5/7(火)教育実習開始   8(水)PTA役員会・実行委員会   9(木)教科評定説明会・部活動保護者会   10(金)生徒総会    21(火)PTA総会  22(水)体育祭予行   25(土)体育祭  教育実習終了   27(月)振替休日  29(水)体育祭予備日

2年生英語

 単元「Daily Scene7 買い物」、学習のねらいは「買い物のやり取りの英文を理解して、教科書本文を正しく読むことができる」ようになろうです。
 本時は研究授業として位置づけ実施しました。フラシュカードを使って単語の意味と発音練習、教科書の音読、ペアでの会話練習では一人一人の声がしっかり出ていました。学級全体が一体となり学習が行われていました。生徒・先生ともによく頑張っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生体育

 男子は体育館でマット運動です。本時のねらいは「演技発表の観察を通して、助言を受け、事故の演技を改善しよう」各自が考えた演技構成をお互いに観察し合い授業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生数学

「必ず解いておきたい入試問題」に取り組んでいます。都立・私立の入試は2月が本場です。健康に留意し焦らずに最後のまとめに取り組むことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生理科

学習内容は「静電気と電流」について学んでいます。授業の中でタブレットを活用して学習を進めていました。生徒からは「図や写真、動画がとても見やすく」分かりやすいと声が上がっていました。家庭学習でもタブレットを利用して学習を進めている生徒が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語

 学習内容は「話す・聞く」単元に取り組んでいます。一人1分程度の発表原稿を作成しました。スピーチ原稿作成のポイントは「自分の考えをわかりやすく説明するために具体的な話題を選ぶ」「伝えたいことが効果的に伝わるようにスピーチの構成を考える」「発表者が気持ちよく話せるようにスピーチに耳を傾ける」指導を行ってきました。
 本日のスピーチ発表では、一人一人の生徒が自分の考えを堂々と発表することができました。とても素晴らしいスピーチ内容で生徒の成長を見ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生社会

 本時のねらいは「立地や気候などの地理的特色を考察することを通して、北海道の産業を理解する。」猿払村を例にして各自で考たり意見交換をして授業を進めました。
 この時間は校内研修として校内の先生方が参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

 「男女共修のバレーボール」に取り組んでいます。来年度から新学習指導要領に基づき、保健体育科の授業は男女共習授業を行います。
 本時は、移行措置として行っています。技能だけでなく「他者とのより良い関係の構築」「協力・助け合いなどの教育」「教科体育への学習意欲の向上」「生涯体育・生涯スポーツ」の視点から運動の生活化の実践行動力の育成を図るねらいがあります。男女共修授業の詳細は保護者会等でお知らせいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生美術

「身近なものを立体で表そう」〜いきいきいきもの〜 
本時の目標は着色にすすむです。新聞紙を使い立体を作り、その表面に新聞広告などを細かくちぎって貼り付け着色をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生英語

 学習内容は「英語で道案内」に挑戦してみようです。突然外国人に道を聞かれたり、道に迷って困っている外国人を見かけた時に、道案内で役立つ簡単な英語フレーズを学んでいます。
 ALTとの模擬練習では、道をきかれた時から、道を案内するまでの実践場面をイメージして練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生体育

 学習内容は「マット運動」に取り組んでいます。側方倒立回転跳び1/4 ひねり(ロンダート)、倒立前転、前方倒立回転跳などの技に取り組んでいます。仲間同士で各技のポイントをチェックし合い課題を明らかにしていきます。課題に応じてグループを構成し、合理的な動き方のポイントを見付けられるよう練習を繰り返していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体育

 晴天の中サッカーに取り組んでいます。受験が目前ですがみんな夢中になってミニゲームを楽しんでいます。生徒同士の信頼関係・対等感・公平感がありますので、一人一人の生徒が全力で取り組むことができています。本当に楽しく取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 国調べレポート展示見学会。冬休みの課題として制作したレポートを図書室に展示し見学会を行いました。色やレイアウトなど工夫したレポートが沢山あり、お互いの作品をじっくり鑑賞しあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 本時の目標は「登場人物の特徴や物語全体の概要を読み取ろう」今まで英語の授業で学んだことを生かし、物語を読み場面の変化や主な内容を読み取り、登場人物の心情に合わせて気持ちを込めて音読をする単元の1時間目です。
 昨日に引き続き、練馬区教育委員会から教育アドバイザーの先生に来ていただき参観をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生英語

 本時のねらいは「比較表現の入った英文を理解する」です。身近なものを例に比較表現の学習をしました。2校時と3校時の2年生の英語は練馬区教育委員会から教育アドバイザーの先生に来ていただき参観をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生社会

 学習のねらいは「東アジアの進んだ制度や文化を考察し大陸東西の繁栄を知る」です。本時の課題は「隋と唐の中国統一」「イスラム世界の広がり」について他者と協力し考察する活動に取り組んでいました。この活動を生徒たちは「協力課題」と呼んでいます。協力課題では教科書・資料集を基に互いにアウトプットし考えを深めています。一人一人の生徒が生き生きと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生美術

 木彫小箱の制作をしています。本時は彫刻を完成させ、着彩を行いました。各自が自分のペースで丁寧に作品を制作していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生英語

 模擬トレの3回目に取り組んでいます。過去問題や模擬問題を取り組んでおくと、出題傾向がわかりますので全体を見渡して方針を立て問題を解き始めることができます。冬休みから十分対策を積んで準備していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生国語

 学習のねらいは「読書の楽しさを知ろう」です。架空の本のタイトルから、一人一人が情報を出し合い、班で物語の内容を語り合い創作する活動を行っていました。みんな楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生家庭科

 学習のねらいは「日本の行事食について知り、行事食を生活に生かしてみよう」です。季節の伝統的な料理や生活の節目の行事に用意する特別な食事について、書籍やインタネットで調査しレポートにまとめていました。パソコンを操作し課題を調べ、レポートにまとめる活動は全ての生徒ができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生理科

 本時は「模擬問題」に取り組んでいました。終了後に問題の解説を丁寧に行っていました。問題になれることは大切です。一人一人の生徒が一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28