ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

いじめ撲滅宣言決定!

 11月20日(金)学校だよりにも掲載いたしましたが、今月は学校生活改善月間、区のいじめ撲滅月間の取組として、標記の学校宣言を全学年全生徒が作成し、生徒会が選びまとめたものを「学校宣言」として生徒会長が発表しました。
 また、青少年育成上石神井地区委員会からご提案をいただき「健全育成標語」の作成にも取り組みました。心に響く作品はプレートにして街頭に掲示してくださるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(金)【ゆかりご飯・芋煮・彩りきんぴら】

画像1 画像1
昨日から週末にかけて、この時期には気温の高い日が続く予報です。栄養バランスの良い給食をしっかり食べて、体調を崩さないようにしたいですね。

校外学習 2年生

 11月19日(木)好天に恵まれて2年生が長崎修学旅行の事前学習で、井の頭自然文化園の彫刻館に行きました。彫刻館には「平和祈念像」の原型が展示されています。生徒は進級して初めての校外活動を楽しみながら熱心に学習しました。
 詳細は「学校行事」欄をご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生(4)

 彫刻館Bや外にも北村西望氏の様々な作品が展示されていました。生徒たちは班行動でそうした作品を熱心に鑑賞していました。本校のサポートに付いてくださった教育企画係や学芸員の方からは、熱心にしっかりした態度で見学していますねと評価してていただきました。今回も「コロナ禍に負けずできることを精一杯」という気持ちで計画しましたが、生徒たちは往復の公道上のマナーも含め、よく頑張りました。(写真上:外の作品 中:彫刻館B 下:感謝の挨拶)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生(3)

 写真は彫刻館の隣にあるアトリエ館です。作者の北村西望氏はここで「平和祈念像」の原型を製作したのです。その制作方法は「石膏直付け法」というもので、その制作過程が分かるように様々なものが展示されています。みんな熱心に学芸員の説明をメモしていました。
(写真上:1/20の原型像 中:木型 下:回転台の上の頭部原型・1/4の祈念像)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生(2)

 この日は自然文化園の学芸員の方がガイドに付き、彫刻館とアトリエ館の中を解説しながら案内してくださいました。3密を避けるために、クラス別見学とし、見学後の自由行動は班行動としました。写真は「平和祈念像」の原型です。この像の見どころを1周しながら解説していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 2年生(1)

 11月19日(木)2年生は、来年の長崎修学旅行の事前学習として、井の頭自然文化園の彫刻館へ行ってきました。この彫刻館には長崎の「平和祈念像の原型や、作者の北村西望のアトリエやがあり、その他の作品群も展示されています。
 練馬区ではガイドラインで2学期末までは公共交通機関を利用した校外学習ができないため、徒歩で行きました。片道1時間弱かかりましたが、好天に恵まれ少し汗ばむような陽気の中、参加者全員元気に往復しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(木)チキンライスカレー キャベツときゅうりのサラダ 牛乳

 今月は練馬のキャベツのおいしい季節です。秋のキャベツは甘みがあるので、サラダ等をたくさん食べて旨味を味わいましょう。
画像1 画像1

第3回定期考査3日目

 11月18日(水)定期考査最終日、写真は3時間目の最後のテスト、技術・家庭科の様子です。ご覧の通り最後まで一所懸命に問題に取り組んでいました。1年生も集中力がついてきていることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(水)【ガパオライス・豆乳コーンスープ】

画像1 画像1
タイ料理のガパオライスです。タイの国民食とも呼ばれるガパオライスをおいしくいただきましょう。

第3回定期考査 2日目

 11月17日(火)定期考査2日目です。写真は2時間目社会科のテスト中の様子です。社会は地理と歴史、公民など分野別なので少し大変そうでした。昨日に比べてワークブックなどの提出のために再登校する生徒の姿が見られました。再登校の必要がないよう持ち物、提出物の締め切りを確認しましょう。
 明日から給食再開です。テーブルクロスを忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回定期考査始まる

 11月16日(月)第3回定期考査が始まりました。どの学年、どの生徒も真剣に問題に取り組んでいました。引き続き、残り2日間も集中して頑張りましょう。提出物は期限に遅れないように気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業地区公開講座2、3年生

 11月14日(土)3.4時間目、先週に引き続き、2・3年生の道徳授業地区公開講座を開催しました。テーマは同じく公正・公平・社会正義で「ハンセン病」に関わる差別問題について考えました。2、3年生になると社会科等の他教科で学習したこと等と関連させ考えを深めることができました。グループ内でワークシートを交換したり情報交換をして考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年社会科(地理)

 11月14日(土)学校公開日、2年生の社会科地理分野では、探究活動を取り入れ、日本の地域ごとに自分でテーマを設定してPC室で調査研究をしました。中部地方の「金箔」の話題や「万博」に関連した交通機関、「輪島塗」など様々な産業について紹介がありました。プレゼンテーション力も向上しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室の換気について

 定期試験が来週に迫り、生徒たちは一層学習に熱心に取り組んでいます。
 さて、寒くなり、教室等で暖房を使うことが増えてきます。新型コロナウイルス感染拡大の兆候も出ていますので、学校では暖房を使用しつつ、換気にも努めていきます。

 掲載のイラストを参考にして、授業と授業の合間の休み時間には、外側の窓及び廊下側の扉も全開にし、換気をします。授業中では、教室の一番前と一番後ろの外側の窓及び廊下側の天窓を数センチ開けるようにし、常時換気をします。
 冬場は乾燥し湿度が低くなり、感染のリスクが高まると言われています。近日中に教室にデジタルの温度計・湿度計を設置し、室温管理と湿度管理に努めます。適度な湿度として40%以上を目安にするよう示されています。

 ご家庭でも十分に換気に気を付けていただき、引き続き新型コロナウイルス感染予防をお願いいたします。


画像1 画像1

授業風景 3年音楽

 3年生の音楽、合唱の授業を参観しました。昨日も紹介したように、3密を避けながら個々の歌唱から合唱にするにはどのような指導方法が考えられるか、検討しながら進めています。写真は音楽室の2面をつい立てで仕切り個別ブースを作って、左右でパートに分かれて「大地讃頌」のCDを聞きながら、音取りをしている様子です。(上:女子ソプラノとアルト、下:男子テナーとバス)参加していない生徒は他の課題にり組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日(金)【玄米ご飯・豚肉きのこ炒め・豆腐のすまし汁】

画像1 画像1
玄米ご飯と豚肉きのこ炒めは、相性も良くおいしくいただけました。

指導教諭公開授業

 11月12日(木)都教育委員会が主催している指導教諭による公開授業が本校で実施されました。全都から10名ほどの受講者が集まるので、感染拡大防止のため教室とは別の部屋で会議システムを使った授業参観とし、授業後の協議会では資料を活用して授業の振り返りをしていただきました。生徒は「おくの細道の発表をしっかりとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景  2年音楽科

 音楽科の2年生の授業では、いよいよ歌唱指導が始まりました。飛沫感染を防ぐために、リコーダーの時と同様につい立てを活用して、男女別(パート別)個別ブース内で、CDを聞きながら音取りをしています。待っている生徒はマスクを着けて小声で音取りをしています。
 別パートの生徒は後方で別の課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日(木)【白米ご飯・サバのもみじおろしがけ・こんぶ豆・のっぺい汁】

画像1 画像1
「もみじおろしがけ」は、給食では人参おろしと大根おろしを合わせて調味したものを焼きサバに添えました。彩もよくおいしく仕上がりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ