2/15(金)の給食

今日の献立は、マーガリンパン、豆スープ(フアソラーダ)、ムサカ、田舎サラダです。
今日は、カタカナの多いメニューです。フアソラーダ、ムサカという名前、皆さん御存知ですか?筆者は初めて聞く名前で、「えっえっ」となってしまいました。
今度調べて見ますが、写真を見ておわかりのように、「ふっふっ、おいしそうですよね。」彩りも良く・・・。またこのパンがいい!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14(木)の給食

今日の献立は、カレーピラフ、大根サラダ、かきたまスープ、ラブラブいちごです。
今日の献立からすると「ラブラブいちご」はまさにバレンタインデーメニューでしょうか。しかし手が込んでいます。みなさん、「愛」を感じましたかぁ。
さて、カレーピラフを紹介しましょう。ひと言で言うと、「おいしい。」ありきたりな言葉で申し訳ございません。筆者は思わず、もう一杯!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13(水)の給食

今日の献立は、きびご飯、ほうれん草ののりあえ、さばのゆずみそ焼き、里いものみそ汁です。
今日は、久々に「ゆずみそ」について感想をと思いましたが、「ほうれん草ののりあえ」です。みなさんは、どのように食したでしょうか。筆者は、ご飯にのせて食べてしまいしました。「へえー、こんなとり合わせもあるんだ」と思いながら食べました。いつもは、「さば」「みそ」ときたら、これだけでごはんが進みますが、今日は3パターンで楽しみました。ごはん+ほうれん草ののりあえ、ごはん+さばみそ、そしてもちろんきびご飯そのものです。きび、最高!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/12(火)の給食

本日の献立は、麦ご飯、ふりかけ、納豆オムレツ、野菜のみそ汁です。
今日の写真を見ると、「なーんだオムレツかぁ。」と思う展開ですが、食べてびっくりです。卵の中から、納豆が出る出る、たまげました。されど納豆は万能なんですかねぇ。意外といけるって感じです。筆者が子供の時に、テレビCMで納豆のみそ汁が紹介されたとき、「ええーっ」と思いましたが、これが旨いんです。それと同じ感覚でした。しかし、納豆をご飯にではなく、オムレツの中に忍ばせるとは。ふりかけいい彩りです。
献立ひとくちメモ『納豆の話』です。ぜひ御一読を。

画像1 画像1
画像2 画像2

2/8(金)の給食

今日の献立は、八宝おこわ、春菊のおひたし、目鯛の塩焼き、おこと汁です。
おこと汁?筆者も気になり、調べて見ました。おこと汁=お事汁 だそうです。
旧暦12月8日、2月8日の「事八日」(ことようか)に、無病息災を祈って食べる野菜たっぷりのみそ汁が「お事汁」です。
おこと汁は別名「六質汁」(むしつじる)とも呼ばれ、元々は芋、大根、にんじん、ごぼう、小豆、こんにゃくの6種類の具を入れて作ったみそ汁ということです。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、寒い季節に体の芯から温まる伝統の健康長寿食といえます。
しかし、写真を見てわかるように、鯛あり、おこわにおひたしと、今日はごちそう給食だぁ。
画像1 画像1

2/7(木)の給食

今日の献立は、麦ご飯、にらたまのみそ汁、さつま焼きおろしつゆ、即席漬です。
「漬け物がおいしい!」即席漬と書いてあるけど、短時間でこんなに上手に漬くのでしょうか。特別な調合があるのかなぁ。にらたまのみそ汁をすすりながら、漬け物とさつま焼きをご飯と合わせて男子諸君は「ガツガツほおばる」そんな給食って気がします。されど女子の皆さんは、少しずつ食していくんでしょうね。
画像1 画像1

2/6の給食の「献立ひとくちメモ」

栄養士さんの方から、うどの紹介です。頭痛や鼻炎に効果があるって!読んでみてください。
画像1 画像1

2/6(水)の給食

今日の献立は、麦ご飯、うどとわかめの酢みそあえ、ふかのみそマヨネーズ焼き、じゃがいもと野菜のみそ汁です。
「ふか」って何?大辞林で検索!
 鱶(読み)フカ → 大形のサメ類の俗称。特に関西地方以西でいうことが多く、山陰地方ではワニ・ワニザメともいう。
今日のメニューには、驚きですね。しかし、とても食べやすく、ごはんが進むよう調理していただきました。そして、「うど」。うどは東京の名産なんですよ。陽の当たらないところで育てるんですよ。たしか・・・。気になる人は、PC・スマホで検索を。
画像1 画像1

2/5(火)の給食

今日の献立は、カレー南蛮、さくさくコロッケ、中華サラダです。
カレー南蛮はおそば屋さんに行かないとなかなか食べなくなりましたねぇ。昔は、カレーが出た翌日は、カレーうどんといった風にカレー南蛮風なものが食卓に出たものですが・・・。しかし、ボリュームたっぷりな南蛮です。それに加えて、コロッケ。一口でハグと食らいつくと、すごいボリュームです。一口では無理で、残り半分で中身を紹介。
どうです?さくさくコロッケではなく、ざくざく宝物が一杯の「ざくざくコロッケ」です!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4(月)の給食

本日の献立は、菜の花ずし、けんちん汁、いちご、野菜の梅あえ、うぐいす豆です。
まあ、なんと彩りの素敵な給食でしょう。しかも今日の給食は、野菜がぎっしりです。
この時期は、何となく野菜が減りがちですが、こんな彩りずしにすると箸がすすみますね。それに加えて、けんちん汁で根菜類!梅をあえれば、食もますます進みます!
いちごがもっとあるとうれしいな。(笑)
画像1 画像1

2/1の給食

本日の献立は、大豆おこわ、菜の花のごまあえ、目ざし、きび団子汁です。
なかなか毎日の給食がアップできておらず、申し訳ございませんでした。2月分より、レポートを復活いたします。2月の最初はご覧の給食ですが、菜の花のごまあえを紹介しましょう。まだ寒さ厳しい時分ですが、草花にとっては、春が近付いているようで、菜の花のような春を感じる食材が出回り始めています。今回の菜の花もそうですが、この時期の青菜はとてもおいしいんです。今回のごまあえのようにすると、それが際立ちますね。
おっと、それがわかるには、生徒の皆さんはまだ早いかな?大豆おこわを楽しむので精一杯でしょうか。
画像1 画像1

2月新入生保護者説明会について

2/15(金)に新入生保護者説明会が行われます。

詳細は以下の資料を参照ください。

新入生保護者説明会

また、給食アレルギー調査については、以下の資料を参照ください。

給食アレルギー調査

I組スキー移動教室 第4日(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組スキー移動教室第4日 三芳SAでの昼食の様子です。この後、12:45に三芳SAを出発して学校に向かいます。生徒たちはみんな元気です。

I組スキー移動教室 第4日(その2)

I組スキー移動教室 第4日です。予定通りにベルデ軽井沢を出発して、三芳SAまで来ています。フードコート内で、これから昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組スキー移動教室 第4日(その1)

I組スキー移動教室第4日朝6時に起床、荷物整理をして7時から朝食です。ベルデ軽井沢では、これが最後の朝食です。みんなしっかり食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組スキー移動教室 第3日(その11)

I組スキー移動教室第3日、夕食の準備、食事の様子をご覧ください。今日の夕食は、牛すき焼き鍋、白身魚フライ、ジャーマンポテト、ミニトマト、エクレアです。みんな、しっかり食べていました。明日は最終日。石神井中の生徒たちは、この後、しおりの記入、荷物整理です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組スキー移動教室 第3日(その10)

スキー実習が終わり、スキー実習閉校式を行いました。みんな、この3日間で多くのことを学びました。インストラクターの先生からは、ここで経験して学んだことをぜひ今後の生活に生かすこと、家に帰るまでがスキー移動教室であること等のお話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組スキー移動教室 第3日(その9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第3日午後、最後の実習の様子です。みんな、うまく滑れてとても楽しそうです。

I組スキー移動教室 第3日(その8)

画像1 画像1
第3日午後のスキー実習の様子です。ちょっと休憩です。
画像2 画像2

I組スキー移動教室 第3日(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組スキー移動教室第3日、午後の実習の様子です。みんな、とても上手になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

月行事予定表

授業改善プラン