8月8日(木)から11日(日)までの臨海学校の様子を公開しています。

4月22日(月)1学期最初の朝会

 4月22日(月)、1学期最初の朝会が開かれました。朝会は、校長先生のお話、生徒会役員のお話、区大会での表彰、体育委員会から運動会のスローガン決定の発表。次に各委員会の認証式、最後に生活指導主任担当の先生からのお話。盛りだくさんの約35分間でした。
◯校長先生のお話の要旨
 1学期に入って2週間。私はいい意味で、長く感じました。理由は上級生が1年生を優しく迎えてくれたからです。アメリカの雑誌『タイムズ』誌が選んだ世界に影響力のある100人に、テニスの大坂なおみ選手が選ばれました。それまでは試合でミスをした時に自分はだめだ、と落ち込んでいたのですが、これからが勝負だ、と考えるようになって勝てるようになったとのことです。「知識の力」「体の力」「心の力」の3本柱が重要です。彼女は、心を直すことで全米、全豪で優勝できたとのことです。皆さんも「心の力」を伸ばしていってください。
◯生徒会役員のお話の要旨
 だいぶ暖かくなってきました。1年生は中学校に慣れましたか。2,3年生は下級生を引っ張っていけるようになりましたか。生徒会では先週、あいさつ運動を3日間行いました。あいさつをしっかりと行っていきましょう。
◯体育委員会より各色別のスローガン決定の発表
 赤組(各学年1組連合):燃え上がる闘志、時代を繋ぐ勝利のかけ橋となれ!
 緑組(各学年2組連合):獅子奮迅の活躍で勝利の華を掴み取れ!
 青組(各学年3組連合):青龍のようにのように輝く絆 さあ、立ち向かえ!
◯生活指導主任のお話―――たくさんの注意がありました。
1 SNSを持っている人はその使用に気をつけてください。悪口や個人情報は絶対に載せないこと。
2 忘れ物をしたりして放課後学校に来るときは必ず制服か体育服装を着てくること。
3 5月13日(月)から夏服でも冬服でもどちらを着てきてもかまいません。
4 水筒の持ち込みは許可します。ただし中身は、水、茶、麦茶のみ。スポーツドリンクやジュースはだめです。ペットボトルもだめです。
5 学校の机、いすを傷つけたら、税金で買っているので弁償とします、
6 頭髪は、男子はツーブロック禁止。女子は髪の長い人は結わくこと。
7 他の学校で行われる運動会や部活の試合の応援には行かないこと。
8 不審者に注意をしてください。もしあったら、真っ先に警察に通報し、それから学校へ連絡をしてください。
7 連休中の水の事故、自転車の乗り方に注意をしてください。
8 ゲームセンターやカラオケへは生徒同士で行かないこと。
9 友人の家に泊まる等の外泊はやめること。保護者のいない家に上がり込むのもやめること。
10 置き傘や起き勉(ロッカーに置いておいて良い教材は除く)はやめること。
 以上、1学期最初の朝会、そして10日間のゴールデンウィークの前ということもあって盛りだくさんの朝会となりました。
<写真上>朝会最初のあいさつの様子。
<写真中>運動会の各色別のスローガンを発表する体育委員会の生徒たち
<写真下>認証式で呼名され、起立する生徒たち

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31