5/7(火)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年3・4組英語の授業です。本時の内容は「パフォーマンステスト(練馬駅近辺の道案内)」を行っています。一人一人の生徒が英語での受け答えがしっかりできていました。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、2年1・2組は数学の授業です。学習のねらいは「到達度に応じた問題に取り組む」です。一人一人の生徒が集中し課題に取り組んでいます。

2年生道徳

 5校時2年3組は道徳の時間、校内研修の研究授業でした。主題名は「生き抜く命、つながる命」。
 「エリカ−奇跡のいのち−」を資料に授業を展開しました。多くの先生方に参観されながらも命について深く考え話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生数学

 5校時1年3組は数学の授業でした。この時間は都研究開発委員の研究授業。齊藤主幹教諭が授業を行い、都教育委員会指導主事、都内の委員の先生方に授業を参観して頂きました。単元は平面図形、きょうのねらいは「ずれた2枚の紙を1回で整える方法を見つけよう」。今まで学習してきた平行移動、回転移動、垂直二等分線などの知識を活用して課題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、3年3・4組は数学少人数習熟度別授業です。本時のねらいは「テストの間違えた問題を解き直し理解する」です。間違えた問題の解説が丁寧に行われた後に解き直しを行っていました。入試に直結しますので、一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。

1年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1年2組は美術の授業です。学習課題は「学んだことを生かして3つの絵を描こう」です。美術の授業は、オルゴールのBGMが流れ落ち着いた雰囲気の中で学習が進められています。一人一人の生徒が集中し取り組めています。

2年生テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、2年生4学級で数学と英語のテスト返しが行われていました。数学のポイントは、普段の学習(プリントや問題集)を、しっかり取り組んだ生徒は結果に表れたそうです。毎時間の授業をより大切にしようと助言がありました。

1年生テスト返し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3学級で社会、理科、国語のテスト返しが行われていました。模範解答が示され点数に誤りがないか確認していました。大切なことは間違った問をやり直し理解することですね。

1年生男子保健体育

 6校時1年2,4組男子は保健体育の授業でした。マット運動の5時間目。今日の目標は「技の構成と、教え合う学習」。各グループごとに各自の技の構成について考え教え合いながら練習を進めていました。各教科で取り組んでいるグループ学習の効果が現れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生福祉についての授業

 1,2校時に1年生は体育館で福祉についての授業をしました。毎年ご来校頂いている宮城武久先生を講師にお迎えして
「心に花をさかせて」〜盲導犬とともに〜 
についての講演をして頂きました。生徒からの質問コーナー、アイマスク体験、盲導犬について、という内容で授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の2・4組に続いて、1・3組も保育園に行ってきました。
ちょっとお疲れ気味の3年生も、園児たちから元気をもらって帰ってきたようです。
このあとは、今日の体験とこれまでの学習をレポートにまとめます。

にじいろ保育園新桜台さんにお世話になりました!

3年家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月2日(金)3年生の家庭科では、授業で制作したおもちゃを持って学校近くのにじいろ保育園に訪問してきました。各クラスに分かれてそれぞれ遊びました。おもちゃも生徒自身も大人気だったようです!
この日はB時程のため時間が短く、まだまだ遊び足りない様子で生徒も幼児も名残惜しそうに帰ってきました。
明日は1・3組が保育園に訪問します。

2年生英語

 2校時2年1,2組は英語、習熟度別に3グループに分かれ授業を行いました。ユニット6「There is(are)〜」についての学習でした。途中ペアワークも取り入れながら授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生音楽研究授業

 本日の午後は練馬区中学校全体の教科別の研究会でした。音楽部会は開進三中で研究授業を行いました。クラスは2年4組、授業者は大吉教諭、東京音楽大学特任教授:工藤豊太先生をお迎えしました。本時は合唱曲「時の旅人」の授業。ねらいは「歌詞の内容や場面ごとの音楽の特徴を引き立たせるためには、どう工夫すればよいだろうか」。生徒は意見交換をしながらパート練習を進めました。最後は参観していた音楽科の先生方にも合唱に加わってもらい素晴らしい歌声を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生美術

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、3年2組美術の授業です。学習のねらいは「立体表現の魅力にせまろう」です。オーギュスト・ロダンが制作したブロンズ像「考える人」などの人物を描写した像の鑑賞を行っています。

2年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、2年1・2組は数学少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「三角形の合同条件を理解する」です。三角形の合同条件までが数学のテスト範囲です。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1年4組国語の授業です。「討論ゲーム」で、話す力・聞く力を高める学びに取り組んでいます。本校では、話す、聞く、伝える力の育成は各教科で計画的に取り組んでいます。

研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組、理科研究開発委員会(東京都教育委員会主催)の研究授業です。研究開発委員会に本校龍崎宗子先生も参加しています。次期学習指導要領(理科)教材開発を推進しています。今回研究授業では「身近な植物の観察を行い、共通点や相違点があることを見いだして、植物の体の基本的なつくりを理解し、分類の仕方の基礎を身に付けることを生徒に学ばせる指導方法の開発です。今回の授業で「正解は一つではないことに気づきます。」分類の仕方が整理されしっかり説明できる力が求められています。

2年生英語

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語少人数習熟度別授業です。学習のねらいは「Lets Talk about Ideal Room(理想の部屋について話そう)」です。みんな一生懸命に英語で伝えようとしていました。よく頑張っています。

3年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組音楽の授業です。学習のねらいは「構成を理解し、音楽の変化を感じ取ろう」です。「ボレロ」フランスの作曲家、モーリス・ラヴェルが作曲したバレエ曲の鑑賞を行いました。世界で広く愛される音楽の一つです。本校の音楽室のスピーカーは4(前2、後2)つありとても良い音質です。他の多くの学校では前方2つのスピーカーが標準ですので本校の生徒たちは恵まれていますね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30