上中ホームページへようこそ。毎日新しい学校の様子をお届けしたいと思っています。よろしくお願いいたします。

運動会学年練習始まる

5月8日(水)昨日の中間考査を終えて、今日からいよいよ運動会の学年練習や全体練習が始まりました。この間、各ご家庭には体育着の洗濯でご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。また、熱中症も心配です。大きめの水筒やタオルなどの準備もよろしくお願いいたします。(写真は3年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての中間考査

5月7日(火)1年生にとって初めての中間考査が行われました。9連休明けの定期考査、そして一日で5教科を受けるスケジュールとなりました。緊張感が漂う教室で真剣そのものでした。今回の結果に一喜一憂することなく、3年間、意欲的に学ぶ姿勢を続けて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日(火)

画像1 画像1
♪子どもの日(5/5)メニュー かつおと生姜の混ぜご飯 ひじきサラダ 韓国風肉じゃが フルーツヨーグルト 牛乳

女子ソフトボール部春季都大会(2)

 改元した5月3日(金祝)田無運動公園でベスト4を賭けた試合が行われました。この日は快晴で強い日差しでした。対戦相手は東京立正学園でした。序盤に2点を先制しましたがその後逆転を許し、追加点のチャンスもありましたが惜敗しました。この悔しさを夏の大会に晴らすべく、がんばっていきましょう。暑い中、多くの保護者・関係者の皆様に応援していただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトボール部 都春季大会

 4月28日(日)から都大会予選が本校校庭で行われました。昨日の葛西第三中学校に勝利し、今日の武蔵野第二中学校戦は、3回コールド勝利を納めました。次は5月3日、決勝トーナメントです。保護者・地域の皆様連日の応援、ありがとうございました。今後もよろしくお願い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部男子 ブロック春季大会

 男子は開新第一中学校で団体戦が行われました。1回戦は同区内中村中学校、昨日の個人戦で3位入賞したペアがいましたが、何とか逆転勝利し、2回戦へコマを進めました。相手は強豪開進第一中学校、何度も対戦しているため互いによく分かっていました。サーブやストローク、ボレーなど互角の部分もありましたが、痛いところでミスが出て残念な結果でした。夏に向けてまたがんばっていきましょう。応援してくださった保護者の皆様。ありがとう町ございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部女子 ブロック春季大会

 4月29日(月祝)昨日の個人戦に続き、女子の団体戦が光が丘第二中学校で開催されました。1回戦は中野区立中野東中学校、どのペアも落ち着いてプレーできました。よく声が出てミスも少なく、リズムに乗ってストレートで勝利しました。続く2回戦は区内の中村中学校、3年生中心のチームなので3年生ペアは互角の戦いでしたが、2年生ペアはやや力負けしたようです。夏季大会に向けて、またがんばっていきましょう。応援に来ていただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部男子 春季大会

 4月28日(日)女子と同日、男子も大会が行われ、1次リーグ1回戦は大泉西中でした。1勝はあげたものの、緊張感からか積極的に前に出て勝負ができず、1対3で惜敗し2戦目へ。相手は大泉2中でした。先鋒が1本勝ちして勢いが出るかと思いましたが、大将戦と合わせ2−3で惜敗しました。思い切りよく飛び込んで次は積極的な姿を期待します。保護者・関係者の皆様、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

剣道部女子 春季大会

 4月28日(日)石神井中学校にて標記大会が開催されました。本校は田柄中の女子部と合同チームを作り出場しました。1次は3チームリーグです。初戦は開進第四中学校先手を取りましたが、結局3−2で惜敗しました。また2戦目は貫井中学校でした。お互い2勝ずつで迎えた大将戦、面あり1本で見事に勝つことができました。1勝1敗で決勝トーナメントには進めませんでしたが、2戦目は皆積極的に戦い次につながる試合ができたと思います。応援してくださった保護者・関係者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 4月17日(金)6校時体育館で「離任式」を実施しました。昨年度末は教職員6名の異動がありました。今日は他校でも学校公開日や保護者会が予定されており、参加できたのは、お一人だけでした。が、先生からユーモア溢れる思い出とともに「真剣な時には手を抜かない」「(将来)楽ができるようにするには」という貴重なお話をいただきました。
 転出された先生方、これまで、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 土曜授業公開(2)

 3年生の体育の授業では、昨日準備の様子を公開した「むかで競走」の練習が始まりました。天候不順で体育館での授業となりましたが、先頭の声かけを合図にスタートして歩く練習をしていました。息を合わせてどこまで速く走れるか、これからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観日の図書館開放

 今、図書館では昨年度の貸出ベスト本の紹介をしています。図書館支援員の方によると「5分後に…」という短編物を集めた「5分シリーズ」というのが大人気だそうです。また、図書館廊下壁面にはボランティアの方の本の紹介や色別(クラス)対応読書パズルが始まっています。
 本校では、できるだけ学校公開日にも学校図書館の開館を心がけています。弟や妹などお子様も含めた休憩場所としてもご活用ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月 土曜授業公開(1)

 4月27日(土)今年度初めての授業公開日でした。約70名の保護者の参観をいただきました。アンケートには「生徒の成長を感じた」「中間テストどの生徒も満点がとれるようにどの先生も生徒に呼びかけ、親身に教えていた」「休み時間に学年の先生が廊下で生徒の見守りをして、ありがたい」等の感想をいただきました。
また、生徒の日々の持ち物、保護者カードの件については、迅速に対応していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(土)

画像1 画像1
ご飯 四川豆腐 うずら卵の甘辛煮 春雨スープ 清見オレンジ 牛乳

運動会の準備始まる!

 4月26日(金)放課後、3年生の廊下では体育行事委員が学年種目「むかで競走」の縄を調整していました。前後の人の間隔がスピードを出して走るためのポイントにもなります。連休明けから始まる運動会練習に向けて地味ですが、大事な作業をしてくれています。
 また、それと並行して「全員リレー」の走順を考えている委員もいました。これもクラス毎に作戦がありどのような走りになるか楽しみです。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)

画像1 画像1
たけのこご飯・魚のかわりソース・のっぺい汁・清見オレンジ・牛乳

授業風景 1年生

 1年生の授業の様子です。国語では文法(文のきまり)の学習をしていました。基礎の問題から発展問題へ進めていました。体育の授業では運動会の全員リレーに向けてバトンパスの練習をしていました。社会科ではグループで地球上の様々な気候についてグループでまとめる作業をしていました。とても楽しそうでした。(写真は25日撮影)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 小中連携協議会

4月26日(木)の放課後に上石神井小学校の先生方と本校の教員で小中一貫教育について今年度、最初の会議を行いました。リトルティチャー(7月と1月)、校区協議会(2回)、部活動体験、中学校見学会、「あいさつ運動」、生徒会と児童会との連携活動、中学校教員の出前授業等をこの1年間に実践します。小学校から中学校の9年間がさらに充実するためにこれからも小中一貫の教育実践を推進して参ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月25日(木)

画像1 画像1
ご飯 のりの佃煮 もやしのピリ辛炒め 野菜と生揚げの煮物 清見オレンジ 牛乳

授業風景 2年生

 2年生、数学の授業では単項式の除法について学習していました。よい集中力で先生の問いに答えていました。英語の授業では、ペアワークで「昨日の夜、何をしていたか」過去形の勉強をしていました。音楽は歌のテスト、各パート1人ずつ先生の伴奏に合わせて歌っていました。よく声を出してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31