10月25日(金)の合唱コンクールに向けて、各学年・各クラスが本格的な練習に取り組んでいます。コンクール当日は、生徒たちの想いのこもった合唱を期待しています。

生徒朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
9月10日(火)
生徒朝礼を実施しました。
生徒会本部、各専門委員会より前期の反省と後期の取組目標が発表されました。
また、生徒会役員選挙の選挙管理委員長より、選挙の日程等について発表がありました。
意欲ある生徒の立候補を期待しています。

9月5日(木)、9月6日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(木)の献立は、チキンカレー・フレンチサラダ・牛乳でした。
生徒たちに大人気のカレーライス。暑さに負けない体を作りましょう。

9月6日(金)の献立は、五目あんかけ焼きそば・ごぼうチップサラダ・牛乳でした。
五目あんかけ焼きそばは、あんの中にうずらの卵2個が入っていました。とてもうれしくなりました。もちろん、美味しくいただきました。

9月3日(火)、9月4日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(火)の献立は、ご飯・生揚げと野菜のそぼろ煮・和風サラダ・梨・牛乳でした。
そぼろ煮は具に味がしっかり染み込みご飯と一緒にいただくと最高でした。梨はまさに季節のフルーツですね。

9月4日(水)の献立は、菜飯・つくね焼き・どさんこ汁・牛乳でした。
つくね焼きは珍しいメニューです。どさんこ汁は具たくさんでした。美味しくいただきました。

第2学期の給食が始まりました

9月2日(月)
この日は第2学期の始業式。給食も始まりました。

この日の献立は、ココアパン・白身魚とポテトのマヨ焼き・コーンポタージュ・牛乳でした。コーンポタージュはとてもマイルド。ココアパンとの相性も良かったです。
画像1 画像1

体育館の工事終了

本校体育館のLED照明化工事、バスケットゴールの取り換え工事が終了しました。
9月4日より体育館を使用できるようになりました。
照明はとても明るく活動しやすいです。
生徒たちも喜んでおります。

夏休み中は、本校男女バスケットボール部、女子バレーボール部がお隣の光が丘春の風小の体育館をお借りして活動しました。光が丘春の風小には様々なご配慮をいただきました。ありがとうございました。

写真は上から、体育館フロアの照明、舞台の照明、明るい体育館で練習する女子バレーボール部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会役員選挙公示

9月5日(木)
生徒会役員選挙が公示されました。
意欲があり、行動力ある生徒の立候補を期待しています。
なお、立会演説会・投票は10月4日(金)です。
画像1 画像1

第2学期がスタートしました

9月2日(月)
第2学期がスタートしました。
この日、始業式は、体育館が照明工事の関係で使えないため、放送で行いました。
残暑が厳しいようですが、校庭の草木は確実に秋の季節を迎えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本校吹奏楽部の部員が春風小アンサンブルクラブと合同練習

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(月)
本校吹奏楽部の部員が光が丘春風小へ行き、春風小アンサンブルクラブと合同練習を行いました。このような交流もとても有意義だと思います。

岩井臨海学校 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
3日目には大遠泳に挑戦。
しっかりと泳ぎ切ることができました。

岩井臨海学校 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月30日(火)〜8月2日(金)
三泊四日で1年生が臨海学校に行ってきました。
天候にも恵まれ、穏やかな海で、たっぷりと泳ぐことができました。

全区立学校のホームページ停止のお知らせ

区立の全小中学校および小中一貫教育校のホームページについて、
機器の保守作業のため、下記の日時に公開を停止させていただきます。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
日時:令和元年7月26日(金)午後8時 から7月27日(土)午前8時
※ 終了時間は、作業の進捗により遅れる場合があります。

ソフトテニス部女子(個人の部) 関東大会出場決定(^0^)

画像1 画像1
7月21(日)、22日(月)に行われた中学校女子ソフトテニス都大会で、本校のペアがベスト8まで進出し、第5位になりました(^0^)。また、併せて関東大会の出場権も獲得しました(*´∀`*)。よく頑張ったと思います。
関東大会は8月に神奈川県川崎市で開催される予定です。
さらなる飛躍を期待しています。






体育館工事進行中

画像1 画像1
本校体育館のLED照明化工事、バスケットボードの取り替え工事が進行中です。
女子バレーボール部、バスケットボール部は隣接する光が丘春の風小の体育館を借りて練習しています。光が丘春の風小のご理解、ご協力に心より感謝申し上げます。

三者面談実施中

夏休みに入り、現在、各学年で三者面談を実施しています。
保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
面談実施場所は各教室です。


画像1 画像1

1学期給食最終日

7月19日(金)

今日は終業式の日でしたが給食を実施しました。
献立は、夏野菜カレーライス・カラフルサラダ・フルーツパンチ・牛乳でした。1学期最後の給食、メインは生徒たちに大人気のカレーライスでした(^_^)。

夏休み中も、栄養をしっかりとって、暑い夏を元気に乗り切りましょう。

2学期は9月2日(月)に給食開始です(^0^)。


画像1 画像1

1学期が終了しました(^_^)

画像1 画像1
本日で第1学期が終了しました。

4月から約3ヶ月半、大きな事故等なく、教育活動を進めることができました。

生徒たちの頑張りが一番ですが、保護者の皆様、そして青少年育成光が丘地区委員会・青少年委員会など多くの地域の方々からも、ご協力、ご支援をいただきました。
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

夏休み中は、体育館の照明等の取り替え工事、給食用リフトの改修工事などで、学校内がやや使いづらい状況となります。ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

7月18日(木)

この日の献立は、スタミナ丼・ニラ玉スープ・牛乳でした。

午後に大掃除が予定されていましたので、生徒たちはスタミナ丼で元気をつけて、しっかり掃除に取り組んでくれたことと思います(^0^)。

いよいよ明日は終業式。
明日も給食はありますよ(^0^)。メインは夏野菜のカレーライスです。

画像1 画像1

7月16日(火)、7月17日(水)

7月16日(火)の献立は、ピロシキサンド・ツナドレッシングサラダ・レンズ豆のスープ・牛乳でした。ピロシキサンドですから、揚げてはありません。サンドイッチです。
なかなかユニークですね。サラダ・スープとの相性も良く、美味しいただきました。

7月17日(水)の献立は、豚肉とごぼうのご飯・にぎすの唐揚げ・五目味噌汁・牛乳でした。「ししゃも」かなと思ったら、「にぎす」という魚の唐揚げでした。豚肉とごぼうのご飯は、出汁がご飯に染み込み、とても美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「薬物乱用防止キャンペーン」

画像1 画像1 画像2 画像2
7月19日(金)

1学期の最終日です。
今朝は、「青少年育成光が丘地区委員会」の方々と本校「保護者と教職員の会」の方々が、「薬物乱用防止キャンペーン」として校門前で資料を生徒に配付してくださいました。

「危険ドラックにはダマされな! 近づかない!」
生徒には資料にしっかり目を通してほしいと思います。

練馬区立中学校生徒海外派遣結団式

7月17日(水)

生涯学習センターで練馬区立中学校生徒海外派遣結団式が行われました。
本校からも2名の代表生徒が出席しました。

昨日をもって「派遣候補生」は、正式な「派遣生」となりました。
オーストラリアでたくさんの経験を積み、幅広く学んできてください(^0^)。


画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

給食費決算報告

証明書

学校経営方針

学校評価

国語

数学

理科

社会

英語

音楽

美術

保健体育

技術・家庭

課題改善カリキュラム

学力向上を図るための全体計画