5/7(月)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

3年生英語

 学習内容は「関係代名詞の表現」について学んでいます。本時は文構造の習得をねらいとし学習を進めていました。予定より早いペースで進んでいます。2学期の学習内容がほぼ終了しました。生徒も先生も一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生音楽

 学習内容は「赤とんぼの歌唱テスト」と「合唱祭の自由曲練習」を行っていました。感染防止ガイドラインに基づいて、歌唱の際には、マスクを着用し前後の距離は縦2m、横1mの距離を保ち練習しています。合唱祭に向けてみんなで力を合わせ練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 学習内容は「バスケットボール授業の3回目」です。ボールハンドリング、シュート練習を中心に取り組んでいました。バスケの醍醐味は、なんといってもシュートです。特に、リングに触れずに入ったときの瞬間は忘れることができません。他のスポーツと比較して点が入りやすいので誰もが活躍することができます。一人一人の生徒が主体的に取り組めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 学習内容は、アメリカ合衆国の独立から1787年に採択された合衆国憲法によって人民主権と三権分立のもとで、13の国家で構成される「連邦主義」の国家として出発したことを学んでいました。
 この説明の途中で地震があり、生徒たちは揺れが始まったと同時に机の中に体を入れる避難行動をとりました。日頃の訓練の成果かもしれませんが教員が指示しなくても避難行動をとる生徒の姿を見てとても感心しました。当たり前なことがハイレベルでできる生徒たちです。地震が収まると何もなかったように授業が再開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 学習のねらいは「行書の筆づかいを学ぼう」です。課題の行書体は、楷書体よりも流れのテンポが少し速い書体です。「流れる」ような字の美しさをこの行書体から学びとっていました。一人一人の生徒が集中し取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生国語

 和歌の世界について学んでいます。和歌は短い言葉の中に当時の人々の喜びや悲しみ、感動がこめられています。千年以上という長い月日を経ても現代と共通するものや大きく異なるものもあります。本時の古典学習はそれに気付くことをねらいとして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生数学

 学習内容は「三角形の合同条件」について学んでいます。担当の先生からは、三角形の合同を判断する場合、次の3つの合同条件のうちどれか一つに当てはまれば合同といえることを力説していました。〇3組の辺がそれぞれ等しい。〇2組の辺とその間の角がそれぞれ等しい。〇1組の辺とその両端の角がそれぞれ等しい。一人一人の生徒が集中し授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生国語

 平家物語「敦盛の最期」を学んでいます。教科書に掲載されているのは、物語の主題である無常観を端的に述べた冒頭と、那須与一で有名な「扇の的」、舞台でもよく演じられる「敦盛の最期」です。本時は、平家物語について知り登場人物を確認することをねらいとして取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 地理分野「関東地方の自然」について学んでいます。本州のほぼ中央に位置する関東地方は、そのほとんどが関東平野です。関東平野は日本最大の平野で日本最大の流域面積をほこる利根川や荒川、多摩川などいくつもの川が流れ、川に沿って水田地帯が広がっていることを理解しました。みんな活発に他者と意見交換し考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会科

 本時のねらいは「日本の気温の特色を知り、雨温図の違いを理解する」です。日本は南北に長く地域ごとによって気候の特徴があり、それに伴い雨温図も違ってきます。北海道から南西諸島までの日本の雨温図と気候の特徴をまとめていました。
 本日の授業は、校内研究授業として指導力の向上を目指し行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 学習内容は、ハンドボールのゲームに取り組んでいます。3年生になると力強いプレーが見られます。声もよく出ていますね。青空の中で思いっきりゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 学習内容は「自分の趣味や特技を言えるようになろう」です。自分の考えや気持ちなど聞き手に正しく伝わるように、コミュニケーション活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 学習内容は「テスト返却と問題解説」です。本校では「テストで間違った問題を解き直す」ことを大切にしています。テストは重要なポイントの中から教員が問題を作成し出題したものです。「重要ポイントまとめ集」になります。テストで解けなかった問題は、真っ先に克服しておく必要があります。しっかり見直しをしておきましょう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期テスト2日目

 本日は「社会、数学、保体、美術」のテストが行われています。写真上1年生、中2年生、下3年生です。一人一人の生徒が集中し取り組めています。
 テスト終了後「SNS講演会(14:20〜15:10)」を実施します。また、放課後は合唱祭実行委員会、美化委員会、生徒会とふれあいリーダーとの打ち合わせが予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生定期テスト1日目

 例年とは違う教育活動の中で、3年生は例年以上に集中し落ち着いた態度で学校生活に取り組んでいます。進路に向けて本当によく頑張っています。定期テストでは、今まで積み上げてきた力を存分に発揮して欲しいと思います。これからも進路に向けてみんなで力を合わせ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生定期テスト1日目

 2年生は1学級に37名が在籍しています。体が成長し教室が狭く感じます。テスト期間中はカバンを廊下に置き受験となります。集中し落ち着いた態度で取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生定期テスト1日目

 1年生は定期テスト2回目になります。落ち着いた態度でテストに取り組めています。担任の先生から生徒へのエールが黒板に書かれいましたので紹介します。「最後まで、あきらめず粘り強く取り組む。」「ミスでの失点はもったいないです。見直しをしっかりしましょう。」などです。一生懸命に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

 明日から始まる定期考査に向けて「総復習」を行っていました。一人一人の生徒が集中し問題集に取り組んでいます。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 全生徒がデザインを木箱に写し終えました。本時は「木箱の彫り」に取り組んでいます。木箱を固定し浅く彫り、形が浮き出るように作業を進めています。彫刻刀の扱いもしっかりできています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 学習内容は「書写、楷書の基本」を学んでいます。本時の課題は「一画一画を続けずに紙から筆を離して書き、起筆・送筆・収筆の三折法」について学んでいました。どの生徒も集中し姿勢を正して「緑」を半紙1枚に大きく書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30