国際理解教育 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パネルや黒板、そしてスクリーンを使いながら、母国の代表的な衣食住の文化・伝統行事やや民俗芸能、人気のスポーツや遊びなど、人々の生活様式を紹介してくださいました。
まるでこの国に来ているようでした。本当に貴重な学習をさせていただきました。きっと近い将来に外国に留学したり、旅行をしたりして、さらに国際理解を深める生徒が現れることでしょう。留学生の皆様、本当にありがとうございました。

国際理解教育 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの国の民族衣装を身につけ、自己紹介・母国の位置や気候・国旗の説明など人々が暮らしている生活の舞台や環境をしてくださいました。
もちろん母国語を話されていましたが、日本語が流暢でとても上手でした。
生徒たちは、半円を作り熱心にお話を聞きながら質問をしていました。

国際理解教育 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月2日(金)午前

1年生の各教室に留学生の方々においでいただき、国際理解をテーマとして授業を行っていただきました。日本の大学に通いながら中学生に母国のことを紹介してくださいます。
今回は、モンゴル・マレーシア・シリア・スロバキア・ジョージアの5つの国の皆さんです。(許可を得て写真を掲載させていただきました)

水泳授業が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(月)保健体育科 3年女子

暑い夏がやってきました。
今日から保健体育科の授業で「水泳」が始まりました。
事前に保護者の方より参加同意書を提出してただきました。
いつもの授業の半分の20人程で授業を行っています。今日は女子のみ、男子は校庭で体育でした。プールではなるべく2m以上離れながらディスタンスをとり、水慣れや基礎練習から始めています。昨年度は、一度もプールに入ることができなかったので、本当に久しぶりの水泳です。更衣室から感染防止対策をしっかりと行いながら、「ゆっくり」と泳ぎ始めました。水しぶきが空に映えて、とても気持ちよさそうでした。1年生・2年生も水泳が始まります。普段以上に健康に気を付けて指導していきます。ご理解とご協力をお願いいたします。

男子バスケットボール部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外角のシュートやカットインプレイなど、積極的に攻めました。
男子は、さらに高い目標をもって次戦に臨みます。
短い時間でも、集中力を高めて練習してほしいと思います。

男子バスケットボール部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生にとっては、中学校で最後の大会となります。
大会運営の先生方・保護者などたくさんの皆さんに支えられて運営されている大会です。
ベンチにいるメンバーもしっかりと応援をして、心を一つにしてがんばっています。

男子バスケットボール部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子に続けとばかり、男子も全力でプレーしました。
センタープレイヤーを中心とした走るバスケットを見せました。

女子バスケットボール部 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
相手チームの激しいディフェンスにはばまれながらも、シュートを打ち続けました。
最後まで全力プレーを続けて見事に勝利。次戦もチームワークを大切にして頑張ってほしいと思います。

女子バスケットボール部 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子チームは、キャプテンを中心としたチームワークでよくまとまっていました。
粘り強いディフェンスからの速攻で得点を重ねていきます。劣勢になってもすぐに円陣を組んではファイトあふれるプレーを続けました。

女子バスケットボール部 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(日)
第58回練馬区中学校生徒総合体育大会バスケットボール大会が田柄中学校の体育館で男女ともに行われました。
残念ながら無観客となりましたが、熱戦が繰り広げられました。

理科 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日(土)
分子と化学式

分子とは、原子がくっついて物質の性質を示す最小単位
化学式とは、元素記号や数字を使って物質を表したもの

意味を考えながら、たくさんの化学式を覚えていきました。
さて、2つのグループに分ける根拠は何でしょう?

英語科 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ALT(外国人講師)と英語科の先生のチームティチングです。

グループを作り、ALTの先生の質問に答えていきます。
正解するとパネルの色が変わっていきます。
ゲーム形式で楽しく学習を進めて聞きました。

技術科 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
木工

それぞれが設計図を描き、作成してきた作品制作の様子です。
とても集中して熱心に取り組んでします。
さあ、何が出来上がるでしょうか?完成が待ち遠しいです。

社会科 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(木)3年3組
歴史分野

産業革命 
労働問題
西洋文化と伝統文化など
歴史を振り返りながら、盛りだくさんの学習をしました。
渋沢栄一や映画「ああ、野麦峠」も登場しました。
興味深い内容ばかりです。

保健体育科 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生女子のソフトボールです。
日頃、ボールを投げる、捕る。
バットを振るという動作は、なかなかありません。
簡易ルールで安全に留意しながらプレイしました。

英語科 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月13日(木)
95%は、テンポよく英語で進む授業です。
生徒が身を乗り出しながら英会話を楽しんでいます。
授業の中盤に近づくと耳が慣れてきました。
最後にはタブレットを使い、「書く」練習をしました。

数学科 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月11日(火)2年1組

文字式の利用
途中式を書きながら練習問題を解いていきました。
わからないところは手を挙げて質問していました。

国語科 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月10日(月)2年3組

短歌十首

不来方のお城の
草に寝ころびて
空に吸われし 十五の心

短歌の詠み方
情景を想像しながら短歌を楽しみ、学習しました。

数学科 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月7日(金)3年3組
因数分解の公式を理解しよう

公式を理解しながら、たくさん練習問題にチャレンジしていました。
しっかり基礎をおさえて実力をつけていきましょう。
さすが3年生。真剣な目つきの学習態度でした。

家庭科 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月6日(木)2年2組
ファイルカバーの製作

誰のためにファイルカバーか考えて作ろう。
完成予想図には丁寧に色を塗って表現する。
技術的なところでは(ミシン、まつり縫い、スナップボタン、ボタン付け)

布のデザインを選び、計画書を作成してスタートです。
さあ、完成品が楽しみです。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31