4/8(月)始業式  9(火)入学式  10(水)新入生歓迎会  17(水)保護者会 学校公開日  18(木)3年生全国学力調査

救急の日感謝状授与

 本校では毎年3月に3年生を対象に「応急手当講習会」を実施しています。その功績が認められ、本日、東京消防庁練馬消防署長 木下 修 様より感謝状をいただきました。今回の感謝状授与は「救急の日(9月9日)昭和57年に制定」事業の一環として行われました。
画像1 画像1

2年生ハンドスタンプ

 東京2020オリ・パラ競技大会に向けて、大会応援を目的とする「練馬区発100万人のハンドスタンプアートプロジェックト」に開三中生全員で参加しています。来年の「オリンピック競技観戦も全校生徒で参加」します。2020が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練

 練馬区一斉防災訓練に伴う引き取り訓練を実施しました。引き取り時間は11時15分から11時40分まで、その後は地域班ごとに下校しました。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学年PTA活動

 第3学年PTAの皆さんが朝の学級活動前に「卒業記念品代金の集金」を行っていただきました。もう卒業式に向けての準備が始まっています。いつも生徒のために献身的な活動に頭が下がります。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハンドスタンプ

 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けて、大会応援を目的とする「練馬区発100万人のハンドスタンプアートプロジェックト」に全校生徒が参加します。2020たのしみ!などの応援メッセージ入りのハンドスタンプを作成していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第72回練馬区民体育大会

区民大会 区民大会
9月8日(日)に練馬区立総合体育館にて、練馬区民体育大会剣道競技会が行われました。
競技形式が全試合個人戦で、3年男子の部で優勝と敢闘賞、2年男子の部でも敢闘賞、さらに中学女子の部で1年生が3位になりました。新しい体制で始まって間もない中、このような結果をいただき、生徒にとってさらなる自信と同時にさらに改善していく課題も見つかりました。剣道部全体が1つのチームとなり、さらに上を目指していきたいと思います。今後もご声援をよろしくお願いいたします。

あいさつ運動

 本校では生徒会が中心となって「あいさつ運動」を行っています。それに加えて今回は「あいさつをもっと盛り上げたい」という開進第二小学校児童会の願いから、小中合同であいさつ運動を行いました。目標である「相手の目を見てあいさつをしよう」の思いを伝え、あいさつへの意欲を高めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風後清掃活動2

 台風の影響で枝・葉が散乱していましたが、用務主事さんのお陰で校地内はきれいな状態に戻りました。また、学校の周囲も地域の皆さんと主事の皆さんのお陰で落ち葉や枝の片づけがおおむね完了しました。地域の皆様・用務主事さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風後清掃活動

 台風15号の影響で地域によっては停電や施設の破損など大きな被害が出ました。本校では、大きな被害はありませんでしたが、枝・葉が校地内外に落ちていました。早朝より地域の方々や用務主事さんのご支援で後片付けを行っています。地域の皆様のご支援に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日

 本日は授業参観日です。保護者の方に受付等ご協力をいただいています。ありがとうございます。午後2時40分から、学校説明会、部活動体験を実施します。多くの児童・保護者の方のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1

連合陸上

 今年度の練馬区中学校連合陸上競技大会は9月20日(金)に練馬総合運動公園陸上競技場で実施します。23名の代表生徒が出場します。一人一人の生徒が自己記録を出せるように、2名の保健体育科教員と陸上専門コーチを招き指導に当たっていきます。どうぞご声援を宜しくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月10日リハビリパーク練馬ソーラン演舞

リハビリパーク1 リハビリパーク1
リハビリパーク2 リハビリパーク2
 8月10日にリハビリパーク練馬にてソーランクラブが演舞しました。施設を利用されている多くの方にご参加いただき、当初4曲演舞の予定でしたが、アンコールのお声がかかり、さらに1曲おこないました。演舞後には大きな拍手をいただき、生徒の手をとって、感動の涙を流されている方もおられました。地域交流というソーランクラブが重要としている機会を新たにいただけたことで、生徒たちも地域の方々への感謝の念を持つ大切な時間を過ごすことができました。今後も地域の方々とのふれあいを大切にしていきたいと思います。

環境整備

 本日から連合陸上の練習が始まる関係で砂場及び砂場周辺の環境整備を丁寧に行っていただきました。暑さが幾分和らぎましたが作業をしていると汗が止まりません。主事の皆さん本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロジェクター操作の研修

 3日の放課後プロジェクター操作方法の校内研修会を行いました。使用方法についてさまざまなアイディアが出され意見交換が活発に行われました。授業を「わかりやすく、楽しく、伝える」ことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

 8時25分昇降口の様子です。始業5分前には、ほぼ全員の生徒が登校しています。教室では落ち着いた態度で読書が行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域未来塾

 外部人材を活用した地域未来塾( 放課後の学習教室 月:英語、水:数学)を5月から実施しています。本日は英語の先生から2学期の学習見通しの説明が行われていました。参加している生徒は着実に力を付けています。
画像1 画像1

教育相談

 本日から6日(金)まで教育相談週間です。放課後の時間を使い全学年で、夏休み中の生活や学習の取り組みや努力したこと悩みなどを担任が丁寧に聞き取っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部優勝

 第51回練馬区青少年育成桜台地区委員会 会長杯争奪少年野球大会で優勝いたしました。1回戦 対旭丘中学校に3対1、準決勝 対武蔵中学校に4対1、決勝 対開進第二中学校に8対1の結果です。記録をただると29年ぶりの優勝だそうです。本当によくがんばりました。
画像1 画像1

男子バスケ大会

 第72回練馬区民大会バスケットボール大会決勝トーナメント1回戦、石神井中学校と対戦し残念ながら敗退しました。夏休みの練習を通して、一人一人の生徒が着実に力を付けています。次回の新大会に向けて頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ大会

 第72回練馬区民大会バスケットボール大会決勝トーナメント1回戦を行いました。対豊玉第二中学校に勝利しベスト8進出を果たしました。次戦は中村中学校とベスト4決めです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30