ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

定期テスト始まる

 7月11日(土)定期テスト1日目。3教科のテストが行われました。1年生も初めての定期テストでしたが、落ち着いてしっかりと問題に取り組んでいました。
 月曜日は残り2教科と授業、専門委員会や部活動もあります。あと一日、残り2教科の勉強を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前日 補充教室

 いよいよ明日は定期テスト1日目。国語科・数学科・社会科です。前日の今日も各教科各学年で補充指導をしていました。中には授業さながらに学習している教室もありました。最後まで集中して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生社会科

 7月9日(木)2年生の社会科は歴史分野で元禄時代の文化について学んでいました。導入の10分は前時の復習でテンポよく生徒も答えていました。本時の内容ではICT機器をを活用して、様々な資料をワークシートの画面、右上の窓で見せながら、言葉と人や物がつながるように工夫して進めていました。写真のように生徒は学習を進めながら教科書にマーカー線を入れ、ワークシートに書き込んでいました。本時のまとめは「本日の関所」と題して復習できるように工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生数学科

 7月9日(木)続けて数学界の授業を参観しました。有理数と無理数の学習でした。前半は考え方や問題の解き方についての解説をして、後半はテスト前なので、練習問題に取り組んでいました。学力向上支援員も個別指導にあたり、丁寧な指を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生社会科

 7月9日(木)3年生の社会科の授業を参観しました。歴史の分野で、満州国建国の部分を学習していました。ビデオやワークシートを画面に映し、板書で説明を加えながら進んでいました。生徒もよく集中し取り組みました。定期テスト範囲が無事終わったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会 1年生(2)

 講習では「楽しいコミュニケーションを考えよう」をテーマに、クラスの友達に言われたら嫌な言葉や友達から送られたメッセージにどのように答えるか、グループラインではどのように答えるか等、実際にスマートホンで行われるやりとりを想定した学習でした。そして、常に送られた言葉について気付き、考えたことを言葉にして相手や自分の気持ちを考えさせるようにしていました。SNSの怖さは、一度送ったメッセージや写真などは決して消せないということです。軽はずみな言葉が誤解を生み、相手を傷つけることになりかねない。そうしたことを学ぶことができたと思います。
 ぜひ、皆で気を付け利用していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル講習会 1年生(1)

 7月8日(水)スマートフォンや携帯電話を利用する際のルールやマナーについて、1年生を対象に講習会を行いました。
 本来ならば講師を体育館に招へいし、保護者にも参加していただき実施しますが、今年はコロナ禍のため、今年はLINE(株)にお願いし、オンラインでの授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生国語科

 7月6日(月)国語科のもう一人の先生の授業です。こちらは週1時間だけなので主に漢字の学習などの短い単元を指導します。この日は「漢字の成り立ち」の学習でしたが、冒頭は漢字にまつわる興味深い話題、十二支や方位についての話でした。生徒は身を乗り出して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生国語科

 7月4日(土)1年生の国語科の様子です。この日から文学的作品「空中ブランコ乗りのキキ」が始まりました。関心を高めるため、実際のサーカスや空中ブランコの映像も紹介しました。短編の物語ですが不思議な結末を迎える話です。1年生の皆さんはこの結末、どのように考えるでしょうか、楽しみです。
 写真下は登場人物について積極的に挙手している様子です。3年間この積極性を持ち続けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年生理科

 7月4日(土)3年生の理科の授業です。先日このできごと欄で紹介した「電池の仕組みを理解する」のいよいよ最終章といった感じでした。電池になるための条件を実験結果から導き出す、興味深い内容でした。関心を高め、条件を確認するため動画も活用していました。テスト前の復習には、ぜひ、このHP右上「学習支援」で確認してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生数学科

 7月4日(土)既にご案内の通り、今月から学習内容と授業時数の確保のため、土曜授業を開始しました。週6日目となりましたが、どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。
 写真は、1年生の数学です。数学科は全学年少人数できめ細やかに指導しています。この日も解き方を学び、練習問題に取り組んでいました。参観していた副校長も、思わず支援に入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生男子 保健体育科

 7月3日(金)先日の女子に続き、男子の体育実技の授業を参観しました。この日は天気が良く、校庭で短距離走(50M走)の授業でした。この日の目標は「スタート時のダッシュ力」でした。体操と柔軟体操の後、スタートの姿勢の確認や走り出しのフォームなどを繰り返し練習し、最後は1回目のタイム測定をしました。皆よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 2年生家庭科

 7月2日(木)2年生の家庭科では、「衣服の材料とその性質」について学習していました。YouTubeの動画で、麻の原料から糸をつむぐ様子を観ましたが、自然物をどのように加工するのか興味深い動画でした。また、その意図をどのように紡いで記事を作るのか、3つのパターンについても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景  1年生社会科(地理)

 7月2日(木)1年生の地理の授業を参観しました。授業の最初には都道府県名の小テストをしました。授業は「地球儀と世界地図の違いについて」でしたが、世界の季節の違いについてでは、映像や地球儀を使い体験的に学習させようと工夫していました。また、様々な書き方の地図の特徴や利点、欠点についてワークシートを使って学びました。
 1年生にとっては初めての定期考査。しっかり復習しましょう。ホームページトップの右上「学習支援」のところに復習用の教材が掲載されています。活用しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生女子 保健体育科

 7月1日(水)女子の体育実技の授業を参観しました。あいにく雨天だったので、体育館で縄跳びや50M走のフォームの練習、ストレッチなどをやっていました。どの生徒も教員の指示でてきぱきを活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年生 道徳科

 7月1日(水)1年生の道徳科、この日はマイステップアップルーム担当教員の特別授業でした。目標は「苦手との付き合い方を知る」で、自己理解と自己肯定感を高める方法について学習しました。教材には動画「ふつうって何だろう」も活用しました。
 人は誰でも苦手なこと(欠点)があり、うまく克服できないこともあります。また、周りの人もそうした他者の様子をからかったり、馬鹿にしたり、いじめにつながることもあります。誰にでもある苦手なことを克服する方法や、相手の苦手さを理解して見守ることの大切さなどの学習をしました。この授業は順次1年生から各学年に進めていきます。
 関心のある方は「ふつうって何だろう」(NHK番組)をご視聴ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年技術科

 3年生の技術科では、栽培に向けて「土壌の性質と施肥」について学習していました。5時間目が体育実技の授業で、気持ちの切り替えが難しいかと思いましたが、そこは3年生、しっかりと話を聞いていました。途中、ブレイクタイムで昔の肥料の話(写真中:ニシンの話)があり、皆、興味深く聞いていました。この学習の後は、ラディッシュを栽培するそうです。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 1年数学科

 6月30日、続けて1年生の数学科、数学は習熟度別の少人数指導です。正の数負の数の問題で小数を含む乗法を扱っていました。説明の後は10分間、生徒各自で問題に取り組み、教員は生徒の様子を見ながら個別指導をしていました。問題に取り組む間はほとんど私語はなく、皆、真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景 3年英語科

 6月30日(火)管理職による授業観察が始まりました。3年生の英語の授業はアフリカのアマゾン川について扱った内容でした。あまり大きな声は出せませんが、内容を読む練習もしながら、ワークシートでポイントを押さえながら内容理解を深めていました。副校長も英語科なので生徒の様子を熱心に観察していました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 最近の授業風景です。練馬区では昨年度、全中学校にプロジェクターが設置されました。そして今年度、新型コロナ感染症予防のための家庭学習向けに、本校ではプレゼンテーションソフトを活用した教材開発が進み、授業が再開してからも写真のように様々な教科で使っています。今後もさらに利用を推進し、生徒の関心意欲が高まる授業作りをしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

緊急連絡

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報