緊急事態宣言が発令されました。今後の臨時休業中の学校の対応については、引き続き当ホームページおよび学校連絡メールにてお伝えしてまいります。

生徒のみなさんへ(4月7日)

 新入生のみなさん

「大泉中学校へのご入学おめでとうございます」

 今日はみなさんがこの言葉をたくさん受けて、大泉中学校の一員になったんだと思いを新たに生活をスタートする日でした。

 さきほど、緊急(きんきゅう)事態宣言が内閣総理大臣から出されたのをテレビ等で見た人もいると思います。今、様々な国で新型コロナウイルスによる影響(えいきょう)が出ていて、入学式まで延期になって…と不安になっている人もいるでしょう。でも、多くの大人にとっても未経験のことで大丈夫(だいじょうぶ)なのかな、心配だなという気持ちを少なからず持っています。未知のことを正しく怖がる(こわがる)ことができるのは人間だけです。不要不急の外出を避けて(さけて)きちんと手洗いをして、食事と睡眠(すいみん)を十分にとって体調管理を行って、免疫力(めんえきりょく)を高めましょう。やるべきことをきちんとやっていることは、不安を取り除くためには大切なことです。

 そして、今、中学校では入学式をどのような形であってもやってあげたいという気持ちのもとで、先生たちも準備をしています。この先もまだまだわかりませんが、気持ちを切らさず、自分の命と大切な方の命を守る行動が必要であることを踏まえて(ふまえて)、毎朝の検温や体調管理をしてほしいと思います。

 入学式が延期になって不思議な感じだと思いますが、みなさんは大泉中学校の一員です。登校できる日やその方法など、また学校ホームページで連絡をしていきます。保護者の方と一緒に毎日確認をしてくださいね。


2・3年生のみなさんへ

 昨日の登校日の直後から急展開の連続で、昨日渡したプリントの内容がどんどん変更になってしまっています。ごめんなさい。昨日の登校、始業式を午後に設定すればある程度状況が把握でき、こうした混乱を少なくしていけると思いましたが、結果的にはだめでした。通常の活動ではなくても部活動を楽しみにした人もいるだろうし、来週以降の登校日を楽しみにした人もいたと思います。その気持ちを直後になくさせてしまうような結果になったことは、仕方ないこととはいえ、申し訳なく思っています。

 一方、社会の状況は3月の臨時休業中より一層注意が必要な状況に入りました。昨日の時点で緊急事態宣言が政府から出されることはある程度予想されていたとはいえ、実際に出てみるとショックを受けた人もいると思います。でも、昨日は、久しぶりの登校、久しぶりの学校だったにも関わらず、大泉中生の当たり前のレベルの高さ、自覚とプライドをみなさんはみせてくれました。そのあとの学活でも、いろいろと思うところはあったと思いますが、やるべきこと、やらなければならないことに協力する姿勢をもっていました。

 今、みなさんに普段通りのレベルの高い生活を求めるのは酷なところがあるのかもしれません。でも、学校ではピシッとしても、家ではダラダラ、生活リズムが整えられていない…という状況では困ったものです。必ずこの緊張状態が解かれるタイミングが来ます。その時に向けて、昨日の姿を維持できるよう、なるべく学校に近い環境づくりをお家でも進めていきましょう。

生徒のみなさんへ(4月1日)

 今日から新年度になりました。改めて進級おめでとうございます。でも、そんな気持ちにはなれないという人も少なくないと思います。今、私たちにできることは特効薬のないウィルスに負けないことです。今日もとても寒かったですが、しっかり体調管理を行っていきましょう。先生たちも毎朝検温の上、勤務をしています。

 また、修了式でお伝えした通り、明日午前10時にホームページ上に始業式の集合時間等をホームページにアップする予定ですので、保護者の方と一緒に確認してください。

 最後に、現時点で練馬区教育委員会から部活動に関する連絡はありませんので、今日の雨で校庭のコンディション不良による中止の部活動は出てしまうかもしれませんが、明日の部活動については、今のところ予定通り実施します。明日、活動予定となっている部については、朝7:15の時点での実施連絡もホームページで確認しましょう。

 職員室は今日から異動された先生方をお迎えして、大掃除をしました。明日以降、職員室に入ると今まで見慣れた光景とは違う職員室になったと思うことでしょう。毎日変わらないようで、時間が過ぎるのは早いです。今できることをしっかり進めるようにしましょうね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30