ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

部活動 伝統文化部(華道)

 9月18日(金)伝統文化部の華道部門の活動の様子です。華道では、和室で花を活け、外部講師の先生に作品を見ていただいて指導を受け、デジタル写真に撮ってインターネット華展やコンクールなどに出品しています。撮影後の花は自宅に持ち帰り、自宅で再現して飾っています。
 華道部門は部員も少ないので、これからも入部ができます。また、活動は週1回なので別の部活動と兼部もできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生理科

 9月18日(金)1年生の理科では、「水に溶ける物質の様子」を観察する実験をしていました。本校では理科室での個別実験が難しいので、写真のように教室で先生が実験を行い、プロジェクターに投影して実験中の様子を観察したり考察したりできるようにしています。写真はコーヒーシュガーとでんぷんが溶ける様子を観るための実験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年保健体育科 女子

 一方、女子も球技の単元「バレーボール」の締めくくりで試合をやっていました。ただし、まだまだ本当のルールではラリーを続けることが難しいので、床にバウンドさせたボールでも返してよいことにしていました。こちらも大変楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生保健体育 男子

 9月18日(金)男子の体育実技は球技の単元「ソフトボール」の締めくくりで、A組対B組で試合を行っていました。ソフトボールを始めたばかりの時期に比べて、ボールがバットに当たるようになり、グローブでしっかりボールをキャッチできるようになりました。みんな、とても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金)【深川飯・南瓜のそぼろあんかけ・杏仁ゼリー】

画像1 画像1
深川飯は農林水産省郷土料理100選の1つにも選ばれているアサリの炊き込みご飯です。アサリは強肝作用、貧血改善、強壮、骨粗鬆症の予防として大変有効です。ビタミンB2やB12も多く含まれています。本日は郷土料理100選の深川飯を堪能しましょう!

部活動 女子バレーボール部

 女子バレーボール部が教室で、テーピングを指に巻く練習?をしていました。新規の練習用Tシャツも今日配られたそうです。そういえば、昼休みの校庭ではバレー部の有志が輪になって練習していますが、日に日に上達しています。何事も「継続は力」ですね。 新人大会に向けて頑張ってください。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年体育(女子ダンス)

 9月17日(木)定期考査が終わり、3年女子は運動会の表現種目ダンスの練習が始めました。体育館の壁にダンスの映像を流して振り付けを練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景 1年技術科

 9月17日(木)1年生の技術会では、いよいよ木材加工の実習が始まりました。前回まで学んできた道具を使って、穴あけや面取り、木材の切り出しなど、一所懸命に加工していました。何ができるかはお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年理科

 9月17日(木)2年生の理科では、新しい単元「電気」の導入のところで「静電気」の実験をしていました。球体の装置は「静電気」を発生させる器具です。写真上:球体の装置の中身。写真中:実際は二つの球体の間でパチパチと稲妻のような光が見えました。写真下:勇気ある一部の生徒が「静電気」を体験もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)【もち麦玄米ご飯・ちくわぶ汁・鮭のネギみそ焼き・じゃが芋と豚肉のきんぴら】

画像1 画像1
鮭には血液をサラサラにするEPAや脳の細胞を活性化するDHAが豊富に含まれています。粘膜や皮膚の健康に欠かせないビタミンAも含まれています。美味しくいただきましょう!

2年生 修学旅行事前学習

 9月16日(水)2年生は定期考査終了後の総合的な学習の時間、来年度の修学旅行の事前学習ガイダンスを行いました。本来なら、秋の校外学習の予習・準備を進めるところですが、コロナ禍のため区のマニュアルに沿って交通機関を使っての校外学習が延期となりました。そこで、修学旅行先である長崎の平和祈念像の原型が展示されている、井の頭公園の北村西望彫刻館へ徒歩で行く計画を立てました。これから事前学習を進め、11月に徒歩で出かけます。もちろん交通機関を使っての校外学習は3学期に実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 地域学習

 9月16日(水)第2回定期考査が終わり、午後の総合の学習で1年生がフィールドワークに出かけました。この取組は、自分たちが住んでいる上石神井地区の特色について学び、調査したことを検証するために校外に行くものです。
 この学習は本来は秋の校外学習の前段階になるものですが、コロナ禍のため区のガイドラインに沿って3学期に延期となりました。(写真上:上石神井憩いの森 写真中:関のかんかん地蔵 下:千川上水)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)【パエリア・ポテトとツナのソテー・大豆入りミネストローネ】

画像1 画像1
パエリアはスペインのバレンシア地方の郷土料理です。肉、野菜、魚介類などを盛り込み、サフランで色と香りを付けて炊き上げたご飯です。給食ではターメリックで色を付けてパエリア風に炊き上げました。エビ、イカ、ホタテが入りタウリンたっぷりです。生活習慣病の予防に、疲労回復に、大変効果的な一品となっています。美味しくいただきましょう!

9月避難訓練

 9月15日(火)定期考査2日目ですが、火事で中央階段が使用不能という条件で避難訓練を実施しました。実は7月と9月当初にも予定されていたのですが、2日ともは雨天のため実施できず、この日に延期して実施となりました。
 放送による避難指示の発報から校庭での点呼、避難完了まで3分20秒と避難はスムースでしたが、テストが終わった解放感からか、やや私語があったのが残念でした。次回はさらに気を引き締めて取り組もうと指導しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回定期考査 始まる

 9月14日(月)第2回の定期考査が始まりました。どの学年どの学級も真剣に最後まであきらめず取り組んでいました。テストだけではなく、ノートやワークブックなどの提出も教科ごとに指示されていると思います。期限までに忘れないよう提出しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度入学 学校説明会

 9月12日(土)ご案内の通り午後2時より、説明会を実施いたしました。ご多用中のところ大変多くの皆様にご参加いただき、感謝申し上げます。トップページにもあるように、後日、説明会の映像を限定公開する予定です。準備が整いましたら、改めてご案内申し上げます。部活動見学・体験も予定しているのでこちらもご参加ください。
 また、個別に説明や見学をご希望の方は、遠慮なく学校にご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区防災訓練(引取訓練)

 9月12日(土)この日は、練馬区一斉防災訓練の日。例年は全校生徒で避難訓練からの保護者の引取訓練を実施していますが、コロナ禍の影響で3密を避けるため、中学校で未経験の1年生対象に訓練を実施しました。校庭実施の予定でしたが、微妙な天候の中で雨足が強まり、急きょ体育館に変更して実施しました。
 本訓練には80世帯を超える保護者の皆様のご参加をいただきました。ご多用中にもかかわらず、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生英語科

 9月12日(土)1年生の英語科の授業風景です。英語科も習熟度別少人数指導を行っています。内容は形容詞を使った文を作ることが目的です。ペアで会話で練習したり、英文を作ったりして、主体的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生数学科

 9月12日(土)今日は1年生の学校公開日でした。写真は1時間目の数学の少人数習熟度別授業の様子です。この日はテスト前、最後の確認をして文字式の章末問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定期考査前 補充教室

 9月11日(金)いよいよ来週から第2回の定期考査が始まります。明日は土曜授業なので、今日が最後の補充教室委になりました。3年生の数名が最後まで残って、数学や国語の内容について質問をしたり教え合ったりしていました。しっかりと準備し、本番に臨んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ