5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

3年生体育

 学習内容は、ハンドボールのゲームに取り組んでいます。3年生になると力強いプレーが見られます。声もよく出ていますね。青空の中で思いっきりゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 学習内容は「自分の趣味や特技を言えるようになろう」です。自分の考えや気持ちなど聞き手に正しく伝わるように、コミュニケーション活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 学習内容は「テスト返却と問題解説」です。本校では「テストで間違った問題を解き直す」ことを大切にしています。テストは重要なポイントの中から教員が問題を作成し出題したものです。「重要ポイントまとめ集」になります。テストで解けなかった問題は、真っ先に克服しておく必要があります。しっかり見直しをしておきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト2日目

 本日は「社会、数学、保体、美術」のテストが行われています。写真上1年生、中2年生、下3年生です。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
 テスト終了後「SNS講演会(14:20〜15:10)」を実施します。また、放課後は合唱祭実行委員会、美化委員会、生徒会とふれあいリーダーとの打ち合わせが予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生定期テスト1日目

 例年とは違う教育活動の中で、3年生は例年以上に集中し落ち着いた態度で学校生活に取り組んでいます。進路に向けて本当によく頑張っています。定期テストでは、今まで積み上げてきた力を存分に発揮して欲しいと思います。これからも進路に向けてみんなで力を合わせ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生定期テスト1日目

 2年生は1学級に37名が在籍しています。体が成長し教室が狭く感じます。テスト期間中はカバンを廊下に置き受験となります。集中し落ち着いた態度で取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生定期テスト1日目

 1年生は定期テスト2回目になります。落ち着いた態度でテストに取り組めています。担任の先生から生徒へのエールが黒板に書かれいましたので紹介します。「最後まで、あきらめず粘り強く取り組む。」「ミスでの失点はもったいないです。見直しをしっかりしましょう。」などです。一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 明日から始まる定期考査に向けて「総復習」を行っていました。一人一人の生徒が集中し問題集に取り組んでいます。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 全生徒がデザインを木箱に写し終えました。本時は「木箱の彫り」に取り組んでいます。木箱を固定し浅く彫り、形が浮き出るように作業を進めています。彫刻刀の扱いもしっかりできています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 学習内容は「書写、楷書の基本」を学んでいます。本時の課題は「一画一画を続けずに紙から筆を離して書き、起筆・送筆・収筆の三折法」について学んでいました。どの生徒も集中し姿勢を正して「緑」を半紙1枚に大きく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 単元は「和歌の世界」仮名序に取り組んでいます。仮名序は紀貫之(きのつらゆき)がひらがなで古今和歌集の序文で書いたとせれるものです。本時のねらいは、和歌の形式や表現の特徴を捉え和歌に詠まれた背景を想いながら情景や心情を読み取る学習を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

 ハンドボールのゲームに取り組んでいます。ハンドボールの楽しさは,2チームに分かれて1点でも多く得点しようとしたり,シュートさせないように守ったりする攻防活動の中にあるといえます。ゲームに勝つ喜び,シュートを決めた満足感,仲間に良いパスをした嬉しさなどを体験しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生音楽

 学習内容は「ボレロの構成を理解し音楽の変化を感じ取って聴こう」です。ボレロは、フランスの作曲家、モーリス・ラヴェルが1928年に作曲したバレエ曲です。同一のリズムが保たれている中で、2種類の旋律が繰り返されるという特徴的な構成です。現代でも広く愛される音楽の一つであることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生技術

 学習内容は「身のまわりのものをつくっている金属・プラスチックの特徴を理解しよう」です。材料や素材に関心を持ち、材料の強度、加工性、資源の性質や特徴について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生家庭科

 2年生家庭科は「トートバッグ」の制作です。本時の作業は「本体を中表に合わせわきをしつけ糸でとめる」「端から1.5センチのところを縫う」です。みんな集中して作業を進めています。ある生徒はトートバッグが完成したら家族のために買い物に行きたいと言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生社会

 学習内容は「労働者の現状と権利について理解しよう」です。働きやすい職場を築くために、現代日本の労働や雇用にはどのような特色と課題があるのか学んでいます。労働者の権利を守るために「労働基準法」「労働組合法」「労働関係調整法」の労働三法で定められていることも学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語

 学習内容は「はがきの書き方」を学んでいます。学習のねらいは「楷書と行書で宛名を書こう」です。宛名はパソコンでの印字が高効率な反面、手書きによる宛名書きは人の温もりを伝える手段として欠かすことはできません。生徒たちには、手書きの良さや宛名の書きの基本を身に付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 学習のねらいは「接続する語句、指示する語句を理解しよう」です。「接続語と指示語」は、読解問題で出題されます。また、作文を書く際には、接続語の使い方は大事なりますので、その用法は気をつけておきたいです。一人一人の生徒は先生の説明から接続語と指示語の使い方を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 学習のねらいは「中点連結定理を理解しよう」です。数学の図形分野では、形、長さ、面積、体積など、さまざまな図形の特徴や性質について扱います。「中点連結定理」は、ある条件を満たす場合の線分の長さなどを求めるときに、とても役立ちます。先生からは、名前だけ聞くと難しそうに感じられますが、実はとても簡単な定理ですと話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 学習内容は「木彫小箱づくり」に取り組んでいます。本時は、デザインの完成と木箱にデザインを転写し彫刻刀での作業を始めていきます。一人一人の生徒が集中し取り組んでいます。ハイレベルな作品が期待できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30