5/7(火)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

3年生数学

学習の内容は「章末問題に取り組み理解しよう」です。正の数の平方根の計算の意味を理解しています。定期考査も近づき集中し取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生家庭科

学習のねらいは「本返し縫いを覚えよう」です。衣服の補修について学んでいます。手縫いの技法の中で、もっとも丈夫な本返しの縫いを練習していました。一人一人の生徒が集中し取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

学習のねらいは「本に親しもう、本の帯びづくりをしてみよう」です。好きな本を選び、初めてこの本を見た人にも手にとってもらえるような帯びづくりに取り組んでいきます。自分が読んだことのない本は紹介できませんので一度読み、好きな場面やセリフを書き出して帯びづくりを行います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 学習のねらいは「浜辺の歌 情景を思い浮かべて作品を理解しよう」です。あした浜辺をさまよへえば…で始まる「浜辺の歌」は大正5年(1916年)に作られた作品です。改めて聴きますととても良い曲です。大正時代初期に作詞された歌詞だけあって、少し難しい表現がみられますが歌詞の意味も理解しながら学習を進めています。一人一人の生徒が集中し取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31