ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

9月9日(水)【菊花寿司・ししゃもの利休焼き・さつまいもと切り昆布の煮物・菊花玉子汁】

画像1 画像1
旧暦の9月9日は重陽の節句と言われています。菊が美しく咲く時期なので、菊の節句とも言われています。菊は邪気を払い長寿の効能があると信じられていました。上石神井中学校も、重陽の節句にあやかって皆さんの無病息災や長寿を願いましょう!

9月8日(火)【もち麦玄米ご飯・豆腐の肉味噌焼き・えのきとキャベツのごま和え・のっぺい汁】

画像1 画像1
のっぺい汁は日本全国に分布する郷土料理のひとつです。里芋のぬめりでとろみをつけたり、澱粉でとろみをつけたりします。けんちん汁は砕いた豆腐と根菜をゴマ油で炒めるすまし汁で、精進料理です。精進料理とは仏教の戒に基づき殺生や煩悩への刺激を避けるように作られた料理で、肉や魚を使わない料理です。違いを覚えましょう!

9月7日(月)【レーズンパン・小松菜とベーコンのソテー・ミートボールシチュー】

画像1 画像1
レーズンには生のブドウの5倍ものカリウムが含まれています。カリウムは夏バテ予防の他、むくみ予防や筋肉の動きをスムーズにする効果もあります。さらにレーズンは善玉菌のエサになる水溶性食物繊維と、腸の働きを刺激する不溶性食物繊維を含んだ優秀な果物です。調理いらずで手間いらずのレーズンは食欲が落ち込む夏場の間食としても、手軽に補うことのできる重宝なフルーツですね!

全校朝会(2)

 9月7日(月)全校朝会の後半は、夏休み中に行われた総合体育大会代替大会の表彰を行いました。写真は、女子ソフトテニス部、女子バレーボール部、女子ソフトボール部です。この他にも男子ソフトテニスの新チーム(2年生中心)が区民大会で入賞しています。
みなさん、本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月 全校朝会(1)

 9月7日(月)オンライン会議システムを活用し、全校朝会を行いました。始業式でも活用したのでスムースにできました。校長からは「心のブレーキ」の話、生活指導主任からは南門付近で始まるアパート解体工事、北門付近にある墓地の外壁に注意して登下校するよう指導がありました。
 また、国などのコロナ禍対策の一つ「学習支援サポーター」が配置されたので、自己紹介をお願いしました。授業中の生徒指導・支援に入っていただきます。後半は、表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開

 9月5日(土)既にご案内の通り、2学期から学校公開ができるようになりました。この日は3年生保護者限定で公開いたしました。参観者が少なく、やや残念でしたが生徒は集中して授業に取り組んでいました。
 今週末は、1年生と小学校6年生保護者対象です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭開放中止!

 9月4日(金)午前中の授業時は、校庭・体育館ともWBGT30度で何とか授業を行いましたが、午後1時頃、校庭の気温は38度、WBGTは32度となってしまいました。スプリンクラーで散水しましたが状況は改善できず、残念ながら昼休みの校庭開放を初めて中止しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館ボランティア会議

 9月3日(木)今年度に入って初めてのボランティア会議を実施しました。コロナ禍で図書館も段階的な再開とはなっていますが、本校では1学期中から人数制限をして図書館を開き貸出もしています。
 この日はボランティアの方に検温等の体調管理をお願いし、図書の整理などとともに段階的に放課後の開館準備を進めていただきます。
画像1 画像1

9月4日(金)【豆わかめご飯・肉じゃが・こんにゃくと人参のゴマみそ炒め】

画像1 画像1
豆わかご飯は大豆とわかめで作りました。大豆は畑の肉といわれるように、たんぱく質、ビタミンB群、脂質や鉄分も多く栄養価の高い食品です。また、大豆にはオリゴ糖も含まれていますので、腸内環境を良くしてくれます。
肉じゃがは2年生と3年生のリクエストでした。

授業風景 2年音楽 リコーダー

 9月3日(木)2年生の音楽では、アルトリコーダーの授業が始まりました。コロナ感染予防マニュアルに示されたように、一斉にリコーダーを吹いて練習することができないので、展示祭用のパーテーションで仕切りを作って唾液等の飛散防止を図り、8人だけが実際に笛を吹き、後方の残り生徒は指の使い方だけ真似し、吹かない方法でローテーション練習をしています。
 今後も感染症予防に努め、工夫しながら実技指導をしていきます。何かご心配な点やご不明な点があれば、いつでもご相談ください。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(木)【もち麦玄米ご飯・厚焼き玉子・キャベツと豚肉の炒め・秋なすと厚揚げの味噌汁】

画像1 画像1
卵と玉子の違いは、鳥類のたまごは調理する前は卵と書き、料理した後は玉子と書くのが一般的です。鳥類以外の卵は生でも調理後でも卵と書きます。鶏の卵は生食する時は卵と書き、半熟玉子の時は玉子と書くのが一般的です。

学校説明会(第二次案内)

小学校6年生の保護者の皆様

 先日、小学校を通じてご案内をいたしましたが、改めてホームページに同じものを掲載いたします。ぜひ、ご参加ください。また、当日参加できない場合は、ご連絡をいただければ、後日個別に対応させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

日時 令和2年9月12日(土)学校公開 午前8時35分〜12時25分
               説明会  午後2時〜3時
場所 学校公開 各教室
   説明会  本校舎3階会議室                

詳細はこちら

授業風景 1年総合的な学習

 9月2日(水)1年生の総合的な学習の時間です。一学期にこのコーナーでも取り上げた「地域学習 練馬新聞」が完成し、その発表を学級内でしていました。マスクを付けているのでやや聞き取りにくい点もありますが、どの班も発表者に集中して聴いていました。各学級ではこの後、代表生徒を決めて新聞を画像化し、学級・学年全体でプレゼンテーション発表をしてもらう予定のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年道徳科

 9月2日(水)本校では道徳の授業で担任だけでなく、学年の先生全員が各学級で授業をするローテーション方式を行っています。そうすることで担任の考え方だけでなく、異なる考え方や価値観に出会うことができると考えるからです。教員側も自分が伝えたい、生徒と考えたい道徳観で授業が進められます。(写真上からA・B・C組)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年英語科

 9月2日(水)2年生の英語科では、教科書の読みのテストをしています。これは夏休みの課題として出されていた範囲から無作為に選んだ場所を読み、お互いに評価します。もちろんALTの先生も専門的立場で評価します。それぞれ夏休みの成果が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月2日(水)【エビピラフ・バジルビーンズポテト・イタリアンスープ】

画像1 画像1
ジャガイモにはビタミンB群、ビタミンCやミネラルがバランスよく含まれています。ビタミンCには解毒作用や細胞組織の再生機能の促進作用があるので、美容食としても抗潰瘍食としても格好の食品です。

9月1日(火)【もち麦玄米ご飯・シャーレン豆腐・小松菜とジャコの炒め物】

画像1 画像1
シャーレンとはエビのむき身のことです。えびと豆腐の炒め物です。エビの甘味はグリシン、アラニン、プロンセリン、ベタインなどのアミノ酸です。ベタインは血中コレステロールや血糖を下げます。また、強肝、抗血栓などの働きをするタウリンも豊富に含まれています。殻には免疫力を強化するキチン質が含まれています。新型コロナウイルス感染症の免疫力もアップすると良いですね!

授業風景 キャリアパスポートの作成

 8月31日(月)新学習指導要領の特別活動では、学校、家庭及び地域における学習や生活の見通しを立て、学んだことを振り返りながら、新たな学習や生活への意欲につなげたり、将来の生き方を考えたりする活動を行う際に、生徒が活動を記録し蓄積する教材等(キャリア・パスポート)を活用することとしています。
 この日は、3年生はこのキャリア・パスポートを活用し、「豊かな自己実現」に向けて2学期の目標や見通しの計画を立てていました。とても静かに真剣に取り組んでいました。(写真上:キャリアパスポートの目的解説 中:キャリアパスポート 下:授業風景)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 音楽 歌テスト

 8月31日(月)2学期の2週間目が始まりました。音楽の授業では、夏休みの課題「夏の思い出」の歌唱テストが行われていました。コロナ禍の影響で、文科省や区教委の対策マニュアル改訂版では、当面の間、学級全員で合唱する活動は行わないとしています。
 そのため、本校では1学期末から夏休みにかけてICTの音楽コンテンツなども活用して練習し、歌唱のテストをすることにしました。各学年、今週から歌唱テストが始まっています。(写真上下:手作りの飛沫防止シートで歌テスト。中央:テスト以外の生徒の様子)
 これから練習する人は「学習支援」「音」のタグをクリックして予習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(月)【練馬スパゲティ・野菜の揚げびたし・かぼちゃのマフィン】

画像1 画像1
みんなの大好きな練馬スパゲティは大根をすりおろして作ります。大根は奈良時代に中国から日本に伝わりました。自然の消化剤といわれるほど消化作用に優れた野菜です。ジアスターゼなどの各種消化酵素の働きで、胸やけ、胃酸過多、胃腸の働きを整え、さらに解毒作用もあります。発がん物質を解消する手助けもすると言われています。本日も残さずバランスよく完食しましょう。私たちの食べたものが、私たちを健康へと導いてくれます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ