○進級おめでとうございます。

岩井臨海学校 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目には大遠泳に挑戦。
しっかりと泳ぎ切ることができました。

岩井臨海学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(火)〜8月2日(金)
三泊四日で1年生が臨海学校に行ってきました。
天候にも恵まれ、穏やかな海で、たっぷりと泳ぐことができました。

全区立学校のホームページ停止のお知らせ

区立の全小中学校および小中一貫教育校のホームページについて、
機器の保守作業のため、下記の日時に公開を停止させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
日時:令和元年7月26日(金)午後8時 から7月27日(土)午前8時
※ 終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。

ソフトテニス部女子(個人の部) 関東大会出場決定(^0^)

画像1 画像1
7月21(日)、22日(月)に行われた中学校女子ソフトテニス都大会で、本校のペアがベスト8まで進出し、第5位になりました(^0^)。また、併せて関東大会の出場権も獲得しました(*´∀`*)。よく頑張ったと思います。
関東大会は8月に神奈川県川崎市で開催される予定です。
さらなる飛躍を期待しています。






体育館工事進行中

画像1 画像1
本校体育館のLED照明化工事、バスケットボードの取り替え工事が進行中です。
女子バレーボール部、バスケットボール部は隣接する光が丘春の風小の体育館を借りて練習しています。光が丘春の風小のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。

三者面談実施中

夏休みに入り、現在、各学年で三者面談を実施しています。
保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
面談実施場所は各教室です。


画像1 画像1

1学期給食最終日

7月19日(金)

今日は終業式の日でしたが給食を実施しました。
献立は、夏野菜カレーライス・カラフルサラダ・フルーツパンチ・牛乳でした。1学期最後の給食、メインは生徒たちに大人気のカレーライスでした(^_^)。

夏休み中も、栄養をしっかりとって、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

2学期は9月2日(月)に給食開始です(^0^)。


画像1 画像1

1学期が終了しました(^_^)

画像1 画像1
本日で第1学期が終了しました。

4月から約3ヶ月半、大きな事故等なく、教育活動を進めることができました。

生徒たちの頑張りが一番ですが、保護者の皆様、そして青少年育成光が丘地区委員会・青少年委員会など多くの地域の方々からも、ご協力、ご支援をいただきました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

夏休み中は、体育館の照明等の取り替え工事、給食用リフトの改修工事などで、学校内がやや使いづらい状況となります。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

7月18日(木)

この日の献立は、スタミナ丼・ニラ玉スープ・牛乳でした。

午後に大掃除が予定されていましたので、生徒たちはスタミナ丼で元気をつけて、しっかり掃除に取り組んでくれたことと思います(^0^)。

いよいよ明日は終業式。
明日も給食はありますよ(^0^)。メインは夏野菜のカレーライスです。

画像1 画像1

7月16日(火)、7月17日(水)

7月16日(火)の献立は、ピロシキサンド・ツナドレッシングサラダ・レンズ豆のスープ・牛乳でした。ピロシキサンドですから、揚げてはありません。サンドイッチです。
なかなかユニークですね。サラダ・スープとの相性も良く、美味しいただきました。

7月17日(水)の献立は、豚肉とごぼうのご飯・にぎすの唐揚げ・五目味噌汁・牛乳でした。「ししゃも」かなと思ったら、「にぎす」という魚の唐揚げでした。豚肉とごぼうのご飯は、出汁がご飯に染み込み、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「薬物乱用防止キャンペーン」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(金)

1学期の最終日です。
今朝は、「青少年育成光が丘地区委員会」の方々と本校「保護者と教職員の会」の方々が、「薬物乱用防止キャンペーン」として校門前で資料を生徒に配付してくださいました。

「危険ドラックにはダマされな! 近づかない!」
生徒には資料にしっかり目を通してほしいと思います。

練馬区立中学校生徒海外派遣結団式

7月17日(水)

生涯学習センターで練馬区立中学校生徒海外派遣結団式が行われました。
本校からも2名の代表生徒が出席しました。

昨日をもって「派遣候補生」は、正式な「派遣生」となりました。
オーストラリアでたくさんの経験を積み、幅広く学んできてください(^0^)。


画像1 画像1

小中合同あいさつ運動 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
引き続き小中合同あいさつ運動の様子をお伝えします。(^0^)

小中合同あいさつ運動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月16日(火)、17日(水)も、光が丘春の風小学校の子どもたちと本校生徒が合同であいさつ運動に取り組みました。(^0^)

「春小フェスタ」では「サッカーコーナー」も担当しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「春小フェスタ」では、本校の男子生徒がボランティアとして「サッカーコーナー」を担当しました。汗をかきながら頑張っていました。(^0^)

「春小フェスタ」に中学生がボランティアとして参加(^0^)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月13日(土)
光が丘春の風小学校で行われた子どもまつり「春小フェスタ」に、本校生徒がボランティアとして参加しました。生徒たちの活躍の様子をご覧ください。
写真の「ゆるキャラ」は、有名な「ネリ丸くん」です。
「ネリ丸くん」は「練馬大根の妖精」だそうです。子どもたちに大人気でした。(^0^)

美術の作品(お面)

美術室前に飾ってあります。
生徒たちが工夫してつくりあげました。
ユニークなデザインのものが多いですね(^0^)。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳授業地区公開講座 協議会

画像1 画像1 画像2 画像2
道徳授業地区公開講座では、授業後に保護者・教員の意見交換の場として協議会を行いました。

道徳授業地区公開講座 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、道徳授業地区公開講座の様子をお伝えします。

道徳授業地区公開講座 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
引き続き、道徳授業地区公開講座の様子をお伝えします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31