【重要】臨時休業中の参集日のお知らせを掲載しました。新1年生は、13日(月)に参集日を設定しました。 

【重要】 3年生の英語検定(第1回)申し込みについて

3年生の皆さんへ
 5月31日(日)に第1回の英語検定が行われます。
 3年生は年1回、公費での受験が可能ですが、今回はコロナ感染症予防のため、学校での準会場受験を見送ります。したがって、本会場での受験をお願いします。

 ホームページ上の公費補助申込用紙をダウンロードし、4月20日(月)の参集日に持参してください。なお、ダウンロードできない生徒は、学校で記入することも可能です。
 締切があるので、必ず4月20日に学校で、英語科の鈴木、河野の所に来て手続きをしてください。
 また、もう一枚、英語検定協会宛に記入する書類があるので、自宅の住所を確認しておいてください。

 何か不明の点がありましたら遠慮なく学校に問い合わせください。

緊急事態宣言を受けた、区立小中学校の臨時休業期間中の対応について(写)

こちらは、練馬区教育委員会事務局です。
国の緊急事態宣言および都の緊急事態措置の発表を受け、区は、子供たちの命と健康を守ることを第一に、学校の登校日の設定などを中止し、徹底した感染拡大防止に努めることとしました。
区立幼稚園の預かり保育、保育所等保育施設、学童クラブは感染防止対策を講じた上で運営しますが、保護者の皆様におかれましては、これまで以上に登園(室)の自粛をお願いいたします。

詳細は、下記リンクよりご確認ください。【練馬区公式ホームページ】

https://www.city.nerima.tokyo.jp/kosodatekyoiku/kyoiku/oshirase/korona.html

【重要】8日から10日までの部活動の停止について

 新型コロナウイルス感染症予防にかかわる臨時休校について、ご家庭のご理解とご協力大変ありがとうございます。
 さて、ニュースでお聞きの通り、国の緊急事態宣言発令に向けた動きを受けて、東京都・練馬区も様々な対応をとっております。
 練馬区教育委員会からは、昨日の時点で、区立学校の今週中の教育活動についての中止が各学校に伝達されました。
 本日の入学式中止についてのご連絡はさせていただいておりますが、在校生の部活動につきましても、土日の外出自粛要請も踏まえ、12日(日)までは中止となります。

 6日(月)に2・3年生については教科書の配布・家庭学習課題の提示も済んでおります。自宅での学習を進めていただきますようお願いいたします。
 また、緊急事態宣言が発令された場合は新たな方針が出される方向です。決まり次第マメール並びに学校ホームページにてお知らせできるようにいたします。よろしくお願いいたします。
 
この内容は、マメールでも配信済みです。


入学式の準備

 4月6日(月)学級活動後、3年生が手分けをして入学式準備を行いました。卒業式の準備も経験しているので、とても手際よく短時間で進めることができました。
 この日、夕刻の入学式延期については大変残念ですが、延期してでも実施したいと生徒、教職員一同考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子 3年生

 始業式後、3年生の学級活動の様子です。(C組は副担任の先生) 今年度着任した先生方からは、上中生はとても落ち着いていますねと第一印象を話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式 3年生

 時間差をつけて3年生が登校してきました。昇降口前で元気な挨拶とともに名簿を受け取る姿やドキドキしながら意を決して受け取る生徒など、様々でした。
着任式・始業式後に担任発表、新生活指導主任から今後の過ごし方についての指導もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子 2年生

 始業式後の学級活動の様子です。各クラス、どの生徒も落ち着いて話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式 2年生

4月6日(月)本校ではコロナ感染対策として学年別に始業式を行いました。生徒は昇降口で名簿をもらい、一喜一憂しながら教室へ。体育館での着任式・始業式。今年度は、副校長をはじめ常勤の教職員10名が入れ替わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 入学式及び登校日の出欠席の扱いについて

今後の生徒の登校日等における出欠席の取扱いについて確認します。
練馬区では、東京都のガイドラインを受けて以下のように考えます。

1 生徒が感染した場合 → 出席停止
2 生徒の家族が感染した場合 → 出席停止
3 感染症の予防上、保護者が生徒を出席させなかった場合
  → 校長判断で出席しなくてもよい日とする(出席停止・忌引等の日
    数として記録)

始業式・入学式の準備(2)

 各学年の教科書は、1年生が15冊、2、3年生が8〜9冊程度です。特に1年生はたくさんありますので、丈夫で大きめの袋などをご準備ください。写真上から1年生用、2年生用、3年生用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・入学式の準備(1)

4月3日(金)既にご案内の通り、4月6日(月)始業式、7日(火)は入学式です。今日は会議の間に各学年で教科書の配布をしました。例年であれば、生徒たちが自分たちが使う教科者をクラスに運び込み分けるのですが、感染予防のために短時間で学級活動ができるよう、全教員で作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 ソフトボール部

 4月3日(金)今日は春らしいお天気で、校庭の桜も風に舞っていました。部活動については部分的な実施ということで、短時間ですが、生徒たちの気分転換や体力向上につながればと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新1年生 卒業アルバム選定委員会

 4月2日(木)入学式から卒業アルバム用の写真を撮って保存するため、令和2年度入学の新1年生のアルバム業者の選定を行いました。選定にあたり新入生保護者の意見も聞きたいと考え、元役員で新入生の保護者と意見交換をいたしました。アルバム業者3社から見本と見積もりを取りましたが、アルバムの大きさや費用、写真の中身も3者3様で、様々な意見が出ました。学校ではそうした意見を参考に、業者選定をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

授業改善プラン

学力向上計画

緊急連絡

保教の会

新型コロナウイルス関連情報