9月29日
今日は練馬の給食の代表選手、練馬スパゲティです。大根おろしの香りが校舎にも広がり、楽しみにしてくれていた人が多かったようです。デザートにはおからを取り入れたクッキーを作りました。大根おろし、サラダ、おから、などなど、食物繊維たっぷりメニューですね。おいしく食べて健康な体をつくりましょう!
【給食】 2026-09-29 14:33 up!
9月28日
千葉県の郷土料理をテーマとして、【さんが焼き】を作りました。房総半島周辺ではアジ・イワシ・サンマがよく獲れるので、それらの魚を使って作られることが多い料理ですが、今日の給食ではトビウオという魚を使って作ってみました。手作業で一つ一つ大葉で包んで焼き上げました。ご飯にはさつまいも、デザートにはみかん。少し旬を先取りして給食に登場です。
【給食】 2026-09-29 14:30 up!
9月25日
小中連携の取り組みの一つとして、小中連携献立を実施することにしました。今日はその第一弾で、大泉小学校の献立です。十五夜とも関連させて、デザートには夜空に浮かぶ満月をイメージした【お月見ゼリー】を作りました!
【給食】 2026-09-29 14:25 up!
9月24日
今日の主菜は【イカのかりんとがらめ】でした。イカは日本で古くから食べられている食材で、体をつくるもとになる「たんぱく質」を多く含むほか、体の調子を整えるのに役立つ成分も多く含んでいます。今日は甘辛いタレと絡め、ご飯と合う味付けに仕上げました!
【給食】 2026-09-24 14:20 up!
9月17日
世界の料理ということでフランスをテーマに、グラタンとブイヤベース風スープに挑戦しました!スープは魚介類のだしがポイントで、今回は鱈に頑張ってもらいました。グラタンはホワイトソースも給食室手作り!グラタン皿ひとつひとつに、具とチーズを乗せてオーブンで焼きました。パインパンは、小さなパイナップルの果肉が散りばめられたパンです。パイナップルの甘味と食感がアクセントになっています。
【給食】 2026-09-18 17:25 up!
9月16日
二日間のテストを頑張った皆さんを労う気持ちを込めて、デザートに【オレンジスフレ】を作りました。スフレ本来の作り方ではありませんが、食材を工夫することでスフレの食感を再現したスイーツです。カルシウムを多く含むチーズがたっぷり使われているので、体づくりの面でも嬉しい一品です。
【給食】 2026-09-18 17:22 up!
9月15日
定期考査一日目ということで、生揚げ(家常豆腐)や小松菜(おかかあえ)、牛乳(杏仁カップ、飲用牛乳)といったカルシウムを多く含む食品をたっぷり使いました。カルシウムは体をつくるのに役立つだけでなく、気持ちを落ち着かせる働きもあると言われています。カルシウムをしっかり摂ることで一度気持ちを落ち着かせ、翌日のテスト勉強に望んでもらえたらという思いを込めました。
【給食】 2026-09-18 17:19 up!
9月14日
愛知県の郷土料理をテーマに、【ひつまぶし】を作りました!国産のうなぎを魚屋さんで短冊切りにしてもらい、学校に納品していただきました。身がしっかりとしたおいしいうなぎでした。豆腐団子汁には調理員さん手作りの団子が入っています。豆腐入りのふわふわのお団子を、調理員さんがたくさん作ってくれました!
【給食】 2026-09-18 17:15 up!
合唱コンクール練習本格始動 (1年生)
9月18日(水)の4時間目に、学年全体で合唱コンクールに向けた「決起集会」を行いました。集会では、合唱コンクール実行委員からの決意表明の話や学年全体で課題曲「大切なもの」の合唱を行い、いよいよ本格始動する練習に向けて、学年全体の気持ちが一つになりました。
【できごと】 2026-09-18 10:53 up!
合唱コンクールに向けて (3年生)
9月17日(木)の5時間目にアリーナで、合唱コンクールに向けた課題曲「土の歌」(大地讃頌)の解説を栗原先生と松村先生が行い、その後生徒たちで合唱練習を行いました。
土の歌は、全7楽章からなる合唱で、今年度3学年が合唱をする大地讃頌は、その第7楽章に当たります。
楽曲の中では、原爆投下や戦争の悲惨さを経て、自然の尊さや平和な世界への強い願いが表現されています。単なる自然賛歌にとどまらず、人間の営みや悲しみを乗り越えて、最後に大地への感謝へと昇華される構成となっており、生徒たちは曲を聴きながら栗原先生の解説を聞いていました。シルバーウィークがあるため練習は残り約2週間。全力で練習し、力を合わせたハーモニーを奏でましょう!
【できごと】 2026-09-18 10:44 up!
生徒会役員選挙を終えて
9月11日、生徒会役員選挙(立会演説会および投票)が行われました。
全校生徒の前で「学校をこうしていきたい」「こんな行事にしたい」と熱い思いや公約を堂々と語った立候補者、そして、その想いを力強く支えた推薦責任者の姿は、本当に立派でした。大勢の前に立ち、学校の未来を考えて言葉を発するには大きな勇気が必要だったはずです。それぞれよく頑張りました。挑戦したすべての生徒に、心から拍手を送ります。また、準備から当日の運営、開票作業までを公正・確実に行ってくれた選挙管理委員の皆さんにも感謝します。
選挙の結果、新しい生徒会役員が決定します。当選した皆さんは、掲げた公約と志を胸に、学校の新しいリーダーとして活躍してくれることを大いに期待しています。
【できごと】 2026-09-18 10:36 up!
学校がパワーアップしています
夏休み中に、学校内の様々な箇所で工事が行われました。
各教室のエアコンが新しくなりました。今までは効きが悪い教室もあったのですが、かなりエアコンの効きが良くなりました。
また、各教室の照明が蛍光灯からLEDに変わりました。
照明自体が全て取り替えられて綺麗になっています。
そして各教室に電子黒板が配備されました。
今まで黒板に投影していたプロジェクターが外されました。
さらに、格技室に新しくエアコンが設置されました。
これからは柔道の授業で寒い思いをしなくて済みます。卓球部や剣道部のみなさんにとっては本当に嬉しいことだと思います。
【できごと】 2026-09-18 10:27 up!
9月11日
今日の肉じゃがはコチュジャンとごま油を使って韓国風に仕上げました。ご飯にはキムムッチという海苔のふりかけを作りました。韓国語でキムが海苔、ムッチがあえもの、という意味だそうです。肉じゃがもキムムッチもご飯が進む味でした!
【給食】 2026-09-11 15:55 up!
9月10日
担々麵は、屋台売りが担いで持ち運びしやすいように、汁の少ない麺料理だったそうです。給食ではスープを作り、食べ馴染みのある料理にアレンジしました。デザートは【さつまいものごま団子】です。ゴマを落とさずキレイに仕上げるために、調理員さん達が丁寧に作業してくれました!
【給食】 2026-09-11 15:49 up!
9月9日
9月9日は重陽の節句です。これは桃の節句や端午の節句といった五節句の一つです。菊が咲く時期であることから、菊の節句とも呼ばれます。今日は重陽の節句にちなみ、食用菊の花びらを取り入れたちらし寿司、【菊花寿司】を作りました。大泉中の皆さんの健康を願う気持ちを込めています。
【給食】 2026-09-11 15:38 up!
9月8日
主菜は手作りの【ヘルシーバーグきのこソースがけ】です。ハンバーグは肉だけでなく、豆腐も混ぜて作っています。ソースに使ったきのこは【えのき】と【しめじ】の2種類。きのこのうまみが良いアクセントになり、おいしいソースができました♪
【給食】 2026-09-11 15:02 up!
9月4日
今日はタコ焼きならぬ、タコ揚げを作りました。生地はじゃが芋と米粉で作っています。一人2個なので、1600個以上作りました!主食はキムチチャーハン。キムチの香りとうま味で食欲増進!!
【給食】 2026-09-11 14:56 up!
9月3日
今日の主菜にはタチウオという魚を使っています。給食室お手製のおろしダレを添えました。みそ汁(だご汁)には小麦粉を練って作った手作りの団子が入っています。団子といっても丸くするのではなく、生地を伸ばしてちぎって入れるもので、熊本県の郷土料理の一つです。
【給食】 2026-09-04 08:47 up!
9月2日
福井県の郷土料理をテーマに、ソースかつ丼と打ち豆汁を作りました。かつ丼はキャベツなどを乗せず、シンプルにカツのみをご飯に乗せるのが福井県流だそうです。打ち豆は水に浸した大豆を平たく潰して乾燥させたもの。火の通りが早く使い勝手が良いため、家庭での料理によく使われているそうです!
【給食】 2026-09-02 15:59 up!
9月1日
2学期の給食が始まりました!まだまだ暑い日が続きますが、大泉中の皆さんにおいしい給食を届けられるよう、給食室一同力を合わせて頑張ります!
【給食】 2026-09-02 15:28 up!