ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

6月26日(金)【マカロニグラタン・ポークビーンズ】

画像1 画像1
ポークビーンズには大豆も入りました。世界五大健康食品の一つです。最近注目されている大豆サポニンはコレステロールや中性脂肪を低下させます。また大豆のレシチンは血管にこびりついたコレステロールや中性脂肪を洗い流す作用があり、高血圧や動脈硬化・認知症などの予防に役立ちます。また大豆には善玉菌を増やすオリゴ糖も含まれますので便秘解消にも有効です。

避難訓練

 6月24日(水)今年度初めての避難訓練を実施しました。新型コロナウイルス感染予防で毎日大変ですが、自然災害もいつやってくるかわかりません。この日は地震を想定して、「避難経路1」を使いました。机の下にもぐる初期の避難から校庭に集合して点呼をとるまで、3分10秒でした。私語も少なく迅速に行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別の教科 道徳

 6月24日(水)本校では「豊かな心の育成」のために道徳科の授業を重視しています。毎週、水曜日の5校時は道徳科の授業です。この日は、「感謝」の内容項目で新聞記事を読み、社会を支えてくださっている方々について考えました。そして、上石神井中の地域の方々を想定して感謝のメッセージを書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日(木)【子ぎづねご飯・豚汁】

画像1 画像1
牛乳には骨に含まれるカルシウムがたくさん含まれています。小学校から高校にかけて、カルシムが一番必要な時です。また、この時期にしか骨貯金ができません。生涯に渡り骨を丈夫に保つために、ぜひ牛乳を飲んで骨を健康に保ちましょう!牛乳のカルシウムが一番身体に吸収されやすいのです。

昼休みの様子(2)

 また、地域ボランティアの方にもご協力いただき、図書室(学校図書館)も開館しました。図書室もやや狭いので、分散利用で1日1クラスとしました。その代わり貸し出し冊数を3冊までとしています。(写真上:図書室の様子、中:一度手に取った本は感染防止のためラックに、下:図書管理員、ボランティアによる掲示)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの様子(1)

 6月23日(火)梅雨の中休み。晴天に恵まれて夏を感じさせる陽気でした。昨日から平常授業が始まり、昼休みの時間ができました。本校では3密を避けるため、当面の間、校庭の開放を制限しながら行うこととしました。写真のように校庭は学年ごとに利用します。
画像1 画像1
画像2 画像2

進路説明会等に関する情報(6)

3年生の生徒ならびに保護者の皆様にご連絡です。
土曜日は保護者会へのご参加、ありがとうございました。話す内容が多くなってしまい、時間を大きく超過してしまいました。申し訳ありませんでした。

7月11日に進路説明会を実施いたします。
今週中に案内を出させていただきますので、出欠の確認をお願いいたします。
例年であれば、希望される1・2年生の保護者の皆様の参加も可としておりますが、
今年度に関しては新型コロナウイルス感染症にかかわる特殊な事情を説明することに時間を割くこと、修学旅行説明会が併催される可能性があるため、今年度に関しては3年生の保護者の方のみの参加とさせていただきます。

この数日で高校等から届いたポスター・パンフレット、学校案内等についてご紹介いたします。

●大成高校
 →生徒募集案内・パンフレット(クラス1部設置)、学校紹介DVD(5枚届きました)
 →学校紹介DVDをご覧になりたい場合は進路担当までご連絡ください。貸出いたします。
●啓明学園高校
 →パンフレット(クラス1部設置)、リーフレット全員配布
●品川翔英高校<(旧名 小野学園女子高校) 今年度から共学となった学校です>
 →ポスター、リーフレット(クラス2部設置)
●松蔭高校
 →ポスター、学校説明会リーフレット(クラス1部設置)
●藤村女子高校
 →パンフレット(クラス1部設置)、オンライン説明会(個別を含む)ならびに施設見学会の案内
●品川エトワール女子高校
 →ポスター、パンフレットならびに保育コース今年度スタートの案内(クラス1部設置)
●川村高校
 →ポスター、リーフレット(クラス7部設置)
●武蔵野音楽大学附属高校
 →器楽・声楽・作曲等に関する夏期講習会のお知らせ<興味のある方はご連絡ください>

●高等専修学校合同説明会および合同相談会開催のお知らせをクラス2部設置し、ならびに東階段前掲示板に掲示してあります。

上記(クラス●部設置)につきましては、各学級に●部置き、残部は進路担当で保管しています。
残ったリーフレットにつきましては、進路相談室前の棚に入れてありますのでご自由にお持ちください。

6月24日(水)【ご飯・回鍋肉】

画像1 画像1
本日は練馬区一斉練馬キャベツの日です。練馬区は緑豊かな地域です。現在も多くの農家があります。農家の方が愛情を込めて育てた野菜が季節ごとに収穫されています。練馬の野菜を練馬の子どもに食べてもらいたいと、JAや農家の方々が学校給食にご協力くださいました。皆さんに感謝しながら、地産地消の恩恵を味わいましょう。地産地消は地場産物の消費を拡大し、食糧自給の向上、地球の温暖化防止にも寄与します。

部活動始まる

6月22日(月)学校の平常化に合わせて部活動も再開しました。2、3年生にとっては3か月ぶりの活動です。この日は梅雨空で校舎外の部活動はすべて中止でしたが、体育館などでは1時間程、みんなで楽しく練習しました。写真上:卓球 中:柔道 下:女子バレーボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会・専門委員会活動開始(2)

 各種委員会の委員長は、3年生が立候補し務めることになりました。副委員長も3、2年生の立候補が多かったようですが、1年生も書記などに立候補していました。各委員会とも上中をより良く、学校生活が充実するよう頑張ってください。写真上:視聴覚委員会、中:生活美化委員会、下:保健委員会(液体せっけんの補充の様子)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会 専門委員会活動開始(1)

 6月22日(月)先日の学級活動で決めた専門委員会の第1回目の会議が行われました。各委員会では、委員長などの三役を決めるとともに、前期の活動計画についても協議しました。写真上:生徒会本部、中:3年学級委員会 下:2年学級委員会 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(火)【キムチチャーハン・広東スープ】

画像1 画像1
キムチは世界五大健康食品の一つに認定されています。
2006年3月に米国の健康専門誌ヘルスが健康に優れた効果があるとして韓国のキムチ、日本の大豆、スペインのオリーブオイル、ギリシャのヨーグルト、インドのレンズ豆を、世界五大健康食品に定めました。キムチの乳酸菌は腸内のの善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれます。キムチの乳酸菌は生きたまま腸に届く優れた発酵食品です。便秘予防に美肌効果に免疫力アップと良いことずくしのキムチチャーハンを完食しましょう!

3年生 進路について

 6月22日(月)3年生は5時間目の総合的な学習の時間、体育館で進路についてのガイダンスを行いました。来春の進路選択に向けて、今、何が重要か、これからどのような準備を進めていく必要があるか、担当の教員もあまり長時間にならないよう、30分という区切りをつけて説明していました。生徒もしっかり聞いていました。土曜日の保護者会の内容と合わせてご家庭でもぜひ話題にしていください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 モジュール学習始まる

 6月22日(月)今日からいよいよ平常授業が始まりました。3年生は授業内容の精選と授業時数の確保のため、基礎的基本的な内容は朝の10分間で学習し、50分の授業では教科書の内容を中心に学習するように工夫しました。10分×5回で1セット。今週は国語で、かなり集中して漢字の練習に取り組んでいました。5回目はテストを実施するようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月)【ご飯・チンジャオロース】

画像1 画像1
チンジャオロースは豚肉とピーマンの千切り炒めです。中国料理です。豚肉には疲労回復のビタミンB1が牛肉の10倍含まれています。アリシンを多く含む玉葱やにんにく、ニラなどと組み合わせるとビタミンB1の吸収が5〜6倍に高まります。

6月22日からの登校等について

6月22日(月)からの登校等についてのお知らせです。
午後の授業も始まり、部活動も再開いたします。
新型コロナウイルス感染症対策は引き続き行って参ります。

【6月22日からの登校等について】

第1回 保護者会(2)

 全体会では、学年所属教員のみの紹介となりましたが、保護者と教師の会が作成する広報誌に全員の顔写真が掲載される予定なので、そちらでご確認ください。よろしくお願いします。
 また、学級懇談会でいただいた質問やご意見については検討の上、ご報告いたします。何かご不明な点がありましたらいつでもお問い合わせください。それでは、一年間、どうぞよろしくお願いいたします。
写真上:2年学年主任の話、写真中:生活指導主任の話、写真下:3年学年主任の話(終)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 保護者会(1)

 6月20日(土)本校体育館で三密を避けるため、学年別に保護者会を開きました。貴重な梅雨の中休み、ご家庭の都合もある中、多くの保護者の方にご参加いただきました。また、1年生は昨日の入学式に引き続いての参集となりました。本当にありがとうございました。写真上:教務主任の話、写真中:1年学年主任の話、写真下:2年生活指導の話
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回 入学式(4)

 第1学年をはじめとする教職員紹介の後、在校生からの歓迎の言葉では、上中伝統行事や部活動の紹介とともに充実した中学校生活となるよう一緒に学校を作っていこうと呼びかけました。新入生の誓いの言葉では、新型コロナウイルスに注意しながらもより良い学校生活を送っていきたいと期待と決意が述べられました。大変力強い代表としての決意表明でした。(終)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第62回 入学式(3)

 新入生の呼名の際には、マスクをしたままでしたが、しっかりとした返事をして、中学生になったという自覚を表現していたと思います。校長式辞は時間短縮のため印刷物を用意し、短い挨拶としましたが、新入生は真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お知らせ

学校だより

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

緊急連絡

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報