5/21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日       6/12(水)〜14(金)定期考査    19(水)小中連携授業公開(開進第二小・第三小が来校)   21(金)〜28(金)1年教育相談週間

3年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間は進路学習に取り組んでいます。今後の進路予定について担任より説明がありました。特に9・10月に上級学校等の見学や説明会に親子で参加するとよいと助言がありました。

2年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生総合的な学習の時間は、鎌倉校外学習の事前準備です。ねらいは「班の係り決め、鎌倉の歴史や地理について理解する」です。1年生の都内校外学習の経験がありますので落ち着いた雰囲気の中で事前準備が進められています。

1年生総合的な学習に時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、1年生総合的な学習の時間は、都内校外学習の事前学習を進めています。学習のねらいは「行動班の係り決め、訪問先の事前学習の分担決め」です。みんな積極的に取り組んでいます。

1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生技術は木工作品制作に取り組んでいます。本箱や棚など、自分が制作したい作品にチャレンジしています。みんなよく頑張っています。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1・2組は数学授業です。学習のねらいは「リピート学習を通して、平方根の利用と二次方程式を理解する」です。よく集中し取り組めています。

1年生国語

画像1 画像1
1年3組国語の授業です。学習のねらいは「食感のオノマトペ(擬音)から、図表と文章の関係注意して読む」です。「食感のオノマトペ」は教科書のための書き下ろした作品です。みんな頑張って取り組んでいます。

3年国語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組国語の授業です。学習のねらい「筆者の主張を読み取り自分の考えを持つ」です。一人一人集中し取り組めています。

3年生音楽

画像1 画像1
3年生の音楽です。学習のねらい「アルトリコーダーで音色を響かせよう」です。桜坂や贈る言葉を練習しています。全員で合奏すると楽しいでしょうね。熱心に取り組んでいます。

1年生家庭科

画像1 画像1
1年生家庭科は、調理実習に向けての基本学習を行っています。次週に「いももち」を作る予定です。今後、魚・肉料理を行う予定です。

2年生技術

画像1 画像1
2年2組技術科の授業です。学習のねらいは「自然界のエネルギー資源について知り、それらを利用するしくみを理解する」です。太陽光、熱、風、波、天然ガス、石油、石炭等をバランスよく大切に利用することを考えています。

2年生社会

画像1 画像1
2年1組社会科の授業です。学習のねらいは「織田信長と豊臣秀吉は、どのように天下統一を進めたのか」です。先生も生徒も頑張っています。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3・4組、英語少人数習熟度別授業(17名)です。学習のねらい「物語の流れを考えよう」です。班でのアクティビティの時間を多くとり活動しています。楽しく意欲的に取り組んでいます。

学力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生は、学力テスト(国、社、数、理、英)を実施しています。テストの時、バッグはロッカーに置くことになっています。当たり前のことですが整頓され置かれています。一人一人集中しテストに取り組めています。

1年生保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1年2・4組は保健体育の授業です。学習のねらいは「クロールと平泳ぎでリズムよく泳ごう」です。自分のリズムで楽に泳ぐ方法を考えながら練習しています。

SOSの出し方学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5校時、1年生はSOSの出し方学習をしました。学習のねらいは「自分がかけがいのない大切な存在であることに気付くとともに、友達がつらそうにしている時、それを軽くしてあげるためにどのようなことができるか考えよう」です。先生から、つらい時に自分一人で抱えこまないで身近な大人に相談しようと呼びかけていました。自他を大切にすることを考えることができました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時、3年1・2組は英語少人数習熟度別授業です。学習内容は「過去分詞のまとめ」です。一人一人の生徒が集中し取り組めています。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時、2年3・4組は数学少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「一次関数の式を理解しよう」です。この学級は7名で学んでいます。先生は一人一人の取り組みの様子を把握し適切に助言しています。全員の生徒が変化の割合とグラフの特徴を理解していました。

1年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時1年生理科の授業です。学習のねらいは「ガスバナーのしくみを知り、一人で使えるようにしよう」です。生活の中でマッチを使うことが少なくなってきました。みんなで協力し全員の生徒がガスバナーを使えるようになりました。

3年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生英語の少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「人をさそったり提案したり、約束したりすることができるようになる」です。一人一人の生徒がしっかり取り組んでいます。

2年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の美術は、夏休み中の課題「ポスター制作」のプレゼンテーションを行っています。先生からプレゼンの基本を学んだ後に発表しました。作品も素晴らしいのですがプレゼンと聞く姿勢がとても良かったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31