ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

上中ギャラリー(3)

 3年生の廊下には創作詩が掲示されています。6月から分散登校が始まりましたが、その導入の国語の時間に学んだ詩を手掛かりに「〇〇のような人」という題名を付け、あるイメージの人物を詩に創作しました。様々なイメージがわいてくる作品です。保護者会の折にどうぞご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上中ギャラリー(2)

 2年生の廊下は、昨年度2月末、1年生の最後に書写のまとめとして書いた作品が掲示されています。自分の目標や好きな言葉を作品にしました。本来は昨年度3月の校内作品展で展示予定だったものです。一人一人の個性が光る作品です。保護者会の折にどうぞご参観ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上中ギャラリー(1)

 6月20日(土)の保護者会に合わせて、各学年の廊下に生徒作品を掲示していあります。写真は1年生、臨時休業中に課題として出した書写の作品です。どの作品も一所懸命に書いた様子がうかがえます。写真は作品の一部です。ぜひ保護者会の際fごご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式前日準備

 6月18日(木)授業・給食後、3年生が入学式の準備を行いました。三密を避けるため、狭い体育館ですが、できる限りのフィジカルディスタンスをとっていすを並べました。床のモップかけから、椅子の拭きとり、紅白幕や舞台上の演台、校旗の準備、大型扇風機の設置など在校生は参加できませんが、心を込めて準備をしました。
 1年生の保護者の皆様、明日はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)【ご飯・四川豆腐】

画像1 画像1
本日は四川豆腐をご飯にのせた中華丼風メニューです。

アレルギー疾患対応講習会

 6月17日(水)職員会議後、養護教諭を講師に標記の講習会を開きました。近年、食物アレルギーのある生徒が増加する中、アレルギー症状を起こした際に、どのような状況であれ、迅速かつ適切な対応が求められます。そこで「対応マニュアル」を確認し、複数の教員が適切な役割分担のもと、動けるように実習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(水)【ジャージャー麺】

画像1 画像1
今日はジャージャー麺です。

学級活動の様子 2年生

 6月16日(火)2年生は学級目標を相談していました。事前に各自で目標になる言葉や文章を考えてきて、その内容について皆で話し合い推敲しながら一つにまとめていました。上中では、生徒総会の時にクラス目標の発表をします。どんな目標が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動の様子 1年生

 6月16日(火)1年生は、昨日15日の歓迎会を受けて、専門委員会と教科など学級のかかり分担を決めていました。どのクラスも積極的に複数の立候補者が出て、立候補の抱負を述べたり立候補者同士で話し合ったりして決めていました。皆のやる気を頼もしくうれしく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体計測

 6月16日(火)全学年で学級活動の時間を使い、身体計測を行いました。三密を避けて間隔をとり、おしゃべりを我慢してスムーズに進めることができました。結果は後日お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(火)【揚げパン・大豆と鶏肉のケチャップ煮】

画像1 画像1
揚げパンは一人2本です。生徒たちは喜んでいました。

給食始まる!

 6月15日(月)今日から給食も始まりました。本来なら教室内で配膳しますが、三密を避けるため廊下で盛り付け、配膳係がトレーに載せて配膳します。慣れるまでは一人当たりの量の調整が難しいようですが、頑張って盛り付けていました。食事中は写真のように静かに食べました。初日ですが、皆で協力し時間通りに食べ終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会

 6月15日(月)先日もリハーサルの様子をお知らせしましたが、1年生が中学校生活を本格的にスタートさせるにあたって必要な生徒会・委員会・部活動の紹介を生徒会長ほか各委員長、部長がプレゼンテーションソフトを使って紹介しました。生徒会長は、本校の学校生活の基本「あじみこし」について熱心に説明してくれした。
 最後、学年集会に移り、第1学年所属の先生方がこの一年間、皆にどう過ごしてほしいか、一人一人気持ちを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉登校始まる!

 6月15日(月)生徒にとっても教員にとっても、待ちに待った全員登校での学校生活が始まりました。登校時の混雑を心配しましたが、大きな混乱もなく、健康カードを見せて各教室に入っていきました。遅刻もほとんどありませんでした。写真下は区から支給された非接触型の体温計、今日から早速威力を発揮しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)【いよいよ給食が再開しました!】

画像1 画像1
いよいよ給食が再開しました。
今日のメニューは、大豆やカボチャが入った野菜具だくさんのカレーです。
免疫力を高め、暑さに負けない体をつくっていきましょう。
ご案内のとおり感染症予防のため、フェイスシールド着用などの様々な手だてを講じています。

分散登校終わる

 6月12日(金)分散登校もいよいよ今日で終わりです。この2週間、授業はクラスを2分割しているので、大変落ち着いて集中して取り組めました。
 写真上:3年生数学科の授業。個別指導で理解度を確認しています。写真中:1年生国語科、詩の授業。「朝のリレー」の作者は上北小の校歌の作詞者でもある谷川俊太郎さんです。写真下:2年生:英語科の授業「Stand by me」の曲を流して口ずさんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都立高等学校入試についてのお知らせ

東京都教育委員会から都立高等学校入試について発表がありましたので、リンクからご参照ください。

1.臨時休業を踏まえた都立高等学校入学者選抜の配慮事項

2.都立高等学校入試の日程

給食開始シミュレーション

 6月11日(木) 来週15日(月)から一斉登校の午前授業開始とともに給食も始まります。本日、生徒を通して配布したように「新しい生活様式」による給食を開始するにあたり、教職員で配膳方法の確認をしました。すでに献立も配布済みですが、6月中はワンプレートまたはツープレートでなるべく配膳に手数がかからないメニューとなっています。本校は教室が狭いので、三密を避けるため廊下で配膳しトレーで運ぶ方式をとります。配膳する生徒は、ビニル手袋とフェイスシールドを着用します。
 各御家庭ではランチマットの準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校 2週目(5)

 6月11日(木)1年生の国語科では、学校図書館(図書室)利用のガイダンスを行っています。本校には図書館担当教諭のほか、区の委託を受けた図書館管理員が配置されています。また、たくさんの地域ボランティアの方も図書館の整備や蔵書の管理をお手伝いしてくださっています。今日は、管理員から本の借り方や本の分類法、本を読みやすくする補助文具の紹介などがありました。
 本校では感染予防のため、本校教員作成のビニールカーテンを貸し出しカウンターに設置しています。平常の6時間授業に戻った週から開館する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生歓迎会の準備

 6月10日(水)3か月遅れですが、新1年生を歓迎する生徒会主催の歓迎会が、15日(月)に予定されています。残念ながら3密を避けるため、2.3年生は代表生徒のみの参加となり、生徒会活動や専門委員会、各簿活動の紹介などをします。
 15日(月)から1週間は午前授業の給食が始まります。順調に行けば22日(月)以降は通常授業となり、部活動も始められます。1年生の仮入部も始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報