3/19(火)第65回卒業式、部活動再登校15:00です。

明日3月1日(金)は都立高校入試一次発表です

明日3月1日(金)は都立高校入試一次発表です。明日、発表を控えた生徒に向けては、進路だよりを配付し、明日の流れについて確認しました。
 合否の結果や、受験の仕方によって当日の動きが変わるので、発表を控えた生徒の皆さんは、どのように動くかを改めて確認しておきましょう。良い報告が届くことを祈っています。
 (進路だよりについては改めてクラスルームを介して配付しています。必要に応じてご確認ください。)

校内作品展について

 3月4日(月)〜8日(金)、校内作品展を開催します。教員と生徒の手で準備が進められ、現在、素敵な作品の数々が展示されているところです。期間中、ぜひお越しください。
詳しくは下記の文書をご確認ください。

校内作品展のご案内

校内作品展 展示場所一覧

新入生保護者説明会

画像1 画像1
 本日(2/10)の午後2時から新入生保護者説明会を行いました。ご参加いただいた新入生保護者の皆様ありがとうございました。
 本校の説明、アレルギー書類の提出、標準服をゆずる会、体育着販売と盛りだくさんの内容でした。本校の説明については、後日、動画に編集したものをアップする予定ですので、参加いただけなかった方や、改めてご覧になる方は、ご活用ください。
 ご不明な点があれば、遠慮なく学校にお問い合わせください。

 sigfyの登録について、お伝えしていないことがありました。別途記事を上げていますので、ご覧ください。

 お子様のご入学をお待ちしております。

練馬区教育実践発表会 オンデマンド配信について

 練馬区教育実践発表会が先日行われました。その動画が期間限定でオンデマンド配信されています。今年度は、各学校・園が取り組んでいる「いじめ防止・不登校対応および小中一貫教育等の実践の成果」について発表しています。詳細は案内をご覧ください。

練馬区教育実践発表会 オンデマンド配信について

保護者向け講演会「学校や勉強が苦手な子どもたちの進路選択」開催について

 練馬区学校教育支援センターでは、定期的に保護者向けの講演会を開催しています。
 今回は3月9日(土)、「学校や勉強が苦手な子どもたちの進路選択」をテーマに開催いたします。詳細は下記の案内をご覧ください。

保護者向け講演会「学校や勉強が苦手な子どもたちの進路選択」の開催について

新入生保護者説明会案内(2月)のお知らせ

 2月10日(土)午後2時〜午後2時45分に来年度入学の新入生保護者説明会を体育館で行います。また、保護者説明会後には、業者による体育着の採寸と保護者と教師の会による「標準服をゆずる会」を行います。
 当日の午前中(8:45〜11:35)には学校公開を行っていますので、授業等の様子もご覧いただけます。ぜひお越しください。
 最後に、標準服のご注文に関してですが、例年よりも納期に時間が掛かっていると業者からの報告がありました。お早めにお申し込みください。下記の案内等をご覧ください。

令和6年新入生保護者説明会案内(二次案内)(令和6年2月10日実施)

 上石神井中学校 標準服案内チラシ

Googleカレンダーでの共有について

 学校の行事予定をGoogleカレンダーで、試験的に共有します。リンクよりGoogleカレンダーの画面に移動します。また、iCal形式でも共有いたしますので、ダウンロードしてファイルを取り込んでいただければ、ご利用のカレンダーアプリでの表示が可能です。

※全日の予定として表示されます。
※1日に複数の予定がある場合も、基本的に1つの予定にまとめて表示されます。
※週・月表示より、スケジュール表示の方が見やすいかもしれません。
※予定の変更等がある場合は随時変更していきます。

Googleカレンダー(上石神井中行事予定)

iCalファイルダウンロード

情報リテラシーチェックシートの活用について

 練馬区教育委員会からの通知です。生徒が保護者の方と情報リテラシーや情報機器の利用について、家庭で話し合うきっかけづくりとして、オンライン上で確認できるチェックシートがあります。ぜひご活用ください。
 実施する際には、生徒と保護者の方が一緒に行うようにお願いいたします。

情報リテラシーチェックシートの活用について

考えよう!デジタルリテラシー

練馬区中学校生徒作品展について

練馬区中学校生徒作品展を開催します。ぜひ、生徒の作品の数々をご覧ください。

日時 令和6年1月13日(土)〜1月17日(水)
   午前10時〜午後6時 *15日(月)休館

場所 練馬区立美術館 西武池袋線 中村橋駅北口徒歩3分

(R060113〜17開催)練馬区中学校生徒作品展 

1月13日 土曜授業(学校公開)について

 1月13日(土)は、土曜授業、学校公開となっています。ご都合よろしければぜひ、お越しください。時間は1校時〜3校時(8:45〜11:35)です。また、3校時にがん教育講演会(全学年)を行います。
 下記の案内をご覧いただき、お越しください。

1月土曜授業公開のお知らせ

学校連絡メール・欠席等連絡方法が変わります

 練馬区教育員会のホームページにお知らせが掲載され、報道もされていますので、ご存知の保護者の方もいらっしゃると思いますが、3学期より本校では情報伝達サービス「sigfy(シグフィー)」を活用した連絡方法に順次移行してまいります。
 1/9(火)始業式でお知らせを配付いたしますので、ご覧いただき、アプリのインストール等にご協力をお願いいたします。

(事前予告)学校連絡メール・欠席連絡方法が変わります!

冬季休業中の相談窓口について

 保護者の皆様
 本校の2学期の教育活動へのご協力、ご支援をありがとうございました。
 明日から冬季休業が始まります。お子様が体調や生活リズムを整え、元気に過ごせるようよろしくお願いいたします。
 また、休業中、ご家庭で不安や悩みもあると思います。お子様の様子を見て、不安なことがあれば、遠慮なく学校にご連絡ください。また、周りに相談窓口は数多くあります。資料を参考にしていただき、必要に応じてご活用ください。
 新年もどうぞよろしくお願いいたします。

【令和5年12月版】不安や悩みがあるときは…、一人で悩まず、相談しよう

相談の流れ

困ったときはシート中学校版

保護者向け相談窓口一覧

性暴力防止の取組の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 練馬区立園・小・中学校では、性暴力防止の取組を行っています。本校では、死角となるような場所、準備室などの個室となりうる部屋に、「3ない運動プラス(さわらない・送らない・二人きりにならない)」ポスターを掲示し、教職員への注意喚起を行っています。

中学校1・2年生対象英語スピーキングテストについて

 今年度より中学校1年生・2年生にも、東京都教育委員会が英語スピーキングテストを実施します。
 1年生はESAT-J YEAR1、2年生はESAT-J Year2です。本校では令和6年1月22日(月)に実施します。3年生が受験するESAT-Jとは違い、本校での授業時間内での実施です。
 東京都教育委員会から案内が出ていますので、ご確認ください。
 ○中学校1・2年生対象中学校英語スピーキングテストのお知らせ
 ○サンプル問題ESAT-J YEAR1(解答例あり)(中学校1年生対象)
 ○サンプル問題ESAT-J YEAR2(解答例あり)(中学校2年生対象)

 また、東京都教育委員会ではホームページに掲載していますので、併せてご覧ください。

 中学校英語スピーキングテスト特設サイト

性暴力等に関する相談窓口について

本ホームページ内の「困ったときは・・・」のタブの中に、
新たに「性暴力に関する相談窓口」の案内を掲載しました。
今後も、性暴力等防止の取組を進めてまいります。

標準服の注文について

本校指定の標準服取り扱い業者からのご連絡です。
現在、学校制服業界で生産状況に遅れが生じている模様です。
注文される方は、早めにお願いいたします。
詳細については、下記の業者からの案内
「早めの標準服ご注文のお願い」をご覧ください。

早めの標準服ご注文のお願い

ESAT-J(英語スピーキングテスト)について

 本日(11/15)、試験が終わり生徒たちはホッとしたことと思いますが、続いて11/26(日)には、ESAT-Jが行われます。本校の指定会場は、都立井草高校です。受験票は学校を通じて11/22(水)に生徒に渡し、受検についても生徒に指導をしますので、ご家庭でもご確認ください。
 東京都教育委員会にESAT-Jについて説明するホームページがあります。以前もお知らせしていますが、改めてご確認ください。前回のお知らせからリンクに飛びます。
 制限の関係で生徒用タブレットでは、YouTubeによる説明動画は視聴できませんので、ご家庭で他のインターネットに接続できる機器でご視聴ください。

前回のお知らせ

上石神井中校舎案内動画

上石神井中学校の校舎案内を3分ほどの動画にしました。
簡単な紹介ですが、雰囲気を感じてもらえればうれしいです。

校舎案内動画

小学生部活動体験ありがとうございました

 10/23〜11/2まで2週間をかけて行いました。実施9日間で延べ133名の児童の皆さんが参加してくれました。4月からの中学校生活に少しでも期待をもてたらうれしいです。
 実施期間中にホームページ上でお知らせいたしましたが、参加時の保険等について検討し、来年度は改めてお知らせいたします。

11月11日 土曜授業(学校公開)について

 11月11日(土)は、土曜授業、学校公開となっています。ご都合よろしければぜひ、お越しください。時間は1校時〜3校時(8:45〜11:35)です。
 また、道徳授業地区公開講座として、3校時に全学級で道徳授業を、3校時終了後には3階会議室にて、道徳授業についての意見交換会を行います。よろしければご参加ください。

土曜授業(学校公開)11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより

献立表

証明書

行事予定表

学校経営方針

特色ある教育活動

いじめ問題対策方針

授業改善プラン

学力向上計画

学校評価

きまり・校則

部活動

年間行事予定表

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

全体会だより

保教の会

新型コロナウイルス関連情報

SNSルール

入学案内

災害時のお知らせ

メールに関するお知らせ

学校図書館

学びの道しるべ

学びのみちしるべ 教科

時程表

1学年

2学年

3学年

授業改善推進拠点校

上中 つつじの会

進路情報

募集のお知らせ

熱中症

MSUR

sigfy