考えよう」です。貨幣の役割と金融について学んでいます。個人で課題を考えた後に小グループで話し合いを行い考えを深めていきます。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、2年3組理科の授業です。本日の授業は、東京都教職員研修センターが主催する「生徒が主体的に学ぶ理科の授業づくり(生命)」を実施しました。授業者は、龍崎宗子指導教諭です。都内全域から20名の先生方が来校されました。研究協議会では、活発な意見交換が行われました。校内が綺麗で生徒が意欲的に学習に取り組んでいると感想が寄せられました。

2年生体育

 3校時2年1,3組は保健体育の授業。女子は跳び箱の1時間目。準備体操のあと、教科書を使い学習内容の確認。そのあと開脚跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 2校時1年2組は社会の授業。ねらいは「ヨーロッパの環境を知ろう」。前回の授業の復習をペアで行ったあと、ヨーロッパの地形と環境について学習を進めました。生徒は積極的に挙手をして発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

キャリア教育

 3校時はキャリア教育の講演会。おやじの会のメンバーを中心に講師になって頂きました。
テーマは
1年生 「来るであろう大地震に 今 できること!」
2年生 「我が国の自然災害について」
3年生 「新しい薬を創るまで」
    「食品を創る機械」

それぞれの分野で活躍なさっている講師の話を生徒は熱心に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

 4校時2年1組は理科の授業です。本時のねらいは{心臓のつくりと血液の循環の経路を説明する」です。前時までの振り返りをした後、ワークシートで各自の考えを記入し、それをもとにグループで意見交換し発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽

 2校時3年4組は音楽の授業です。アルトリコーダーの授業。ねらいは「曲想を考えよう」です。授業の導入は身体をほぐして発声と既習曲の合唱。さすが3年生です。綺麗な歌声が響いていました。アルトリコーダーはピアノ伴奏の表現の変化を感じ取りながら合奏したあと、各自で強弱などを楽譜に書き込んで練習。練習ができた生徒からテストを受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生国語は、「玄関扉」に取り組んでいます。中学校1年生の教材ですが、日本と欧米の文化の違いを対立的に説いている内容です。自分のものの見方や考え方を広くする力を育成するため、生徒の主体的な活動を促し、ディベートの手法を取り入れた学習を行っていきます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31