〇引き続きコロナウイルス感染予防対策にご協力をお願いいたします。〇15日(水)、16日(木)は定期考査です。給食はありません。

学年朝会(2年生)

画像1 画像1
 7月13日(月)に2年生の学年朝会を行ました。
 産休に入られた高田先生の代替教員としていらした関口先生のご紹介がありました。今日より音楽の授業や2年生の副担任としてお世話になります。
 
 また授業時数確保のため、今後実施していく朝モジュールの説明がありました。朝の10分という短い時間ではありますが、「ちりも積もれば山となる」のことわざ通り、地道に学習していくことで、いつか大きな力となっていくことを確信しています。
 朝から落ち着いた学習環境をみんなで作っていってほしいと思います。

消毒ボランティア

 7月11日(土)14時から保教の会第2回運営委員会を行いました。会の中で提案されたのが「消毒ボランティア」です。校外委員の方々を中心に、今後都合のつく方を募集し、放課後校内の消毒をしていただくことになりました。
 新しい取組なので、今日の保教の会終了後、実際に各学年に分かれて試行的に活動を行っていただきました。
 とってもありがたい活動です!ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ゴールボール(1年生)

 今日(7月11日(土))も土曜授業日でした。
 1年生は3校時に学年全体でゴールボールに挑戦しました。ゴールボールはパラリンピック競技の1つです。目隠しした状態で、ボールに入っている鈴の音をとらえてキーパーはゴールを守ります。また攻撃側は、見えない状態でいかにシュートを決めるか、キーパーの動きを予測してゴールを狙います。
 シュートは合図を聞いてスタートするので、みな静かにしていないといけません。静と動の切り替えにも生かされる競技です。本来は3対3で戦いますが、ぶつかる危険性を避け、グループから1人ずつ出て競いました。1年生の楽しそうな姿が輝いていました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

花束

 昨日、前任校を訪問してお別れの挨拶をしました。その際にいただいた花束を、本校の主事さんが校長室に飾ってくださいました。バラ、ガーベラ、カーネーション、かすみ草・・・。いろいろな花があり、角度を変えると全く違った雰囲気を感じます。校長室で私だけが眺めていたのではもったいないので、このHPに載せることにしました。
 
 私もたまに花束を贈りますが、贈る相手の性格などからどんな花が喜ばれるだろうか?と結構悩みます。そんな時間はきれいな花を前にして心がわくわくする、充実した時間です。また逆に花束をもらった時には、自分のことを思って選んでくれたのだろうと想像し、たいへんうれしい気持ちになります。
 ウっとうしい梅雨の時期だからこそ、目の前の花に癒されています。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

7月10日(金)給食

7月10日(金)給食 7月10日(金)給食
7月10日(金)給食
・ひじきご飯
・ししゃものサクサク揚げ
・田舎汁
・牛乳

7月9日(木)給食

7月9日(木)給食 7月9日(木)給食
7月9日(木)給食
・フィッシュバーガー
・米粉のクラムチャウダー
・牛乳

7月8日(水)給食

7月8日(水)給食 7月8日(水)給食
7月8日(水)給食
・ご飯
・鶏肉とコーンの揚げ煮
・生揚げとナスの味噌汁
・牛乳

温かい心に触れて

 コロナウイルスによる臨時休業期間が長引いたため、前任校の子供たちにきちんとお別れの挨拶ができないままになっていました。
 しかし今日わざわざ時間をとってくださり、かわいい子供たちとの再会を果たすことができ、きちんとけじめをつけるため、お別れの挨拶をしてきました。
 心温まるメッセージカードや手紙などもいただき、また私の宝物が増えました。前任校には、有名な練馬区の名木に指定されている藤があり、それにちなんだカードもいただきました。児童一人一人の成長した姿を見て、私も子供たちに負けずに頑張っていこう!と決意することができました。ありがとうございました。

 今日のページは光が丘二中の記事でなくてすみません。本校の生徒たちも、目前に控えた定期考査に向かってみな頑張っています!
画像1 画像1 画像2 画像2

コロナウイルスに負けないために

 7月8日(水)5校時に、2年生がコロナウイルスに関する学習をしました。コロナウイルスの感染状況は、一向に収束の目途がたっていません。
 毎日コロナウイルス関連の記事を目にするたびに、不安な気持ちになりますが、それによって嫌悪感が強まったり差別や偏見につながってはいけません。
 これからは新しい生活様式を工夫しつつ、自分だけでなく周りの人にも気を配りながら互いに支えあっていくことが大切です。
 生活リズムを整え、健康な毎日を送ることは何よりの予防になります。この時期は感染性胃腸炎なども流行しやすいので、お互いに十分注意していきましょう。テスト勉強はしっかり睡眠、栄養をとってこそ能率が上がります。皆さんの頑張りを応援しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月7日(火)給食

7月7日(火)給食 7月7日(火)給食
7月7日(火)給食
・夏ちらし
・天の川汁
・お星さまゼリー
・牛乳

7月6日(月)給食

7月6日(月)給食 7月6日(月)給食
7月6日(月)給食
・親子どんぶり
・呉汁
・牛乳

七夕

画像1 画像1
 今日7月7日は七夕です。自分の記憶をたどると七夕はことごとく曇り空のような気がします。ましてや天の川の美しさを東京の夜空に見ることは非常に難しいですね。
 写真の七夕飾りは本校のものではありません。道端で見つけたので、思わずシャッターを切りました。
 七夕飾りに笹を使いますが、笹や竹は生命力が強くまっすぐに伸びることから神聖な植物と考えられていたようです。
 七夕も桃の節句や端午の節句と同様、同じ五節句の一つ「七夕の節句」です。シチセキではなく、タナバタと呼ぶのは、日本の神事「棚機(たなばた)」の行事と合わさったためと言われています。

1学年集会

 一昨日より九州地方(特に熊本県、鹿児島県など)では、大雨による被害で行方不明になっている方や避難所で不安を抱きつつ過ごされている方々がいらっしゃいます。心中よりお見舞い申し上げます。
 
 さて7月6日(月)1校時に1年生が学年集会を行いました。
 6月からの約1か月間の学校生活を振り返り、1年生が頑張っていること、もう少し力を付けてほしいことなどを、1学年担当の先生方から話してもらいました。
 1年生の素晴らしいこと・・・何事も積極的であること。授業での発言や委員会、係活動だけでなく困っている人を見かけたらそっと手を差し伸べようとしてくれる人がいることなど、些細なことでも先生方は見ています。
 これからもっと頑張ってほしいこと・・・挨拶。恥ずかしがらずに自分から何度でも。あいさつは人柄が表れます。また時間を意識して行動すること。本物の二中生になるために5分前行動、3分前着席の励行をしましょう。
 もう一つ。休み時間の過ごし方です。梅雨のため室内で過ごすことが多いですが、周囲に気を配って大騒ぎしたり走り回ったりすることのないようにしましょう。
 
 すべての先生方のお話に共通して言えることは「当たり前のことをしっかり積み重ねていくことの大切さ」でした。中学校は社会に出て大いに活躍できる存在に成長するための3年間です。先生方もその使命を実感しています。どれも難しいことではありませんが、継続していくことが難しいのです。ぜひ今日からまた、皆で頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

土曜授業日(7月4日)

 コロナウイルスによる臨時休業期間が長引いてしまったため、土曜授業日を増やすことで授業時間数の確保をしています。
 練馬区では例年第二土曜日のみを授業日としていましたが、今年度は本校のみならず多くの学校が土曜授業日を設けています。というわけで今日は3時間の午前授業です。

 今日の授業の様子です。
 写真は3校時に1年生が行った道徳授業です。教材は「さよならの学校」。テーマは「家族って何だろう?」です。教材をもとに、家族の存在について改めて考えました。話を聞くと、祖父母と同居している生徒は少ないようでしたが、祖父母からの愛情を実感している生徒は多くいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒会広報誌

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は生徒会が発行している広報誌「HAND ㏌ HAND」です。初めて読んだときに、あまりのレベルの高さに驚きました。文章量はもちろんのこと、内容も中学校の生徒会としてはかなり高度なものです。生徒会役員が真剣に学校のことを考えていることが伝わってきます。
 今年度は臨時休業期間が長かったため、生徒会本部をはじめ委員会活動の始動が例年より遅いですが、その分生徒たちは充実した活動を展開していくことと期待しています。
 今日は第1回専門委員会、中央委員会が開催されます。さらなる光が丘第二中学校の発展のため頑張っていきましょう。

7月3日(金)給食

7月3日(金)給食 7月3日(金)給食
7月3日(金)給食
・こぎつねご飯
・筑前煮
・牛乳

進学情報会

 7月2日(木)に本校第一体育館で進学情報会を開催しました。梅雨の晴れ間で暑い中でしたが、三密を避けつつ大切な進学情報を生徒、保護者対象に聞いてもらいました。
 コロナウイルスによる影響は、受験にも及んでいます。しかしながら何が変わっていて何が変わらないのかを冷静に見極めていけば、大きな不安にはなりません。今一番大切なことは、一喜一憂せずに学校で学んでいることのすべてを丁寧に大切に取り組むことです。
 そのために基本的な生活習慣を送り、体調管理にも十分気を付けてほしいと思います。
 卒業後の進路を決定する主役は生徒自身ですが、将来を見据えながら保護者とじっくり話し合う時間を取ってほしいと思います。学校は皆さんの進路決定を全力でサポートしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(木)給食

7月2日(木)給食 7月2日(木)給食
7月2日(木)給食
・五目あんかけ焼きそば
・フルーツポンチ
・牛乳

授業の様子(2年生技術)

 毎日授業を見学しています。最初は生徒も驚きがちでしたが、この頃は慣れてきたのか、あまり驚くことなく皆真剣に授業を受けてくれています。

 今日は2年生の技術の授業風景をお伝えします。オリジナル木箱の製作に夢中に取り組んでいました。釘打ちも数を重ねていくうちに慣れた手つきになっていきました。
 外見はみな同じ木箱ですが、実は内側に各自選んだ布が張り詰めてあります。世界に一つだけの木箱!宝物入れ箱になりそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月1日(水)給食

7月1日(水)給食 7月1日(水)給食
7月1日(水)給食
・たこ飯
・つくね焼き
・具だくさん味噌汁
・牛乳
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31