ホームページへようこそ。日々、学校生活の様子をお知らせしていきますが、ご不明な点やご心配な点がありましたら、ぜひご連絡ください。

上中オーケストラ鑑賞教室 2年生

 10月28日(水)今年度の区中学校オーケストラ鑑賞教室はコロナ禍のため中止となりました。そこで本校は「子供のための文化芸術体験機会の創出事業」に応募し、オーケストラに来校していただき、本校体育館でコンサートを実施しました。
 来ていただいたのは、練馬に本拠地がある「東京ニューシティ管弦楽団」60名。区の鑑賞教室で毎年演奏してくださる楽団です。体育館なので音響効果は十分とは言えませんが、間近で聴く音楽の迫力は、本当に素晴らしかったです。生徒の聴く態度もよく、マネージャーの方からもほめていただきました。(写真:歓迎の言葉・演奏風景・感謝の言葉)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月避難訓練

10月27日(火)地震による火災を想定した避難訓練を実施しました。出火場所は校舎西側家庭科の調理室で、生徒は校庭へ避難する際、西昇降口を使用できません。そのことが原因で、今回は前回より避難完了まで20秒長くかかりました。西階段が利用できず中央階段を利用する学級が増えたからです。東階段を利用する学級を増やすような改善が必要だとわかりました。 
 今後も、こうした訓練を通して避難方法を確認するとともに改善を図ってまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第59回運動会準備(2)

 引き続き、運動会当日準備の様子です。体育行事委員長の引くラインは保健体育科の教員が唸るほど見事!でした。美術部中心に作成したスローガンの横断幕。このデザインは教署員のTシャツのデザインにも採用されました。(運動会写真の中でぜひ探してみてください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第59回運動会準備(1)

 10月24日(土)雨天のため1週間延期した運動会が無事、実施できました。前日の雨のため、準備は当日朝となりましたが、校庭も埃が上がらずちょうどよいのコンディションとなりました。体育行事委員の皆さん、早朝からありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験 バスケットボール部

 10月22日(木)校庭では男子が、体育館では女子がそれぞれ部活動体験会をしていました。男子の方は同じような運動着を着ているので、どの児童が体験の小学生なのかわからない感じで、すっかりなじんで練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生部活動体験 ソフトテニス部

 10月22日(木)テニスコートでは、男女ソフトテニス部の体験入部が行われていました。この日は卒業生も参加して、2年生は都大会に向けて練習していました。とても多くの小学生が参加してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会学年練習

 10月21日(水)雨で延期となった運動会。この日は3年生が表現種目の最後の調整をしました。男子の上中ソーランと女子のダンスです。本番に向けて完成度も高まりました。24日は無事に実施できますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験 女子ソフトボール部

 10月13日(火)ソフトボール部の体験風景です。現在、ソフト部は新人戦ブロック大会準優勝で都大会進出を決めています。ところが、部員数は試合ができる人数の9名ギリギリなので、ぜひ入部して盛り上げてほしいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験 剣道部

 10月13日(水)剣道部前半、は外で竹刀の使い方から丁寧に説明していました。慣れるまではかなりの重さを感じるかもしれませんが、参加した6年生も頑張って振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小学生部活動体験(女子バレーボール部)

 10月20日(火)ランニングの後、パスの練習を行いアンダーパスやオーバーパスの方法を小グループで教えながら一緒に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生部活動体験 (合唱部)

 10月20日(火)合唱部の発声練習の様子です。コロナ禍によって、まだ皆で合わせて「合唱」をすることは難しい状況です。唾液等の飛散防止のため、マスクを付けたり壁に向かって歌を歌ったり工夫しながら活動しています。
画像1 画像1

小学生部活動体験 (伝統文化部 茶道)

 10月20日(火)今日から小学生の部活動体験がスタートしました。茶道部ではコロナ禍の影響で、まだお菓子を食べたらり立てた抹茶を飲んだりすることはできませんが、精一杯練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

初任者研究授業

 10月20日(火)本校二人目の初任者による授業研究でした。ICT機器や生徒が興味をもちそうな関係資料を準備して臨みました。途中、話し合い活動なども入れて生徒が主体的に学習に取り組むよう工夫もしていました。アドバイザーの先生からは生徒のもっと身近なことについて質問したらどうかと助言もいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路説明会(生徒向け)

 10月19日(月)午後の保護者向け説明会に先立ち、1時間目の学級活動の時間にテレビ会議システムを活用して、キャリア教育主任より説明をしました。今年度はコロナ禍により、都立校の出願や受検方法も変更があります。私立校もWeb出願などが増えているので気を付ける必要があります。ぜひ、今月末から始まる三者面談前に、ご家庭内で話し合いをしてください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習終わる

10月17日(土)全校朝礼のあった今月5日に紹介した3名の教育実習生による教育実習が無事終了しました。3週間にわたる実習で、学校現場の子供と共に過ごす楽しさと厳しさを学び、個々の生徒と関わることの大切さを学んだと感想を述べていました。ぜひ、「教師になる」という夢をかなえて頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会前日準備

 10月16日(金)明日はいよいよ運動会当日です。天気予報では雨の予測も出ていますが、天候が回復すると信じて、じゅbb体育行事委員会を中心に準備を進めました。
明日の開催が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初任者研究授業

 10月16日(金)今年度採用された教員は1年間区の初任者研修会に参加し、教員としての専門性の向上を図ります。この日はアドバイザーの先生が来校し、授業を観察してアドバイスをいただきました。しっかりした目標を生徒に示し、表現活動やICTを取り入れていることなど、良い授業として評価していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備 美術部

 美術部では運動会のスローガンが発表されたことを受けて、スローガンを伝える大きな絵ポスターを作成中です。今年は規模縮小で入退場門もありませんが、運動会を盛り上げるためにこのポスターを急きょ作成することになりました。10日間余りの短期間でここまでの完成度は、さすが美術部!外部講師の先生も絶賛です。
 運動会当日、完成した作品をみることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会学年練習(4) 2年生

10月12日(月)先週末に引き続き、2年生の学年練習が校庭で行われました。今回の内容は全級リレーでした。3クラスそろって走るのは初めてなので、走順もこれから作戦を立てて準備することになります。バトンの受け渡しもさらにスムーズにいくように練習が必要です。本番はどうなるか、各学級一丸となって頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会朝会

10月12日(月)新生徒会、後期専門委員会の仕事始め、生徒会朝会がテレビ会議システムを活用して行われました。生徒会長の挨拶と方針の説明からはじまり、各専門委員会委員長による後期の方針と具体的な活動についての説明も行いました。
 生徒会長からはこれまでの伝統を引き継ぎ「あじみこし」を大切にしていきたいと力強い挨拶がありました。今後の新生徒会・専門委員会の主体的で積極的な活動に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

新型コロナウイルス関連情報

休校中の課題関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ