ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

10月19日(月)【生姜ご飯・ぐる煮・焼きシシャモ】

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。食育は生涯にわたって健康で豊かな生活を送るために、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できることを目指しています。国の食育基本法に基づいて決定されました。
本日の献立の生姜ご飯とぐる煮は高知県の郷土料理です。「ぐる煮」の「ぐる」は高知の方言で「仲間」とか「みんな」といった意味があり、さまざまな具材を一緒に煮込むことに由来しています。

教育実習終わる

10月17日(土)全校朝礼のあった今月5日に紹介した3名の教育実習生による教育実習が無事終了しました。3週間にわたる実習で、学校現場の子供と共に過ごす楽しさと厳しさを学び、個々の生徒と関わることの大切さを学んだと感想を述べていました。ぜひ、「教師になる」という夢をかなえて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前日準備

 10月16日(金)明日はいよいよ運動会当日です。天気予報では雨の予測も出ていますが、天候が回復すると信じて、じゅbb体育行事委員会を中心に準備を進めました。
明日の開催が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業

 10月16日(金)今年度採用された教員は1年間区の初任者研修会に参加し、教員としての専門性の向上を図ります。この日はアドバイザーの先生が来校し、授業を観察してアドバイスをいただきました。しっかりした目標を生徒に示し、表現活動やICTを取り入れていることなど、良い授業として評価していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)【白米ご飯・鶏肉とピーマンの中華炒め・糸寒天サラダ・白菜と豆腐のスープ】

画像1 画像1
寒天は日本の特産物です。海藻で作られていますので、カルシウムや食物繊維が豊富で鉄分も含みます。コレステロールを体外に排出する働きもあります。貧血予防にもダイエットにも喜ばれています。便秘を解消したいときは、プルーンやごぼうと組み合わせて食べると良いです。

10月15日(木)【チキンライス・パンプキンオムレツ・蕪とベーコンのスープ】

画像1 画像1
かぼちゃが日本にやってきたのは450年ぼど前です。カンボジアから渡来したので、なまってカボチャとなりました。ベーターカロテンがたくさん含まれているカボチャは肌や粘膜を丈夫にし、体に抵抗力をつけてくれ目の疲れをいやしてくれます。

運動会準備 美術部

 美術部では運動会のスローガンが発表されたことを受けて、スローガンを伝える大きな絵ポスターを作成中です。今年は規模縮小で入退場門もありませんが、運動会を盛り上げるためにこのポスターを急きょ作成することになりました。10日間余りの短期間でここまでの完成度は、さすが美術部!外部講師の先生も絶賛です。
 運動会当日、完成した作品をみることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(水)【チリビーンズドッグ・野菜とツナのソテー・ABCスープ】

画像1 画像1
チリパウダー、大豆、豚ひき肉、玉ねぎとトマトで手作りのチリビーンズを作り、チーズを加えてホットドッグに仕上げました。形がダックスフンドという犬に似ているからこの名が付いたという説があります。

10月13日(火)【さつま芋ご飯・鮭の香味焼き・切り干し大根の炒め煮・豚汁】

画像1 画像1
鮭はほかの魚肉よりも消化吸収が良い良質なたんぱく質と脂肪に富み、血液をサラサラにするEPA、脳の細胞を活性化するDHA、ビタミンB群、脳神経の働きを助け血行を良くするナイアシン、さらに味覚を正常に保つ亜鉛などのミネラルがたっぷりで生活習慣病予防にぴったりな魚です。

10月12日(月)【混ぜビビンバ・ナムル・トックスープ】

画像1 画像1
ビビンバは韓国料理の一つで混ぜご飯のことです。正式にはビビンパプと言います。給食では配膳が簡単にできるように混ぜビビンバにしました。ナムルも混ぜ込んで食べてください。韓国料理は「青・赤・黄・白・黒」からなる5つの食材を「甘味・酸味・塩味・苦味・旨味」の味付けに献立を作ることで、健康的な食生活を送れると実践されてきた料理です。

運動会学年練習(4) 2年生

10月12日(月)先週末に引き続き、2年生の学年練習が校庭で行われました。今回の内容は全級リレーでした。3クラスそろって走るのは初めてなので、走順もこれから作戦を立てて準備することになります。バトンの受け渡しもさらにスムーズにいくように練習が必要です。本番はどうなるか、各学級一丸となって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝会

10月12日(月)新生徒会、後期専門委員会の仕事始め、生徒会朝会がテレビ会議システムを活用して行われました。生徒会長の挨拶と方針の説明からはじまり、各専門委員会委員長による後期の方針と具体的な活動についての説明も行いました。
 生徒会長からはこれまでの伝統を引き継ぎ「あじみこし」を大切にしていきたいと力強い挨拶がありました。今後の新生徒会・専門委員会の主体的で積極的な活動に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 新人大会

10月11日(日)女子に続いて男子の試合も本校体育館で行われました。相手は豊玉中でした。序盤から相手の速攻に苦しめられ、1年生が多い本校はなかなか厳しい戦いとなりました。それでも最後まであきらめずボールを追いました。次の大会に向けて目標をもって取り組みましょう。ぜひ頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケ部 新人大会

 10月11日(日)標記新人大会が本校体育館で行われました。相手は学大附中でした。序盤は互角の戦いでしたが、高さのある相手にリバウンドをとられ、なかなかペースがつかめないまま、少しずつ点差が開きました。最後まであきらめることなく奮闘しましたが、惜敗しました。次に向けて目標をもって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(金)【白米ご飯・豆腐ハンバーグ・水菜のおかか炒め・さつま汁】

画像1 画像1
さつま汁は鹿児島県を代表する郷土料理です。昔この地方で闘鶏をした際に負けた鶏をさつま芋、人参、大根などいろいろな野菜と煮て味噌汁にしたのが始まりと言われています。現在は各地で作られ、一般化しています。

運動会学年練習(3) 2年生

 10月9日(金)あいにく雨模様のため、体育館で2年生の学年練習を行いました。ラジオ体操の後、学年種目「大縄跳び」の練習です。体育館なのでどうしても生徒の間隔が近くなってしまいますが、各クラス熱心に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

復習確認テスト 3年生

 10月9日(金)運動会の練習も始まっていますが、標記テストを実施しました。目的は今の自分の実力を知ることと、コロナ禍で会場模擬テストが実施されなかった時の代わりとして、少しでも緊張感をもって試験の経験をするという2点です。
 どの生徒も真剣に取り組んでいました。ぜひ、豊かな自己実現に向けて、努力を続けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(木)【菜飯・野菜と生揚げの煮物・キャベツのゴマみそ和え】

画像1 画像1
菜飯は大根葉や小松菜で作ります。小松菜は緑黄色野菜の代表でカルシウムが非常に多くほうれん草の3倍も含みます。カルシウムは骨や歯を育て、ストレスを和らげる働きをします。

授業風景 3年理科

 10月7日(水)3年生の理科では「斜面を下る台車の運動」について実験をしていました。この実験は本来なら理科室の机上を使い、複数で交代しながら実験器具を使いますが、全員が机の周りに集まると密になります。そこで、教室と理科室にカメラとPCを設置して、生徒をグループに分け、教員は理科室側で実験をさせながら、リモートで教室の様子を監督し、指導する方法で実験を進めました。この方法なら3密を避けながら一人一人が実験をできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(水)ジャージャー麺 キャベツと豆腐のスープ 牛乳

ジャージャー麺とは、中国四川省の家庭料理です。ちょっぴりピリ辛の肉味噌ソースが食欲をそそり、皆さんの人気メニューです。リクエストもたくさんいただきました。ジャージャー麺は24種類の食品と調味料で作りました。健康のためには1日30種類の食品と350gの野菜は摂りたいですね。疲労回復の豚肉も畑の肉大豆も入れました。大豆サポニンは体内で脂質の酸化を抑え代謝を促進し、コレステロールや中性脂肪を低下させると言われています。元気な人は完食しましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ