ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

昼休みの様子

 2学期から昼休みの校庭開放を2つの学年毎としました。理由はマスクをしている生徒も多く、屋外なので感染の可能性が低いこと、生徒のストレス発散には必要だと考えたためです。暑さ対策としてWBGT機器を設置して気温を測定するとともに、教員も昇降口で状況把握に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年国語科

 8月25日(火)1年生の国語科では「話す・聞く」の観点でスピーチの授業の発表を行っています。テーマは「自分の好きな言葉」です。すでに1学期末にスピーチ原稿を作成し、夏休みに最後の準備をしてこの日を迎えました。「自分の好きな言葉を意識して生活すると自分が成長できる」という発表がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(火)【豆若ご飯・肉団子の酢豚・冬瓜ワカメスープ・冷凍みかん】

画像1 画像1
冬瓜は水分が多く、カロリーが低いのでダイエットに最適です。むくみや暑気あたりにも良いと言われています。夏に収穫されたものを、丸ごと風通しの良い冷暗所におけば、冬までもつことから冬瓜と呼ばれています。

授業風景 3年保健体育科

 8月24日(月)3年生の体育実技では、男子がソフトボール、女子がマット運動のまとめ実技テストをやっていました。まだまだ残暑が厳しいので、WBGT測定器を常に設置して、30分を目安に確認することにしています。
 食事や睡眠が不足していると熱中症になりやすいので、各家庭でもご注意ください。また、体調がすぐれない時は、無理をさせないようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年技術科

 8月24日(月)技術科では、」いよいよ本格的にものつくりが始まりました。写真は2年生、センサー付フットライトの製作です。技術科では、どうしても向かい合って座るので、飛沫拡散防止のカーテンを取り付け、手洗いと入り口での消毒を徹底して道具を使うこととしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(2)

 動画は会議室に設置したPCカメラから各教室のPC、プロジェクターを使って映ります。音声もしっかりと聞こえるので、各教室ではみんな姿勢を正してしっかりと聞いていました。校長講話の後は1年生による2学期の決意、生活指導主任からは2学期の生活について指導がありました。
 上履きを忘れた生徒が各学年とも10名ほどいて少し残念でしたが、「できることを精一杯、できることに感謝して」2学期の学校生活を充実させましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式(1)

 8月24日(月)二学期がスタートしました。すでにご案内の通りコロナ禍のため、例年よりも1週間ほど早いスタートになりました。まだ、全校生徒を体育館に集めることができないので、オンライン会議ソフトを活用して実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景 新体操部

 8月20日(木)卓球部の奥側では新体操部が練習していました。新体操部の大会は10月に予定されており、3年生もそれまでは現役続行です。この日はクラブ(こん棒)の技術について、上級生が1年生に小グループに分かれて指導していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 卓球部

8月20日(木)体育館では卓球部が部内の勝ち抜き戦をやっていました。今年度は1年生が11名も入部して、活気にあふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動の様子 サッカー部

 8月20日(木)サッカー部は区内豊玉二中のサッカー部と練習試合を行っていました。秋季新人大会に向けて新チームのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月24日(月)【ハヤシライス・キャベツじゃこソテー】

画像1 画像1
ハヤシライスの語源には、「ハッシュドビーフ」がなまって「ハヤシ」になったとか、日本橋の丸善レストランの林さんが考案したとか、上野精養軒の林さんが開発したとか言われています。給食では豚肉で作りました。豚肉には動脈硬化、疲労回復、夏バテ、美肌、精神安定などの効用があると言われています。「カレーライス」よりも古い歴史があり、日本の子どもたちに滋養のある肉をたくさん食べさせたいという思いから開発されたと言われています。愛情が込められた料理です。おいしくいただきましょう!

小学校児童への読み聞かせ(4)

 今回が夏休み最後の読み聞かせということで、小学校の「ひろば」等に参加している小学生が、お礼の言葉とともに手作りのペーパーフラワーをサプライズでプレゼントしてくれました。本当にありがとうございます。
 今回、こうした機会をくださった皆様に心より感謝申し上げます。また、今後もコロナ感染症の状況を考慮しながら実施できたらと考えています。その節はよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校児童への読み聞かせ(3)

 8月19日(水)2回目の上石神井小学校での読み聞かせを行いました。今回は「アラジン」「まんじゅうこわい」「天の岩屋」を行いました。今回も演劇部を中心とした融資です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトボール部大会 (4)

 延長8回表、連打で3点を失うもその裏2点を取り返しましたが、1点が遠く6対5で惜敗しました。
 梅雨明け早々の炎天下の中、選手たちは本当によく戦いました。審判員の皆様をはじめ地域の協力者やコーチ、保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトボール部大会(3)

 8月11日(火)決勝戦となった東京立正中学校戦、初回に3点を失うもすぐに2点を取り返し、試合は7回裏ランナーを溜めて逆転サヨナラかと思われましたが、同点で延長戦へ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトボール部大会(2)

 8月11日(火)昨日に引き続き代替絵大会2日目。熱中症の予防に努めながらの初戦は大泉中学校でした。この試合もエースの好投と、つながりのある打線で、ヒットをつないでタイムリーで返すという効率的な試合運びで相手に得点を与えず、4回コールドゲームで終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトボール部大会(1)

 8月10日(月)女子ソフトボール部のブロック代替大会1日目が、本校校庭で行われました。初戦は大妻女子中学校、初回からエースの好投で三者三振に打ち取り、リズムよく攻撃に。初回から相手ピッチャーを打ち崩し、大量点を重ねました。相手ピッチャーの体調不良で勝利を収めました。続く第2戦は、同区内の石神井中学校戦。この試合も本校エースの好投と打線の勢いが止まらず、コールドゲームで勝利を収めました。 
 明日の試合もこの調子で頑張ってほしいです。無観客試合としていますが、フェンスの外には大勢の外部コーチの皆様、保護者の皆様に「お集まりいただきました。炎天下の中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部大会

 8月8日(土)バレーボール部の代替大会が大泉中会場で行われました。ご存知のようにコロナ禍で、本大会も1セット25点制、2校との対戦で行われることとなりました。1戦目は大泉二中、初めから競り合いながらゲームが展開しましたが、地中から相手サーブが決まり始め崩されて惜敗しました。
 そして最終戦、相手は会場校の大泉中。こちらも接戦となりましたが、15点を過ぎた当たりから、上中のサーブも決まるようになり、相手とのラリーも落ち着いてつなぎ、終わってみると見事勝利し、有終の美を飾りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校児童への読み聞かせ(2)

 最後のお話は「人間万事塞翁が馬」でした。これまで上小との小中連携事業でなかなか実施が難し知った読み聞かせのボランティアですが、今回、地域連携コーディネーターのご尽力により、放課後の活動ですが貴重な体験の場をいただきました。上小校長先生をはじめ、放課後のひろばや学童の担当の皆様には本当に感謝しております。ありがとうございました。コロナ禍で厳しい状況ですが、だからこそ、様々な形で小学校や地域の活動に参加し、つながりを広げ深めていくことが重要だと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校児童への読み聞かせ(1)

 8月7日(金)先日も本欄で紹介した演劇部と有志による、小学校での読み聞かせを行いました。対象は上小の「「ひろば事業」と学童に通っている児童、25名ほどでした。ただ絵本を読んでも伝わらないので、ペープサートを作成して行いました。写真は「幸福な王子」と「わらしべ長者」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール