1年生を乗せた臨海学校のバスの到着は、12時30分少し過ぎた頃の予定です。

前期最後の生徒朝礼

9月29日(月)
 今期の生徒会役員による最後の生徒朝礼が行われました。生徒会長から前期の活動報告、各委員長からも活動報告と後期の委員に期待することなどの報告がありました。前期の役員の皆さんご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春風小運動会よさこい演技

9月27日(土)
 秋晴れの下、春の風小学校の運動会が行われました。午前の部では恒例の光二中よさこい演技の披露が行われました。今年は80名を超えるメンバーが参加し、見事な演技を披露してくれました。小学生のかわいい演技の後でひときわ目立ち、大勢の参観者の方から盛大な拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連陸練習

9月26日(金)
 連陸に向けた最後の練習がありました。この日は、中央委員会や校外学習に向けた取り組みなどもあり、全員がそろうことが難しく、参加した生徒がそれぞれ調整を行った後ミーティングを行い終了しました。27日最後の練習があります。29日の本番に向けてがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選挙運動開始

9月24日(水)
 生徒会役員選挙の選挙運動が始まりました。7名の立候補者が立ち、校内には立候補者のポスターが貼られ、朝の選挙活動、昼の放送での選挙演説が始まります。立合演説会並びに投票は10月7日です。自分たちの代表を選ぶ大切な選挙です。しっかりとした投票行動を学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道部 ブロック大会団体優勝

画像1 画像1
9月20日(土)

 スポーツの秋です。区民大会や新人戦が始まっています。
 20日(土)には日本大学第二中学校・高等学校の武道場で
 柔道新人大会の第三ブロック大会が行われました。
 男子団体の部では5人で対戦します。本校は7人のメンバーで、
 順調に初戦・準決勝と勝ち上がりました。
 決勝の貫井中との対戦では3勝2敗と本当に僅差の勝負となり
 ブロック優勝することができました。
 また、男子個人の部でも、優勝1人・準優勝3名と活躍しました。
 
画像2 画像2

9月定例避難拠点運営連絡会

9月21日(日)
 定例の避難拠点運営連絡会が春の風小学校ランチルームで行われました。今回のテーマは来月10月19日(日)に行われる防災体験会の打合せです。防災体験会の受付、誘導、防災用品の説明などいろいろな部署で将来の地域防災の担い手として光二中生の活躍が期待されていました。先日行った避難訓練の際にも呼びかけをしましたが、時間のある生徒は是非地域の声に応えてボランティアに参加してほしいと思います。協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

9月19日(金)

 2日間の期末考査が終わり、ちょっとホッとしていた午後
 避難訓練が行われました。今日の避難訓練は、地震発生時に
 おける避難方法の確認とその徹底でした。
 先日の4時間目には、かなり揺れた地震がありました。その時も
 すぐに机の下に身を隠す避難行動が見られましたが、今日は
 さらに校庭への移動でした。学級ごとに全校生徒がが最も近い
 出口へ移動、その後、校庭時計台に向かいました。
 今日は2分24秒で避難完了。かなり早くできました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期期末考査

9月18日(木)

 今日から2日間、1学期の期末考査が行われます。
 朝の学活の様子は、いつも通りの雰囲気でしたが、
 学活が終わった瞬間からテストモードに入っています。
 みんな最終確認・ラストスパートの状況です。間もなく、
 期末考査が始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

連陸練習

9月9日(火)
 先週から連陸練習が始まっています。練習のスタイルにも慣れ、それぞれの種目に分かれ、自主的に練習を行っています。体育科の先生だけでなく保健の先生、校長先生までも指導に当たっています。砲丸投げでは先生自ら手本を見せる熱の入れよう。だんだん練習が熱くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼・選挙公示

9月8日(月)
 この日は生徒会役員並びに前期専門委員会委員長による最後の生徒朝礼でした。生徒会長からこの1年間の活動のまとめと専門委員長からは活動の報告がなされました。その後選挙管理委員長から生徒会役員選挙の公示がありました。いよいよ新しい生徒会役員の選出です。ここまでがんばってきた役員の気持ちを引き継いでくれる人が立候補してくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回進路研修会

9月4日(木)
夏休みが明けて4日目。保教の会が主催する第2回の進路研修会が午後6時30分より、ベネッセコーポレーションの浅野様を講師にお招きして、70名程の保護者の方が参加して行われました。校長先生から本校の学習状況について学力調査の結果をもとに説明があり、その後浅野様から進路状況についての説明がありました。28年度入試より大きな変更点があるがどのような影響が予想されるのか、今年度の入試入試状況でどのようなことが予想されるのかなど、具体的な資料を基にとても貴重なお話を聞くことができました。これからいろいろな高校で進路説明会などが行われる際に生かしていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31