分散登校が始まりました。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

「3年 数学 素因数分解」(5月25日)

長期休業中の課題(緑の冊子)の「NO5」の内容です。
この内容は、「2章 平方根」につながる大切な内容なので、
動画を作りました。視聴して、少しでも学習の参考にしてください。

ここをクリック

1年生 家庭科

 今年度は、「衣生活と自立」から授業に入ります。課題にもなっていますが、健康的な毎日を送るために、衣服のはたらきについて学習しましょう。

1年生「衣服のはたらき」はこちら

2年生 家庭科

今年度は、「衣生活と自立」から授業に入ります。課題にもなっていますが、健康的な毎日を送るために、衣服のはたらきについて学習しましょう。

2年生「衣服のはたらき」はこちら

5月26日朝学活

おはようございます。
ここをクリック

5月26日朝学活

おはようございます。
ここをクリック

5月26日朝学活

おはようございます。
ここをクリック

3年英語科 5/25 更新

〜5/25 更新〜
Unit 1 音読練習 音声
Part 1 はコチラ
Part 2 はコチラ
Part 3 はコチラ
Part 4 はコチラ

Unit 2 音読練習 音声
Part 1 はコチラ
Part 2 はコチラ
Part 3 はコチラ
Part 4 はコチラ

〜5/18 更新〜
第2回 
Unit2 Part1 映像を視聴するにはここをクリック

Unit2 Part2 映像を視聴するにはここをクリック

第1回
3年英語科です。

鈴木先生作成の映像「受動態とは?」をアップします。

映像を視聴するには、ここをクリック

臨時休業中の課題に取り組んだ際に、新出となった重要事項ですので、
映像を視聴して理解を深めてください。

特に、動詞の過去分詞形 には要注意。
教科書P.138、139に載っている不規則変化動詞を、何度も繰り返し音読して覚えましょう。

英語科より
画像1 画像1

5月25日朝学活

おはようございます。
ここをクリック

5月25日朝学活

おはようございます。
ここをクリック

5月25日朝学活

おはようございます。
ここをクリック

5月25日朝学活

おはようございます。
ここをクリック

2年生 社会科 2

2学年の社会地理分野の内容です。全学年対象の映像となっています。
世界や日本各地の気候を学習するにあたり理解が必要な「季節風(モンスーン)」の解説動画です。
前半、後半の2部構成となっています。筆記用具とノートを用意して視聴して下さい。

1 前半はこちら

2 後半はこちら


1年生 数学科

 みなさん、こんにちは。
数学を担当する長屋 愛といいます。
今回は、休校中の課題の中で、正答率の低かった問題の解説を載せました。中学校の勉強をすすめるにあたって、小学校の内容は、土台となります。
 ぜひ、紙と鉛筆を用意して、取り組んでみてください。
 いっしょに頑張っていきましょう。

割合・小数の計算はこちら


余りのある割り算・速さはこちら

学校の再開に向けて(3)

現在、6月1日(月)には学校が再開できるとの予測の下、準備を進めています。写真は、感染拡大防止や3密を避けるための「新しい生活様式」を取り入れた環境の準備に向けて、生徒の有志にお願いしてポスターや表示物を作成しています。
再開にあたっての詳細は、練馬区ホームページや学校連絡メールで通知が出されると思いますので、お待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会等に関する情報(2)

3年生の皆さん、ならびに保護者の皆様に、現在届いている進路関連のお知らせです。

●筑波大学付属坂戸高校
 →パンフレットが届きました。

●佼成学園女子高校
 →パンフレットが届きました。

※都立高校の入試については、東京都教育委員会のホームページに以下のような内容が示されていました。

令和3年度都立高等学校入学者選抜等における配慮について


今、3年生が進路に向けてできることは、これまで学習してきた内容を徹底的に復習し、苦手な部分をできるだけなくしていくことです。
これまでの入試でもそうですが、1・2年の学習内容が入試の多くの部分を占めることは変わりません。日程のこと、内容についてをあれこれ考えるより、まず今できることを着実に進めていきましょう。

心と身体の健康チェックまとめとアドバイス

生徒・保護者の皆様 
 5月11日〜14日の学校参集日に実施した標記のアンケートを集計し、本校スクールカウンセラーがその結果についてアドバイスをまとめました。
 学校再開までもう少し期間がありますので、上手にストレスを発散しながら学校再開に向けて心身を整えていきましょう。
 何か気になることや困ったことがあれば、いつでも学校に連絡してください。
毎週水曜日は、スクールカウンセラー、木曜日は心のふれあい相談員が勤務しています。こちらも活用してください。

心と身体の健康チェック(まとめとアドバイス)


学校の再開に向けて(2)

5月19日(火)今日はあいにくの雨模様でしたが、学校では授業再開に向けた準備が少しずつ進んでいます。昨日から用務主事の方々が、皆さんの各教室のエアコンフィルターと扇風機の羽を洗浄し、今日取り付けをしてくださいました。
 授業が再開されるといわゆる「3密を避ける」ため、換気をこまめにすることが必要です。そうです。「新しい生活様式」です。営業を再開した飲食店でも、店のドアは開けたままエアコンをかけているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パソコン室の活用について

 先日もお知らせしましたが、ICT機器が自由に利用できない、プリンターがないというご家庭につきましては、学校のパソコン室を開放いたします。写真のように40台あるので2座席分空けて使うこととし、各学年1回16名までご利用いただけます。
 まだ、利用可能ですので、ご希望があれば明朝、学校にご連絡ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語科 5/18更新

〜5/18 更新〜
3年生の文学史の問題です。受験勉強を兼ねています。しっかり取り組みましょう。
詳細は学校再開後に、説明します。
文学史 動画を視聴する場合はここをクリック

3年生のみなさん

第3学年 国語科 臨時休業中の課題(5月分)
「三省堂から配信されている臨時休業中の教材を使用した学習」について

 予習として、下記のワークブック及びワークシートに取り組みましょう。プリントアウトして使用してください。家庭にプリンターがない場合は、ノートに記入するか、学校に来ていただければプリントアウトして差し上げます。※提出の必要はありません。


・「水のような人」(問題解答

・「間の文化」(問題解答

・「握手」(問題解答

・「和語・漢語・外来語」(問題解答

漢字ワークシート

・読み方を学ぼう
 アニメーション動画1 隠された意味
 アニメーション動画2 対比
 アニメーション動画3 回想

※配布した「第3学年 国語科 臨時休業中の課題」のプリントには「文法ワークシートに取り組む」と記載がありましたが、実際にはありませんので注意してください。


進路説明会等に関する情報(1)

3年生の皆さん、ならびに保護者の皆様に、現在届いている進路関連のお知らせです。

5月末くらいから私立高校は学校説明会を開催する時期となっています。
今年度は臨時休校が長引き、高校の対応もまちまちですが、一部の私立高校からはパンフレットが送付されたり、説明会をオンラインで開催する旨学校あてに連絡が入ったりするようになりました。また、各高校のホームページに、動画で学校説明会の内容を掲載している学校が出てきています。

以下の学校は2階廊下等にポスター・リーフレット等掲示してあります。

●大東学園高等学校
 →ポスターと学校説明チラシが届いています。
●クラーク記念国際高等学校(オンライン説明会 5月16日以降)
 →学校に数部チラシが届いています。
●自由ヶ丘学園高校(オンライン個別相談会 5月23日・30日)
 →前日正午までに予約が必要とのことです。
●文化学園大学杉並高校(ホームページから高校の取り組みの動画が視聴できるそうです)
 →学校に数部パンフレットが届いています。
●KTCおおぞら高等学院
 →学校にパンフレットが届いています。
★日本航空高校・新潟県立海洋高校からもポスターが届きました。

送付されてきた高校に興味がある方は、進路担当武内までお問い合わせください。

これ以外にも、近隣の私立高等学校のホームページを参照すると、中には、5月30日・31日や6月6日・7日でオンライン説明会を開催するという記載もありました。
進路に関しては、各自で調べて納得して選択することが基本となっております。ぜひ、興味・関心のある学校のホームページを開いていただき、説明会等に積極的に参加してみてください。

校内実施の保護者向けならびに生徒向け進路説明会に関しましては、ただいまのところ1学期中に開催を予定しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報