3年 道徳「鉄腕アトムをつくりたい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(木)の道徳では、「鉄腕アトムをつくりたい ー人工知能は人間探求ー」(内容項目A-(5)真理の探究、創造)という、知的好奇心をもって人間の心を探究する研究者のお話を読んで、工夫して新しいものや価値を創造していこうとする良さについて考えました。

1学年の最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月、1学年では練馬大根の栽培に向けての土づくりを有志で行いました。皆、一生懸命活動していました。
また、9月16日は心理士の先生が来校し、ソーシャルスキルトレーニングを行いました。心理テストを行い、自分自身について学びました。

3年 総合 自己PRカード 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合の時間に、都立入試の必須書類である,自己PRカードの作成に向けた取組が始まりました。志望理由、中学校生活で学んだこと、高校卒業後にやりたいこと、などを書きます。都立入試を受けない生徒も、私立の推薦などで、志望理由書を作成する必要があります。
10日は土曜授業公開でした。3時間目の総合の時間に、練馬区立学校一斉防災訓練を実施しました。

2学年 上級学校調べ 発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み課題であった「上級学校調べ」の発表会を行いました。
文字の大きさや色、写真やイラストなどを使って分かりやすくまとめられており、クラスのいたるところで「知らなかった」「面白い」という声があがりました。

生徒が作成したレポートは、文化祭に展示されます。お楽しみください。

2学期 3年の様子 道徳、総合

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期に入り、3年生最初の道徳では、「自分自身を振り返ろう」として、自分の良さをPRするために「リフレーミング」の練習をしました。自分の性格の長所や短所はコインの裏表のようなもので、「うるさい」とネガティブに言うこともできれば、「元気」とポジティブに言い換えることもできます。
総合の授業では「自己PRの準備をしよう」として、高校入試で提出する自己PRカードや面接シートを書く練習用のワークシートに取り組みました。

3年 2学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
受験生にとって、とても大切な2学期がついに始まりました。夏休み中も早寝早起きの習慣を継続していたことを証明するかのように、誰も遅刻することなく、始業式では大きな声で校長先生に挨拶していました。教室に戻ると、通知表、夏休みの宿題を提出し、2学期の生活と学習の目標を考えました。

イングリッシュキャンプ3日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イングリッシュキャンプ最終日はプレゼンテーションの発表とクロージングセレモニーを行いました。その後、ベルデ岩井をあとにしました。

イングリッシュキャンプ2日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
イングリッシュキャンプ2日目はフィールドワークとチームビルドアクティビティを行いました。

イングリッシュキャンプ1日目(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月23日(土)〜7月25日(月)にベルデ岩井でイングリッシュキャンプが行われました。1日目はオープニングセレモニーとキャンプファイヤーが実施されました。

3年 1学期末学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1学期末の学年集会を行いました。各学級の学年委員が自分たちのクラスの1学期間のよかった点と反省点を話しました。話の内容は、学年通信にも掲載予定です。その後、学年主任の吉澤先生、生活指導主任の佐藤先生からもお話がありました。
明日はいよいよ終業式。42日間の長い夏休みが始まります。計画的に過ごし、有意義な夏にしてください。

2学年 職業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5,6時間目の総合の時間にて、職業体験をしました。
全部で8種類の職業の中から1種類を選び、それぞれお仕事をしました。
実際に入浴剤を作ってみたり、メロディーに合わせて歌詞を書いたり、設計図を作ったりと初めてのことで困惑もありましたが、真剣に最後までやりきりました。
今回の経験をもとに、自分の将来を見つめ直すきっかけになればと思います。

道徳授業地区公開講座 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日(土)は土曜授業公開、3時間目は道徳授業地区公開講座でした。
三年生は、「二通の手紙」(内容項目C-(10) 遵法精神、公徳心)という読み物教材を使い、規則やきまりはなぜあるのか、身近なきまりがなぜできたのかや、それらを守る意味などについて考えました。
生徒下校後は、学年別協議会を行い、道徳のあり方についてご参観いただいた保護者、地域の方々とともに意見交換しました。保護者の方からは、「ルールを守ることは大切、ルールを守った上で、さらに生徒一人一人がそれぞれの個性を生かしてより発展していけるようになっていってほしい」とのご意見をいただきました。ご参観いただいた保護者の皆様ありがとうございました。

2学年 阿波踊り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年で阿波踊り体験をしました。
「ヤットサー、ア、ヤットヤット」の掛け声のもと、阿波踊りを精一杯踊りました。今回、協力してくださった「ぽんぽこ連」の踊りに圧倒されながらも、負けずに真剣に踊り切りました。
地域の方々との交流を通して、伝統を引き継いでいきましょう。

3年生 道徳 あの日 生まれた命

画像1 画像1
30日(木)の道徳では、東日本大震災が起こった日に被災地で生まれた赤ちゃんに小さな椅子を送る支援プロジェクトを題材にした教材、「あの日 生まれた命」(内容項目D-(19) 生命の尊さ)を読みました。新たな命の誕生は喜ばしい出来事のはずなのに、同時に失われた命もあることから自分の娘の誕生を素直に喜べないでいたお母さんと赤ちゃんのもとに、生まれてきてくれてありがとうというメッセージを込めた希望の「君の椅子」が遠く離れた北海道から届きます。
椅子に添えられた「大きくなった君は、この椅子を忘れてしまうかもしれない。でも、君との思い出を刻んだこの椅子は、ずーっと側にあるからね。君の居場所は、ここにあるからね。」という手紙を読んだ生徒たちは、「どんな状況で生まれても、命の誕生は喜ばしいことだ」、「遠く離れた人たちが、赤ちゃんの誕生を祝福しているのが素晴らしい」などと感想を述べて、生命の尊さをかみしめていました。

3年生 1学期期末考査

カウントダウン カウントダウン 自習の様子 自習の様子
本日より翌週27日(月)まで、1学期期末考査がいよいよ始まります。(写真は、試験直前の自習の様子)3年生にとって、進路を見据えた大事な試験です。直前になってあわてることのないよう、学年委員が学年黒板にカウントダウンメッセージを書いて、やる気を高めてきました。修学旅行で培った学年の絆を大切に、「受験は団体戦」のスタートです。

3年生 修学旅行新聞作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
期末考査が目前に迫った今週の総合学習では、修学旅行の事後新聞作りに取り組みました。学習係が撮影した写真をパソコン室で印刷し、班のメンバーで分担して新聞のレイアウトや文面を考えました。

3年生 道徳「なぜ、勉強するのか」

画像1 画像1 画像2 画像2
期末考査まで1週間を切った17日(金)の道徳では、「なぜ、勉強するのか」について、みんなで意見共有しました。ある定時制高校生の弁論大会用のスピーチ原稿「なぜ、勉強するのか」を読んで、学校で習う各教科を勉強する意味を考えて意見を出し合い、話し合いました。広く「人間は、なぜ学ぶのか」について、考えを深めることができました。期末考査も頑張ってください。

第1回 進路説明会

6月14日(火)、第1回進路説明会を行いました。3年生は保護者の皆さまとともに、来年度4月からの進路について、考えていました。生徒の皆さんがそれぞの幸せを手に入れるための自分らしい道を歩んで行ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域連携一斉防災訓練(2学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月11日に地域連携一斉防災訓練を行いました。
2学年は、消火訓練(放水訓練、バーナー操作訓練)、簡易トイレ組み立て体験、防災に関するDVDを視聴しました。
配られた簡易トイレを有効活用して、災害に備えましょう。

地域連携一斉防災訓練(3学年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(土)は地域連携一斉防災訓練でした。3年生は、「プール水濾過体験」、「AED使用訓練と救命救急体験」、「救急処置体験」を行いました。
プール水濾過体験では、エンジン式及び手動の濾過器の使い方を学びました。
次に、AEDの使い方を学ぶとともに、意識のない人の救命救急の手順(呼びかける、脈の確認、呼吸確認をしつつ、胸の上下の動きを目視で確認)を具体的に学び、心臓マッサージの練習をしました。
救急処置体験では、頭部や上腕から出血している人の止血方法を学びました。

講師の先生の、「災害時には皆さんの保護者の方は仕事でそばにいないかも知れません。大人に助けてもらうだけでなく、皆さん中学生が弟や妹など家族の人を救う側になってください」との言葉が印象に残りました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保健だより

食育だより・献立表

証明書

行事予定表

授業改善プラン

学校評価

生徒心得

相談室