〇6月8日(月)からA,Bグループの登校時間が逆になります。「登校再開における分散登校について」をご確認ください。〇分散登校におけるご理解とご協力に感謝いたします。

光二中生へのメッセージ「3年生の分散登校」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日5月15日(金)は3年生の分散登校日でした。
 臨時休業期間が長引いてしまっているので、早寝早起きのリズムが崩れがちな生徒もいるようです。成長期真っただ中の中学生にとって、生活リズムを整えることは非常に重要です。また脳の働きにおいても、早寝早起きをすることで、効率の良い学習をすることができます。
 昨日のメッセージの中に、環境に適応していく力について述べましたが、生活リズムが崩れてしまうと、上手に環境に適応できず、体調を崩してしまいがちになります。またいざ早起きしようと思っても、すぐには改善できなくなってしまいます。
 学校生活の再開を、心身ともに元気に、そしてさわやかに迎えるためにも今から生活のリズムを整えておいてください。

 さて今月初旬に新型コロナウイルス感染症専門家会議から「新しい生活様式」の提言が発表されました。飛沫感染や接触感染、さらには近距離での会話への対策など、今まで以上に配慮した生活様式の実践が大切となります。この感染症は無症状や軽症の人であっても、他の人に感染を広げてしまう例があるのです。自らを感染から守るだけでなく、周囲に感染拡大させない配慮が不可欠です。マスク着用や手洗いの励行など、一人一人の心がけが自分のみならず家族や友達、隣人を大切にすることになります。これからも油断せずに「新しい生活様式」をぜひ心がけていきましょう。
 
 3年生は提出物も配布物も多く大変でしたが、皆で協力して手際よく進めていました。皆さんにまた会える日を楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30