ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

10月23日(金)【玄米ご飯・鰹とさつま芋の甘辛煮・蓮根と人参のきんぴら・生揚げと大根の味噌汁】

画像1 画像1
蓮根の原産地は中国・インド・エジプトと諸説あります。ビタミンCがみかんの1.5倍もあり、丈夫な粘膜にしてくれます。冬から初春が旬の野菜で風邪のシーズンにありがたい野菜のひとつです。蓮根のぬめりはムチンといって、たんぱく質の一種で消化を促進します。

10月22日(木)【きな粉揚げパン・カレーポトフ・コーンきゅうりサラダ・牛乳】

 きな粉揚げパンは、全クラスからのリクエストです。昭和27年から給食で大人気のメニューです。大田区の小学校の調理士の方が考案しました。きな粉は高たんぱくでカルシウムとビタミンD、鉄分が多く、育ち盛りの皆さんの骨や歯の形成にも大切な栄養源です。今日も完食しましょう!
画像1 画像1

進路説明会について

1・2年生保護者の皆様へ 

 平素より本校の教育活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、今年度の年間行事予定表に記載のありました「進路保護者説明会」ですが、今年度はコロナ禍の影響により3密を避けるため、3年生の保護者に限定し10月予定表の通り19日(月)に実施いたしました。
 1、2年生の保護者の皆様には、事後の説明となり大変申し訳ありませんでした。皆様の中で、当日の資料や情報がほしいという方がいらっしゃいましたら、資料提供や説明をさせていただきます。遠慮なく本校副校長にお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。

                        校長 新村 紀昭

運動会学年練習

 10月21日(水)雨で延期となった運動会。この日は3年生が表現種目の最後の調整をしました。男子の上中ソーランと女子のダンスです。本番に向けて完成度も高まりました。24日は無事に実施できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験 女子ソフトボール部

 10月13日(火)ソフトボール部の体験風景です。現在、ソフト部は新人戦ブロック大会準優勝で都大会進出を決めています。ところが、部員数は試合ができる人数の9名ギリギリなので、ぜひ入部して盛り上げてほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験 剣道部

 10月13日(水)剣道部前半、は外で竹刀の使い方から丁寧に説明していました。慣れるまではかなりの重さを感じるかもしれませんが、参加した6年生も頑張って振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(水)【ゴマご飯・鯖の味噌煮・野菜と油揚げの煮びたし・けんちん汁】

画像1 画像1
鯖の脂は不飽和脂肪酸でEPAやDHAを含み大変薬効があります。EPAは血液をサラサラにして、動脈硬化や心筋梗塞を防ぎます。DHAは脳細胞と網膜に有効に働くほか、コレステロールや中性脂肪を減らしてくれます。鯖は秋から冬にかけてが旬で、一番美味しい時期です。残さず完食しましょう。

小学生部活動体験(女子バレーボール部)

 10月20日(火)ランニングの後、パスの練習を行いアンダーパスやオーバーパスの方法を小グループで教えながら一緒に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験 (合唱部)

 10月20日(火)合唱部の発声練習の様子です。コロナ禍によって、まだ皆で合わせて「合唱」をすることは難しい状況です。唾液等の飛散防止のため、マスクを付けたり壁に向かって歌を歌ったり工夫しながら活動しています。
画像1 画像1

小学生部活動体験 (伝統文化部 茶道)

 10月20日(火)今日から小学生の部活動体験がスタートしました。茶道部ではコロナ禍の影響で、まだお菓子を食べたらり立てた抹茶を飲んだりすることはできませんが、精一杯練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

初任者研究授業

 10月20日(火)本校二人目の初任者による授業研究でした。ICT機器や生徒が興味をもちそうな関係資料を準備して臨みました。途中、話し合い活動なども入れて生徒が主体的に学習に取り組むよう工夫もしていました。アドバイザーの先生からは生徒のもっと身近なことについて質問したらどうかと助言もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会(生徒向け)

 10月19日(月)午後の保護者向け説明会に先立ち、1時間目の学級活動の時間にテレビ会議システムを活用して、キャリア教育主任より説明をしました。今年度はコロナ禍により、都立校の出願や受検方法も変更があります。私立校もWeb出願などが増えているので気を付ける必要があります。ぜひ、今月末から始まる三者面談前に、ご家庭内で話し合いをしてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(火)【中華丼・さつま芋の包み揚げ】

画像1 画像1
さつま芋は今が旬の野菜で、スペインが原産地です。さつま芋はビタミンC・E・カリウム・食物繊維が豊富で、ガン、動脈硬化、高血圧の予防、疲労回復、便秘や整腸にも重宝がられる食品です。また、澱粉糖化酵素が含まれているので60度くらいでゆっくり加熱すると、さつま芋の甘さが増します。石焼き芋がほっこりして甘いのはこのためです。

10月19日(月)【生姜ご飯・ぐる煮・焼きシシャモ】

画像1 画像1
毎月19日は食育の日です。食育は生涯にわたって健康で豊かな生活を送るために、食に関する知識と食を選択する力を習得し、健全な食生活を実践できることを目指しています。国の食育基本法に基づいて決定されました。
本日の献立の生姜ご飯とぐる煮は高知県の郷土料理です。「ぐる煮」の「ぐる」は高知の方言で「仲間」とか「みんな」といった意味があり、さまざまな具材を一緒に煮込むことに由来しています。

教育実習終わる

10月17日(土)全校朝礼のあった今月5日に紹介した3名の教育実習生による教育実習が無事終了しました。3週間にわたる実習で、学校現場の子供と共に過ごす楽しさと厳しさを学び、個々の生徒と関わることの大切さを学んだと感想を述べていました。ぜひ、「教師になる」という夢をかなえて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前日準備

 10月16日(金)明日はいよいよ運動会当日です。天気予報では雨の予測も出ていますが、天候が回復すると信じて、じゅbb体育行事委員会を中心に準備を進めました。
明日の開催が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業

 10月16日(金)今年度採用された教員は1年間区の初任者研修会に参加し、教員としての専門性の向上を図ります。この日はアドバイザーの先生が来校し、授業を観察してアドバイスをいただきました。しっかりした目標を生徒に示し、表現活動やICTを取り入れていることなど、良い授業として評価していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(金)【白米ご飯・鶏肉とピーマンの中華炒め・糸寒天サラダ・白菜と豆腐のスープ】

画像1 画像1
寒天は日本の特産物です。海藻で作られていますので、カルシウムや食物繊維が豊富で鉄分も含みます。コレステロールを体外に排出する働きもあります。貧血予防にもダイエットにも喜ばれています。便秘を解消したいときは、プルーンやごぼうと組み合わせて食べると良いです。

10月15日(木)【チキンライス・パンプキンオムレツ・蕪とベーコンのスープ】

画像1 画像1
かぼちゃが日本にやってきたのは450年ぼど前です。カンボジアから渡来したので、なまってカボチャとなりました。ベーターカロテンがたくさん含まれているカボチャは肌や粘膜を丈夫にし、体に抵抗力をつけてくれ目の疲れをいやしてくれます。

運動会準備 美術部

 美術部では運動会のスローガンが発表されたことを受けて、スローガンを伝える大きな絵ポスターを作成中です。今年は規模縮小で入退場門もありませんが、運動会を盛り上げるためにこのポスターを急きょ作成することになりました。10日間余りの短期間でここまでの完成度は、さすが美術部!外部講師の先生も絶賛です。
 運動会当日、完成した作品をみることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ