3/21(木)球技大会(1・2年)、大掃除があります。ジャージ登校です。

桜のメッセージの掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1・2年生から3年生へ桜の花びらをかたどったものにメッセージを書いたものを掲示しています。部活動などでお世話になった感謝の言葉が書かれていました。きれいな桜の木になっています。
 3年生からは各クラスの各班で1・2年生へメッセージを書いたものを掲示しています。

3年カウントダウンカレンダー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の卒業までのカウントダウンカレンダーも、いよいよ明日の0日を残すのみとなりました。各クラス各生徒が1日を担当し、並べてみるとそれぞれの個性が出ていて見ていて楽しいものになっています。

福祉同好会「啓発活動」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/16(土)に福祉同好会の生徒が、OB主催による「ポイ捨て禁止」を呼びかける啓発活動の一環として、ティッシュ配りに参加しました。上石神井駅前で行い、道行く人々に「ポイ捨て禁止」を呼びかけるポケットティッシュを手渡しました。

保健委員会の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月3日の耳の日にちなんで耳にまつわることについて掲示しています。また、3年生には健康についてメッセージを掲示しています。

福祉体験学習(1年)

画像1 画像1
 3/11(月)、5・6時間目に第1学年で福祉体験学習を行いました。高齢者の立場に立って物事を考えられるよう、重りや杖を使っての階段の上り下りや車いす体験を行いました。1年生が、この機会に他人を思いやる力をより一層伸ばし、みんなが優しい気持ちで人と接し、心豊かな生活を送れるようにしていきたいと思います。

球技大会(3学年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/12(火)、2校時〜4校時に第3学年で球技大会を行いました。
 生徒から立候補で選出された球技大会実行委員の活躍もあり、生徒が中心となる大会運営がされていました。生徒全員が協力しながら全力で取り組み、楽しむ姿に3年間の成長と培ってきた絆の深さを感じました。
 残すところ1週間となった中学校生活の日々を大切に過ごしてほしいと思います。

奉仕活動(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/11(月)、3年生は奉仕活動を行いました。中学校生活3年間を振り返り、学校で支えてくれた人たちに感謝の気持ちを表し、学校に還元することがねらいです。昇降口や特別教室の清掃、校庭の石拾いなど、時間を掛けて丁寧に行っていました。下級生にも3年生の思いや行動が様子とともに伝わったと思います。この伝統を大切にしていきます。

図書ボランティアによる活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/7(木)、図書ボランティアの方による今年度最後の集会活動がありました。一年間、子供たちの読書への興味・関心を高めるために様々な企画を考え、実施していただきました。写真は、図書ボランティアの方々が、大きな色模造紙に生徒への心のこもったメッセージカードを貼っている様子です。生徒はぜひ図書室に足を運んで、じっくりと読んでほしいと思います。図書ボランティアの皆様、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。

福祉同好会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/7(木)、今年度最後の福祉同好会がありました。新型コロナウイルス感染症拡大による制限が解除され、一年間で様々なボランティア活動を行うことができました。事務局の方から感謝状をいただいた後、生徒一人一人が一年を振り返って感想を述べました。「楽しかった。地域の方や小学生とよい交流ができた。」など、充実した時間を過ごせたことを実感し、皆で共有していました。今後も、地域の中でボランティアの輪が自然と広がっていくことを期待しています。

第3学年 校外学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3/6(水)、3年生は校外学習としてミュージカル鑑賞に行ってきました。
 東京都教育委員会が実施している「笑顔と学びの体験活動プロジェクト」の一環で、劇団四季のミュージカル「アナと雪の女王」を鑑賞することができました。
 臨場感あふれる音楽や踊り、本当の魔法にしか見えない想像を超えた演出に驚きや興奮、感動を隠せない様子でした。中学校生活を締めくくる良い思い出の一つになりました。

第2学年 卒業式に向けて歌練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 3/4(月)学年末考査が終わり、卒業式に向けた準備が始まりました。本日は男声女声に分かれて練習をし、最後に全体で合わせて歌いました。在校生が歌うのは「明日の空へ」です。1・2年生で歌いますが、1年生は教室でオンラインとなるので、卒業式当日に体育館で歌うのは2年生だけです。まだ歌詞を見ないといけない生徒も多いですが、3年生が安心して卒業できるような素敵な合唱となるよう、練習を重ねていきます。

保健委員会の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会の掲示では、困ったときの相談先についての紹介をしています。知っている人に話したい場合、知っている人には話しにくい場合の両方について、それぞれ相談先の紹介をしています。色やデザインを考え、思わずめくって読んでみたくなる工夫がされています。

校内作品展の準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/27(火)、学年末考査後に校内作品展準備を行いました。文化行事委員やボランティアの生徒を中心に、パネルを運び、美術で取り組んだ平面作品を展示しました。3年生は、都立入試や定期考査を終えて疲れていたと思いますが、友達と協力してテキパキと作業を進めていました。校内作品展は3月4日(月)から8日(金)の16時〜17時です。ぜひ、お越しください。

都立入試事前指導[3年生]

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/20(火)、3年生は6校時に体育館にて都立入試の前日指導を行いました。
 受検当日の注意事項等について配布したプリントをもとに指導を行いました。(配布したプリントは各クラスのクラスルームでも配信済)受検に向けて気持ちを引き締めることができました。明日は今までの成果を思う存分発揮して頑張ってほしいと思います。

第3回学校評議員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先週の金曜日(2/16)に、第3回学校評議員会を行いました。今年度のこれまでの教育活動についてお伝えし、保護者の皆様からいただいたアンケートをまとめた学校評価をお示ししました。今後、保護者の皆様と地域が共に、学校とどのように関わり協力して教育活動を進めていけばよいかなど話し合いました。

放送委員会 活動の様子

画像1 画像1
 視聴覚委員会の主な仕事はお昼の放送です。2人組で、必要な連絡事項を伝えるとともに、様々な楽曲を流します。また毎月の委員会では、イベントを自分たちで企画し、原稿を作り、実施しています。今年度は「聴き応えのある放送」を目指し、例年とは違う新しい企画を作ろうと頑張っています。最近では「推し活」として、クラスメイトが好きなアーティストや作品を紹介しました。生徒みんなが楽しめる校内放送になっています。

1年生数学の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 加藤主幹教諭の1年生数学の授業です。度数分布について学んでいました。タブレットを活用して、デジタル教科書で度数分布表の幅を変えた場合、どのようなことが分かるかをみんなで考えていました。

1年生美術の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 高村講師の1年生美術の授業です。前半は西洋史を学び、後半は絵文字の作業の続きを行っていました。西洋史では絵の違いから、ゴシックとルネッサンスの変容を学びました。絵文字の作業では、字の一部を絵に変えて表現するのですが、ユニークな発想のものが多かったです。

1年生国語の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 門之園教諭の1年生国語の授業です。少年の日の思い出を学習していました。中学生の時に国語の授業で読んだ保護者の方も多いと思います。授業では、場面を3つに分けて、どのような場面か、そして登場人物の心はどのように変化したかを考えて、話し合いを行っていました。

上石神井小よりお礼のメッセージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 演劇部が小学生に向けて、読み聞かせ活動を行っています。読み聞かせの動画を作成して、上石神井小の児童の皆さんに見ていただきました。お返しにメッセージ集をいただきました。とても励みになります。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy