ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

授業風景 1年総合的な学習

 9月2日(水)1年生の総合的な学習の時間です。一学期にこのコーナーでも取り上げた「地域学習 練馬新聞」が完成し、その発表を学級内でしていました。マスクを付けているのでやや聞き取りにくい点もありますが、どの班も発表者に集中して聴いていました。各学級ではこの後、代表生徒を決めて新聞を画像化し、学級・学年全体でプレゼンテーション発表をしてもらう予定のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年道徳科

 9月2日(水)本校では道徳の授業で担任だけでなく、学年の先生全員が各学級で授業をするローテーション方式を行っています。そうすることで担任の考え方だけでなく、異なる考え方や価値観に出会うことができると考えるからです。教員側も自分が伝えたい、生徒と考えたい道徳観で授業が進められます。(写真上からA・B・C組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年英語科

 9月2日(水)2年生の英語科では、教科書の読みのテストをしています。これは夏休みの課題として出されていた範囲から無作為に選んだ場所を読み、お互いに評価します。もちろんALTの先生も専門的立場で評価します。それぞれ夏休みの成果が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)【エビピラフ・バジルビーンズポテト・イタリアンスープ】

画像1 画像1
ジャガイモにはビタミンB群、ビタミンCやミネラルがバランスよく含まれています。ビタミンCには解毒作用や細胞組織の再生機能の促進作用があるので、美容食としても抗潰瘍食としても格好の食品です。

9月1日(火)【もち麦玄米ご飯・シャーレン豆腐・小松菜とジャコの炒め物】

画像1 画像1
シャーレンとはエビのむき身のことです。えびと豆腐の炒め物です。エビの甘味はグリシン、アラニン、プロンセリン、ベタインなどのアミノ酸です。ベタインは血中コレステロールや血糖を下げます。また、強肝、抗血栓などの働きをするタウリンも豊富に含まれています。殻には免疫力を強化するキチン質が含まれています。新型コロナウイルス感染症の免疫力もアップすると良いですね!

授業風景 キャリアパスポートの作成

 8月31日(月)新学習指導要領の特別活動では、学校、家庭及び地域における学習や生活の見通しを立て、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方を考えたりする活動を行う際に、生徒が活動を記録し蓄積する教材等(キャリア・パスポート)を活用することとしています。
 この日は、3年生はこのキャリア・パスポートを活用し、「豊かな自己実現」に向けて2学期の目標や見通しの計画を立てていました。とても静かに真剣に取り組んでいました。(写真上:キャリアパスポートの目的解説 中:キャリアパスポート 下:授業風景)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 音楽 歌テスト

 8月31日(月)2学期の2週間目が始まりました。音楽の授業では、夏休みの課題「夏の思い出」の歌唱テストが行われていました。コロナ禍の影響で、文科省や区教委の対策マニュアル改訂版では、当面の間、学級全員で合唱する活動は行わないとしています。
 そのため、本校では1学期末から夏休みにかけてICTの音楽コンテンツなども活用して練習し、歌唱のテストをすることにしました。各学年、今週から歌唱テストが始まっています。(写真上下:手作りの飛沫防止シートで歌テスト。中央:テスト以外の生徒の様子)
 これから練習する人は「学習支援」「音」のタグをクリックして予習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)【練馬スパゲティ・野菜の揚げびたし・かぼちゃのマフィン】

画像1 画像1
みんなの大好きな練馬スパゲティは大根をすりおろして作ります。大根は奈良時代に中国から日本に伝わりました。自然の消化剤といわれるほど消化作用に優れた野菜です。ジアスターゼなどの各種消化酵素の働きで、胸やけ、胃酸過多、胃腸の働きを整え、さらに解毒作用もあります。発がん物質を解消する手助けもすると言われています。本日も残さずバランスよく完食しましょう。私たちの食べたものが、私たちを健康へと導いてくれます。

土曜授業(3年生)

 3年生の授業風景です。理科では、先日顕微鏡で観察した細胞についての振り返りをしていました。国語科は古文の授業で「奥の細道」の有名な冒頭の部分を学んでいました。社会科では歴史的分野で朝鮮戦争と日米安保条約の時代を学んでいました。
 2学期が始まり1週間が経ちましたが、どの学年も落ち着いたスタートをきることができました。今月は土曜授業が続き、来週からは学年別学校公開期間となります。3密を防ぎながらの参観となりますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業(2年生)

 2年生の授業の様子です。数学科は習熟度別少人数のクラスで、連立方程式の応用の部分を学習していました。社会科では地理的分野の学習で東北地方の地形について学習していました。社会科は4時間目でしたが、大変落ち着いて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業始まる(1年生)

 8月29日(土)本校ではコロナ禍による臨時休業日の授業内容を補填するため、土曜日も午前中4時間の授業を実施しています。1年生の社会科では極寒冷地の学習で積極的に挙手していました。国語科では好きな言葉のスピーチ、間の取り方や聴衆を見ながら効果的に発表していました。理科では身の回りの物質の単元で「プラスティック」について学んでいました。どのクラスも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月28日(金)【キムタクご飯・巣ごもり焼売・広東スープ】

画像1 画像1
キムタクご飯はキムチと沢庵のご飯です。漬物には微生物が作り出したビタミンB群が豊富です。水分が抜けるので食物繊維が多く乳酸菌も増えるため、便秘予防、腸内環境の改善、高血糖症、コレステロール値の上昇抑制作用に免疫力の向上も期待できます。またキムチにはトウガラシのカプサイシンの働きで血行促進や血流改善も期待でき、脂肪の燃焼を助け肥満を予防する効果もあります。

体育実技 熱中症予防

 8月27日(木)午後5時間目の校庭の体育の授業の様子のです。見事な積乱雲の下、ハードルの授業をしていました。最近は環境省から「熱中症警戒アラート」が前日から発表されるので、校庭も体育館も30分を目安にWBGT指数を測るようにしています。(この時間は気温36度、WBGT30度でした。)
 また、予防策として、水筒やタオル等の持参、木陰での休息を取りながらの練習をさせています。さらに本校では、水筒の他、500ml程度のペットボトルを持参してよいとしています。ペットボトルカバーを付けて、積極的に持参させてください。
 現在、帽子の着用も検討しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語科新聞

 2年生の廊下には国語科の夏休み課題「戦争童話集新聞」が掲示されています。一人一人の生徒がレイアウトや挿絵などを工夫し、「童話集」に収められた12の作品の中から印象に残った作品の紹介や感想などをまとめています。学校にお越しの際は、ぜひご覧ください。場所は1階廊下です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年英語科

 8月27日(木)英語科の授業、少人数指導の様子です。この日は、歌やヒヤリング小テストの後、短い自己紹介のスピーチの練習をしていました。感染予防のため、マスクをして、話す人同士が向かい合わせにならないように工夫して練習していました。聞き手は話し手にアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年復習テスト

 8月27日(木)3年生は今年度第1回目の復習確認テストを行いました。これまで学習して生きた内容の定着度を確認し、高校進学に備えるために行っています。どの時間も真剣に問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月27日(木)【もち麦玄米ご飯・魚のメンチカツ・生揚げの菜浸し・みそ汁・牛乳】

 生揚げは豆腐を油で揚げたものです。必須アミノ酸をバランスよく含んだ良質のたんぱく質をはじめ、コレステロールを代謝するリノール酸、ビタミンB1、E,カルシウム、亜鉛、カリウムなど、有効成分がぎっしり詰まっています。この素晴らしい栄養を一つの残らず吸収しましょう!
画像1 画像1

感染防止徹底宣言ステッカー

 東京都では、事業所における感染防止対策の徹底を重視しており、実施すべき対策をすべて実施している事業所に「感染防止徹底宣言ステッカー」を掲示するよう要請しています。
 上石神井中学校は、「練馬区立学校(園)改訂版感染予防のガイドライン(新型コロナウイルス感染症)」に基づき、徹底した感染症対策と生徒の健やかな学びの保証の両立に取り組んでいます。
 本校も、ガイドラインに定める措置を遵守する施設であることを示すため、ステッカーを昇降口などに掲示しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

8月26日(水)【ソフトフランスパン・チキンじゃがグラタン・ボルシチ・冷凍パイン】

画像1 画像1
ボルシチは東欧諸国やウクライナの伝統的な料理でビーツ色鮮やかな深紅色のトマト味です。ポーランドやロシアでも自国の料理と言われています。ボルシチには、「スメタナ」という牛乳から作られたサワークリームを添えています。これをスプーンで溶かしながら混ぜていただくのが正しい食べ方ですが、給食ではスープに混入しました。深紅色の美しいスープをおいしくいただきましょう!トマトには美肌効果、風邪予防のビタミンC、老化を抑制するビタミンE、塩分の排出を助けるカリウムや腸内環境を整える食物繊維などをバランスよく含んでいます。

昼休みの様子

 2学期から昼休みの校庭開放を2つの学年毎としました。理由はマスクをしている生徒も多く、屋外なので感染の可能性が低いこと、生徒のストレス発散には必要だと考えたためです。暑さ対策としてWBGT機器を設置して気温を測定するとともに、教員も昇降口で状況把握に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内