体調管理には十分気を付けて、元気で笑顔いっぱいの学校生活を送りましょう!

6月12日

画像1 画像1
今日の給食は世界の料理ということで、テーマは【イタリア】でした。
生麺のフィットチーネはいつものスパゲティとは違った食感で、戸惑う子も居ればおいしい!と言ってもりもり食べてくれる子も。デザートは手作りのピーチソースを乗せて彩りよく仕上げることが出来ました。

6月11日

画像1 画像1
主食には人気のココア揚げパン、スープには練馬キャベツがたっぷり、デザートにはひんやりおいしい冷凍みかん。テストの疲れを癒す食事になっていたら嬉しいです!

6月10日

画像1 画像1
明日6月11日は【入梅】と言って、暦の上での梅雨入りの日です。入梅にちなみ、今日のデザートは梅雨の時期を彩る紫陽花に見立てたゼリーを作りました。白い部分は牛乳、紫の部分はぶどうジュースで作った寒天です。2層にするのは時間と手間がかかりますが、調理員さんが一生懸命作ってくれました。食べるだけではなく、見て楽しい料理があると嬉しくなりますね。

6月9日

画像1 画像1
パプリカパウダーを混ぜることで、ライスの彩りと風味をアップさせました。クリームソースとの相性もバッチリです。ミニりんごマフィンは給食室の手作りです。小麦粉・バター・牛乳・生クリーム・砂糖・ハチミツでケーキの生地を作り、缶詰のりんごを合わせて焼きました。しっとりマフィンの出来上がりです。

6月8日

画像1 画像1
主菜は【鰆の西京焼き】。西京みそを使用してタレを作り、魚を漬け込んでから焼きました。副菜は塩昆布とごま油の最強タッグで味付けしました。

令和8年度上級学校合同相談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日6月6日(土)に本校体育館アリーナにて上級学校合同相談会が実施されました。この相談会は本校PTA上級学校委員主催で、大泉中学校生だけのための進学フェアーになっています。

6月5日

画像1 画像1
今日の主菜は今頃から旬を迎える魚、【スズキ】でした!切り身の上にパン粉・マヨネーズ(卵不使用)・バジル粉・パセリ粉を混ぜたものを乗せて焼きました。あっさりしたスズキと、マヨネーズがよく合います。食感はパン粉のおかげでサクサクに。お魚が苦手な人でも食べやすかったのではないでしょうか。

6月4日

画像1 画像1
今日は練馬野菜の一斉使用日でした!区内の小中学校で練馬産の野菜を使用しています。大泉中に届けていただいた練馬産野菜はキャベツです。新鮮な地元野菜をたっぷり使ったホイコーローが出来上がりました!

6月3日

画像1 画像1
台風が迫る中、給食物資は全て納品され、無事に給食提供することが出来ました!

6月2日

画像1 画像1
今日は給食の人気メニューのひとつ、ジャンボ餃子の登場です!
特注の大きな皮でたっぷり具を包み、高温の油で揚げました。
チャーハンとフルーツ白玉との組み合わせも好評でした。

6月1日

画像1 画像1
主菜のつくねはこれからがおいしい枝豆入り。シイタケやひじきなども混ぜています。
約820個、調理員さんがひとつひとつ形を作ってくれました。

5月29日

画像1 画像1
今日は世界の料理、タイがテーマです!
ナンプラーを使ったガパオライス、フォーが入ったクイッティオスープ。本場の調味料や食材を使いつつ、食べやすい味になるよう仕上げました。

5月28日

画像1 画像1
芋団子汁には、茹でてつぶしたじゃが芋に片栗粉を混ぜてこね、一口サイズに丸めた団子が入っています。もちもち食感がおいしい一品です。ご飯は発芽玄米入りでした。

5月27日

画像1 画像1
今日のデザートは初夏の果物の代表選手、メロンです。品種はアンデスメロン。抜群の甘さでした!
カレーにはリンゴをおろして入れることで優しい甘さに仕上げました。辛味が苦手な人でも食べやすかったのではないでしょうか。

第1回進路説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、アリーナにおいて3年生保護者対象第1回進路説明会が実施されました。多くの保護者様が来校され、大槻校長先生、堀江進路指導主任からこれから進路選択のポイント、各高校の適切な情報を収集することの重要性を伝えていただきました。

5月26日

画像1 画像1
香味和えのタレには練馬産のニンニクを使用。良い風味を出してくれています。

第79回運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、第79回運動会が行われました。前日の雨で校庭はぬかるみのところが多くできていましたが、当日の朝早くから教員は土を入れ、ローラーで均して生徒たちが全力で運動会に取り組めるようにしました。ご来賓をはじめ、多くの保護者の方々に参観していただき感謝申し上げます。生徒たちは、全ての種目にクラスのため全力を尽くしていました。

第3学年 全体道徳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日アリーナにおいて第3学年全体道徳の授業を行いました。明日運動会前日であり、これまでの練習の成果やクラス一丸となって頑張ってきたことの再確認を促しものでした。3年生は中学校生活最後の運動会となります。「みんなは一人のために、一人はみんなのために」の精神で大中プライドを見せてください。

5月22日

画像1 画像1
今日の給食は運動会応援メニューのソースかつ丼です!
一人2切、学校全体で1600切のお肉を使っています。一枚一枚衣をつけて揚げ、タレにくぐらせています。

5月21日

画像1 画像1
主食は今が旬のかつおを使った炊き込みご飯です。デザートには新茶の季節らしく、抹茶を使った寒天を用意しました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

保健だより

食育だより

献立表

証明書

学校経営方針

授業改善プラン

学校評価

いじめ防止基本方針

学校のきまり