5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

1年生英語

3校時、1年2組英語の授業です。ALTの先生と道案内の練習をしました。ALTの先生がロボットに生徒の指示で目的の席まで移動。地図を見ながら目的地までの案内の会話練習をしました。生徒は積極的に発言して授業に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生女子保健体育

 3校時、1年生女子全クラスは体育館でダンス発表会を行いました。今日まで各クラスで練習を積み重ねてきた成果があらわれた素晴らしい発表会になりました。今日の中から1クラスが学校代表として連合ダンス発表会(1月29日練馬文化センター)に参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時、2年生は「意見文発表会」を行いました。各学級から4名の生徒が鎌倉校外学習や練馬区駅伝大会に参加し学んだことを発表しました。1学期から計画的にすすめ全生徒が発表するようになっています。

1年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、1年1組は社会科歴史の授業です。学習のねらいは「鎌倉時代末期から室町時代初期にかけての歴史を理解する」です。この時代は皇統が南朝と北朝に分裂抗争があり複雑な時代背景について学んでいます。教員の熱弁に生徒も気合が入っています。

3年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業です。学習のねらいは「和歌に読まれた背景を想像しながら、情景や心情を読み取る」です。班の中で意見交換を行い、作品の情景や心情を読み取っていました。

2年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生理科の授業です。学習のねらいは「動物の分類の仕方を考えよう」です。無せきつい動物を分類し、せきつい動物と比較し考えていました。小グループで話し合い考えを深めています。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生社会科の授業です。学習のねらいは「江戸時代の身分制度を理解しよう」です。本時は、人権の問題についても考えを深めていきます。様々な仕事をして人々の暮らしを支えていたこと、力を合わせ差別と闘っていたことをおさえます。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語授業です。学習のねらいは「助動詞について理解しよう」です。文の成分の順序、照合、種類について具体的な文に即して学んでいます。

3年生理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、3年生理科の授業です。単元は地球と宇宙、学習のねらいは「地球の地軸の傾きと季節の変化について知る」です。地球の自転・公転を理解しながら、仲間と意見を交換し考えを深めていました。

2年数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年生数学の授業です。本日から新しいクラスで少人数習熟度別授業が始まりました。学習のねらいは「図形の性質と証明、二等辺三角形の定義を理解しよう」です。一人一人の生徒が集中し取り組めています。

2年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年3組は社会科の授業です。学習のねらいは「身近な環境対策を考えよう。君なら何ができる」です。河川や湖の環境保全について考えを深めていました。一人一人の小さな努力で水質の改善が図られることを理解していました。

1年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1年4組は国語の授業です。学習のねらいは「場面にそって人物の行動と心情の変化を捉えよう」です。登場人物の心情の変化を班で話し合い考えを深めていました。しっかり取り組めています。

1年生男子保健体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1年1・3組男子保健体育の授業です。学習のねらいは「ランニングシュートを身に付けよう」です。みんな元気よく協力し取り組んでいます。

2年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽は「合唱祭課題曲」に取り組んでいます。2年生の課題曲は「群青」です。昨年度までの課題曲からの変更で難易度が高くなりました。2年生どのクラスも、みんなで協力し練習に取り組んでいます。合唱祭当日の演奏がとても楽しみです。

1年生技術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生技術の授業は「木工作品」に取り組んでいます。本棚、CDラック、飾り棚など、それぞれ好きな作品つくりに挑んでいます。全員の生徒が作品つくりが楽しいと話してくれました。

3年生社会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生社会(公民)は、社会保障制度について考えています。社会保障制度はイギリスで誕生したこと学んでいました。今後、社会保障制度の必要性とその財源となる税の問題を考えていきます。

3年生数学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、3年1・2組は数学の授業です。学習のねらいは「円周角の定理を用いて円周角や中心角の大きさを求めよう」です。先生も生徒も一生懸命に取り組んでいます。

1年生理科

 11月29日5校時、1年3組は理科の授業でした。この授業は龍崎指導教諭による模範授業、校外からも参観者を迎えての授業でした。単元「身のまわりの現象」、今日のねらいは「光の入射角と反射角はどのようになっているか」。仮説をたて光源装置と鏡を使いグループごとに実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時、3年4組家庭科の授業です。学習のねらいは「幼児とのふれあい体験のまとめ」です。にじいろ保育園へのお礼状の作成と来年実習をおこなう2年生へのアドバイスをまとめていました。にじいろ保育園の皆様、本当にありがとうございました。

2年生国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2年2組は国語の授業です。学習のねらいは「パネルディスカッションの意義を理解し、異なる立場の考えを尊重し自分の考えを広げよう」です。テーマに沿って、一人一人が意見を述べ、相手の意見を受け止めながら自分の考えを広げていました。これからを生きる中学生に必要な力ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31