生徒のみなさんへ(3月12日)

 毎日の体調管理、検温等きちんと行えているでしょうか。自分を守るためのものでもありますが、大切な人を守るための体調管理でもあります。忘れずに行いましょう。習慣化すればそんなに大変ではないはずです。

 3年生のみなさん。このような社会の状況になって、複雑な思いをもっている人も少なくないと思います。昨日、今日と先生方で協力して卒業式の会場準備を行いました。卒業式、これまでみなさんが見てきたものとは違うものになるでしょう。でも、少しでもみなさんの門出を祝いたいという気持ちで準備をしました。練習の回数も少なく、1回1回の練習がとても貴重な時間になるでしょう。

 1・2年生は、課題順調に進められていますか。わからない箇所やできない部分もあるかもしれません。また、逆に課題は終わってやることがなくなっている人もいると思います。

 わからない箇所、できない部分がある人は、まずできるところからとりあえず始めてみることが大切です。例えば「5分間頑張って考えてみてわからなかったら、次の問題に挑戦してみる」とか「できる範囲でやり切って、通常に登校できるようになってから先生たちに質問をたくさんする」とか工夫をしてみましょう。解けない問題をずっと考え続けなければならないことは通常授業ではありません。時間を区切ったり、別の取組をはさんでみる…など工夫してみましょう。

 課題が終わってしまった人は、東京都教育委員会のホームページ上に、
「学びの支援サイト」(https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/con...
が開設されました。2年生向けには学力調査問題の過去問、1年生向けには東京ベーシックドリルなどが載っています。課題が終わってしまったという人は、先日の文科省の開設した学習支援ポータルサイトとあわせて活用しましょう。

 最後に、先生たちも提出物のチェックや課題の作成とか、来週以降の会議など、臨時休業中でも毎日忙しく過ごしています。体調不良だけでなく、困っていることがある人は先生たちは学校にいます。相談できることを忘れないでくださいね。

保護者の方へ
 3年生の保護者の方には学校連絡メールでお伝えさせて頂きましたが、昨日卒業式に関するお知らせをホームページ上にアップしています。他学年の保護者の方も見られますので、必要に応じてご確認ください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

証明書