5月6日(金)

画像1 画像1
牛乳 かつおとしょうがの炊き込みご飯 ひじき入り卵焼き 野菜のアーモンドあえ みそ汁

「かつおとしょうがの炊き込みご飯」はしょうがのみじん切りと調味料を加えて炊いたご飯に、油で揚げてからたれに漬けこんだかつおを混ぜ込みました。しょうがをたっぷり使ったので、かつおの臭みも気にならず、とてもおいしいご飯が出来上がりました。
この時期はおいしいかつおが出回ります。刺身やたたきだけではない食べ方を探してみましょう。

5月2日(月)

画像1 画像1
牛乳 コーン茶飯 じゃがいものそぼろ煮 からしあえ 抹茶ミルクゼリー

5月1日は八十八夜でした。これから新茶のおいしい季節になりますね。
給食ではお茶を使ったデザートを作りました。色もきれいに仕上がっておいしくいただきました。

4月28日(木)

画像1 画像1
牛乳 大泉うどん お好み揚げ くだもの

大泉うどんには白玉団子が入っています。ボリュームがあっていおいしいです。
お好み揚げはお好み焼きと同じような材料を使います。焼かずに揚げてありますが、お好み焼きのような出来上がり・味になっています。これも人気のあるメニューです。

4月27日(水)

画像1 画像1
牛乳 ごはん たけのこバーグ 切り干し大根のナムル かき玉汁

たけのこバーグはハンバーグの記事に刻んだたけのこを加えました。歯ごたえを楽しめるメニューです。
ナムルには切り干し大根を使いました。煮物ばかりではなくサラダにしてもおいしく食べられますよ。

4月26日(火)

画像1 画像1
牛乳 マーガリンパン ポテトカレーグラタン ペイザンヌスープ くだもの

今日のくだものは「南津海(なつみ)」という新しい品種の果物です。
外皮が薄いのでむきやすく、甘みが強くておいしいかんきつでした。
くだものも積極的に食べるようにしたいですね。

4月25日(月)

画像1 画像1
牛乳 たけのこごはん 鰆の香味揚げ 具だくさんみそ汁

たけのこご飯に使用したたけのこはこの春とれたばかりの新たけのこです。
柔らかくおいしいと思います。
さわらも春を感じる魚です。この時期ならではの味を楽しんでください。

4月22日(金)

画像1 画像1
牛乳 チャーハン 春巻き 青梗菜のスープ

春巻きは一つ一つ給食室で作っています。肉・春雨・野菜を炒めて春巻きの皮で包んでからカラリと揚げます。揚げている最中に破裂しないように丁寧に包んでいくのは大変ですが、調理員さんたちが愛情込めて作ってくださいました。

4月21日(木)

画像1 画像1
牛乳 ココアフレンチトースト 春野菜のクリームシチュー わかめとコーンのサラダ

今日のフレンチトーストはココアに砂糖・卵・牛乳を合わせてココア液を作り、厚切りのパンにたっぷり浸して焼きました。どの学年からも好評でした。
シチューにはアスパラ・たけのこが入り、春らしい味になりました。

4月20日(水)

画像1 画像1
牛乳 ジャンバラヤ ベイクドポテト イタリアンスープ

春になり、新じゃがの季節になりました。新じゃがのおいしさを味わってもらいたかったので、シンプルなレシピにしました。
じゃがいもは一度蒸してからマーガリンをかけてオーブンで焼いています。800個作るのは大変ですがおいしく出来上がりました。

4月19日(火)

画像1 画像1
牛乳 五目あんかけ麺 ミックスフルーツ

今日の献立も生徒から人気のあるメニューです。
中華めんは油をまぶしてオーブンで蒸し焼きにしています。1年生の教室ではおかわりの行列ができていました。

4月18日(月)

画像1 画像1
牛乳 しらすわかめご飯 いかしゅうまい ごまあえ けんちん汁

いかしゅうまいに使ったしゅうまいの皮は一辺が13センチもある大きなものです。
いかのみじん切りが入って食べ応えのあるしゅうまいになりました。
生徒からも好評で残りが少なかったです。

4月15日(金)

画像1 画像1
牛乳 ごはん 四川豆腐 シルバーサラダ

新年度が始まって1週間になります。そろそろ疲れが出てくるころでしょうか。
今日は食べやすいようにどんぶりにしました。ごはんにかけて食べるとさらさらと食べられてしまいますが、しっかりかんで食べるようにしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31