5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時、2年1組国語の授業です。学習のねらいは「古典の仮名遣い、語句の意味に注意しながら、朗読し古典のリズムを味わう」です。平家物語の冒頭部分、祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり、沙羅双樹の花の色……。暗記した記憶がある方も多いのではないでしょうか。本日は暗唱テストを実施し全員見事に合格しました。

3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、3年4組音楽の研究授業です。練馬区教育委員会からアドバイザーの方が来校しご指導いただきました。学習のねらいは「合唱曲(あなたへ)の成り立ちや展開に合わせて表現を工夫しよう」です。今回の教材「あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜」は卒業式の式歌として歌われ、生徒たちにとって思い入れの強い作品です。音楽の仕組みを学びつつ、音楽表現に3年間の思い出と感情を乗せていくことの大切さを学ぶことをねらいとしています。

1年生理科

 5校時1年1組は理科の授業でした。単元「身の回りの物質」本時のねらいは「水に溶けた物質を取り出す方法は何か」。食塩と硝酸カリウムを溶かし蒸発の様子を顕微鏡で観察しました。実験からわかったことをを付箋紙に各自記入した後、班での話し合い、意見をホワイトボードにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生到達度確認テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生学力到達度確認テスト(国語、社会、理科、数学、英語)を実施しました。今回、実施したテストは都立の入試問題に近い内容です。一人一人の生徒が集中し取り組んでいました。

1年生国語

 3校時1年2組は国語の授業でした。故事成語「矛盾」についての学習。授業のねらいは「漢文のリズムを味わいながら音読し、故事成語の意味や由来を理解しよう」です。次回の授業からは故事成語についてグループに分かれ学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の技術は金属加工「低融合金鋳造」に取り組んでいます。学習のねらいは「鋳造作業後にやすり掛けを行う」です。生徒たちは初めての体験で目を輝かせ集中し取り組んでいます。

1年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生音楽の授業は「アルトリコーダーの導入」です。アルトリコーダーを配布、記名、組み立てを行い、運指(指の使い方)の基本動作について学習しました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生理科は水溶液の性質について学んでいます。本時のねらいは「水に溶けた物質を取り出す方法を予想くしよう」です。それぞれの生徒が自分の考えを付箋に書き出しまとめた後、班で話し合い考えを深めています。

1年生女子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生女子保健体育は「ダンス」に取り組んでいます。本日のねらいは「ダンスの基本動作を身につけよう」です。これからダンス発表会に向けて学級単位でテーマや音楽を決めていきます。お互いのよさを認め合い協力して練習に取り組んでください。

3年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3年生学級活動の時間は朝読書と班会議を行っていました。読書は集中し落ち着いた態度で取り組んでいます。班会議は本日から新しい座席となり係り決めを行っていました。

2年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年生学級活動は、朝読書、鎌倉校外学習の係会議を行っています。係長が中心となり主体的に取り組んでいます。

1年生学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1年生の学級活動は、各専門委員会報告、校外学習の事前指導を行っています。落ち着いた態度で取り組んいます。

3年生男子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組男子保健体育は、マット運動に取り組んでいます。本時はマット運動のオリエンティショーンを行い、前転、開脚前転、伸膝前転の3種目に取り組んでいました。伸膝前転は簡単そうに見えて難しい技です。仲間同士の的確なアドバイスで気付き、技ができるようになります。これから、お互いに適切な声掛けができると良いですね。

3年生女子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・3組女子保健体育の授業です。学習のねらいは「スロー、キャッチの基本を身に着け、ゲームのやり方を理解しよう」です。大きくからだを使いスローできるように練習しています。和やかに楽しく練習していますね。

1年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生数学少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「比例、反比例の関係や座標の意味を理解する」です。先生の説明をしっかり聞き、積極的に発言しています。よく頑張っています。

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生保健体育の授業です。学習のねらいは「男子1500m、女子1000mを目標タイムを設定し走ろう」です。2人1組になり、1周ごとのラップタイムの記録を取っています。頑張れやラップタイムを伝える声がしっかり出ています。とても良い雰囲気ですね。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生社会科(公民)の授業です。学習課題は「お金がないとどうする? 貨幣は何のためにあるのか考えよう」です。貨幣の役割と金融について学んでいます。個人で課題を考えた後に小グループで話し合いを行い考えを深めていきます。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、2年3組理科の授業です。本日の授業は、東京都教職員研修センターが主催する「生徒が主体的に学ぶ理科の授業づくり(生命)」を実施しました。授業者は、龍崎宗子指導教諭です。都内全域から20名の先生方が来校されました。研究協議会では、活発な意見交換が行われました。校内が綺麗で生徒が意欲的に学習に取り組んでいると感想が寄せられました。

2年生体育

 3校時2年1,3組は保健体育の授業。女子は跳び箱の1時間目。準備体操のあと、教科書を使い学習内容の確認。そのあと開脚跳びの練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 2校時1年2組は社会の授業。ねらいは「ヨーロッパの環境を知ろう」。前回の授業の復習をペアで行ったあと、ヨーロッパの地形と環境について学習を進めました。生徒は積極的に挙手をして発言しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31