ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

1月22日(金)【あんかけえび焼きそば・生揚げの中華スープ・フルーツ缶の豆乳杏仁ゼリー】

画像1 画像1
エビは高たんぱく、低脂肪です。ありがたく完食して、丈夫な体を作っていきましょう。

★New1/21 更新★1学年 社会科

↓ 以下1/21更新分です ↓


地理の授業で映し出されていたプレゼンテーション資料を全クラスで授業終了後に配信します。
授業の振り返りや復習に活用してください。

第3章 世界の諸地域

〇南アメリカ州
 第34回 ブラジルにみる環境問題と発展にともなう問題 (PDF資料)
 第33回 大規模化する農業と発展する工業 (PDF資料)
 第32回 多様な民族と人々の生活 (PDF資料)
 第31回 南アメリカ州の自然環境 (PDF資料)

〇北アメリカ州
 第30回 世界中に広がるアメリカ合衆国の影響<swa:ContentLink type="doc" item="62474">(PDF資料)</swa:ContentLink>
 第29回 世界をリードする工業(PDF資料)
 第28回 大規模な農業と多様な農産物(PDF資料)
 第27回 移民の歴史と多様な民族構成(PDF資料)
 第26回 北アメリカ州の自然環境(PDF資料)

〇アフリカ州
 第25回 自立するアフリカの国々(PDF資料)
  日本ユニセフ協会「アイシャの一日」 動画視聴はここをクリック
 第24回 アフリカの産業と経済を支える輸出品 (PDF資料)
  3分でわかるフェアトレード 『fairtrade japan|公式サイト』
  動画はここをクリック
 第23回 アフリカの文化と歴史 (PDF資料)
 第22回 アフリカ州の自然環境 (PDF資料)

〇アジア州
 第12回 アジア州の自然環境・農業・文化(PDF資料)
 第13回 経済発展を急速にとげた中国(PDF資料)
 第14回 自立の道を歩む東南アジア(PDF資料)
 第15回 産業の発展が急速に進む南アジア(PDF資料)
 第16回 資源が豊富な西アジア・中央アジア(PDF資料

〇ヨーロッパ州
 第17回 ヨーロッパ州の自然環境(PDF資料)
 第18回 ヨーロッパ文化の共通性と多様性(PDF資料)
 第19回 ヨーロッパ統合と人々の生活の変化(PDF資料)
  NHK for School 「なぜEUとしてまとまる必要があるの」
  動画はここをクリック
 第20回 ヨーロッパの農業の今(PDF資料)
 第21回 国境をこえて結びつくEUの工業(PDF資料)


第2章 世界各地の人々の生活と環境
 第5回 世界のさまざまな生活と環境 (PDF資料)
 第6回 暑い地域の暮らし (PDF資料)
 第7回 乾燥した地域の暮らし(PDF資料)
 第8回 温暖な地域の暮らし(PDF資料)
 第9回 寒い地域の暮らし(PDF資料)
 第10回 高地の暮らし(PDF資料)
 第11回 世界各地の衣食住・宗教と生活(PDF資料) 
 復習プリント2 答え合わせ (PDF資料)


第1章 世界のさまざまな地域
 第1回 地球をながめて (PDF資料)
 第2回 いろいろな国の国名と位置1 (PDF資料)
     いろいろな国の国名と位置2 (PDF資料)
 第3回 緯度と経度 (PDF資料)
  自転と公転 NHK for School 動画はここをクリック
  白夜 NHK for School 動画はここをクリック
 第4回 地球儀と世界地図の違い (PDF資料)
 復習プリント1 (PDF資料)




↓ 以下5/27更新分です ↓

宿題ではありませんが、地理の授業の予習として活用してください。
「簡易版 世界地図の書き方」 動画はこちらをクリック

簡易的な世界地図の書き方を動画に載せました。
世界の地形と位置を覚えることは地理学習をする上で、重要な知識になります。
ぜひ、動画を視聴してみてください。



1年生社会科です。NHK for schoolで地理の予習ができます。宿題ではありませんが、理解を深めたい人はぜひ視聴してみてください。

帝国書院 社会科 中学生の地理 第1章 世界の姿
動画視聴はここをクリック
画像1 画像1

感嘆符 英語科2年でGTECを行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の英語の時間に3回に分けてGTECのテストを実施しました。写真はスピーキングテストの様子です。タブレット端末にヘッドセットをつけて音声を録音します。
生徒たちは真剣に取り組んでいました。

令和3年度新入生保護者説明会のご案内(二次案内)

2月8日(月)に予定しております新入生保護者説明会の二次案内です。
当初予定していた体育館に皆様がお集まりいただくのではなく、密を避けるため各教室での分散会場とし、リモートで行います。
説明会の後に体育着販売を体育館で行います。購入される保護者の方を教室ごとにご案内いたします。
また、検温とアルコールによる手指消毒にご協力ください。

クリック→令和3年度新入生保護者説明会のご案内(二次案内)

1月21日(木)【チキンパエリア・スパニッシュオムレツ・ソーセージと野菜のスープ】

画像1 画像1
パエリアはスペインを代表する世界的に人気の料理です。米どころのスペインバレンシア地方が発祥の地です。

2年総合(2)上中紹介VTR制作

1月20日(水)以前にもこの欄で紹介した新入生用の上中紹介の取組が進んでいます。写真は生徒会紹介のプレゼン、部活紹介のビデオ撮影、紹介用資料です。PC室ではこのほかにもプレゼンテーション資料を作成中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月 避難訓練

1月20日(水)今月の避難訓練は予告なしの地震を想定した訓練でした。昼休みにいきなり「震度5弱の地震発生」と放送しましたが、大きな混乱もなく写真のように身を守るポーズをしたり机の下にもぐって初期対応ができました。揺れがおさまり校庭への避難を開始してから、2分40秒で集合完了することができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年国語科

1月20日(水)初任者研究授業があり、区教育委員会からアドバイザーの先生が来校し、授業観察と指導をしていただきました。アドバイザーの先生からは生徒が集中して熱心に自分の考えを言っており、良い授業だったと評価していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(水)【玄米ご飯・ししゃものカレー風味揚げ・白菜のポン酢和え・根菜のゴマ汁】

画像1 画像1
白菜のポン酢和えのポン酢は、ゆずの手作りでした。優しい味のポン酢和えになりました。

3年VR写真撮影!

1月19日(火) 練馬区では、コロナ禍のため実施できなかった修学旅行の代替としてバーチャル修学旅行を2月末から順次各学校で実施する予定です。
 この日は、修学旅行の集合写真ならぬバーチャル写真撮影です。よくテレビCMの撮影であるように、シートのところに京都の背景が合成されるそうです。本番では、一瞬マスクをとって、静かに撮影しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年理科

1月19日(火)2年生の理科では「動物の体のつくりと働き」という単元を学習しています。この日は人間でいう「5感」の中の視覚と聴覚の部分を学習していました。写真下は人間の目には「盲点」があることを体感するための実験です。片目を瞑って十字を見つめ紙を前後させると●が消える瞬間がある。みんな真剣に「なくなった!」と叫んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年美術科

1月18日(月)1年生の美術を参観しました。昨年にもお伝えした「木彫パズル」の作品がいよいよ完成に近づいています。この日はパズルの色塗りとニス仕上げを行っていました。1人ずつパズルにもテーマがあり、完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

1月18日(月)全校朝会をテレビ会議システムで行いました。校長講話は生徒用一人1台PCの話題と阪神淡路大震災から26年という話題でした。表彰では生徒会が選んだ標語の優秀賞の表彰を行いました。以前にもお知らせしたように、この標語は青少年育成上石神井地区委員会により街頭に掲示される予定です。なお、校長講話は「お知らせ」欄をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(火)【牛丼・ジャコ入り小松菜のおひたし・油揚げと野菜の味噌汁】

画像1 画像1
先日の和牛のサイコロステーキに続いて、和牛の牛丼です。おいしくいただきましょう。

1月18日(月)【玄米ご飯・鮭のバター醤油焼き・キャベツと竹輪の炒め・豚汁】

画像1 画像1
鮭は赤いのに白身の魚です。鮭の赤色は抗酸化成分で、抗炎症作用があるそうです。

英語科2年 GTEC検定に向けて

 1月15日(金)練馬区では民間企業の英語4技能のGTEC検定を今年度から2年生で実施することになっています。英語4技能とは「話す・聞く・書く・読む」です。特に「話す・聞く」については東京都立高校の入試にも取り入れられ、コロナ禍の影響から1年遅れの令和4年度から導入される予定です。
 この日の授業では、普段使っている教科書の内容とは異なるGTECの練習問題に取り組んでいました。検定本番は来週実施の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年女子体育

 1月15日(金)1年生の女子の体育実技では、持久走に取り組んでいます。コロナ禍の影響で、体力の低下が懸念されるところですが、多くの生徒が1000メートル走のタイムを縮めようと努力しています。
 コロナ感染症予防のため、マスクは任意で着床してよいことにしています。また、事故防止のため、支援員も付いて2名体制で生徒の状況を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年家庭科

 1月14日(木)1年生の家庭科の授業を参観しました。1年生では「安全な住環境」について学習していました。家の中は、中学生が感じないような場所に、幼児や高齢者ににとって命にかかわる危険があることや、誤った機器の利用が事故を招くことなどを学びました。写真の中のスクリーンにはワークブックと同じ住居内の危険な状況が描かれており、生徒はそこから何が危険かを見つけました。
 コロナ禍のため、当面の間、調理実習は実施できません。ご理解とご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(金)【玄米ご飯・お芋と生揚げのそぼろ煮・小魚のふりかけ・青菜の煮浸し】

画像1 画像1
小魚のふりかけにはカルシムが豊富です。育ち盛りの体には特に大切な栄養源です。

1月14日(木)【玄米ご飯・四川豆腐・チャプチェ風】

画像1 画像1
チャプチェはタンミョンという太めの春雨を牛肉や野菜とともにゴマ油で炒めて、甘辛く味付けした韓国料理です。給食では緑豆春雨や豚肉を加えて野菜と炒めました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ