上石神井中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。 本校は昭和34年に開校し、今年66年目を迎えた歴史と伝統のある学校です。60周年の際「探究 誠実 協働 健康 共生」という「校訓」を掲げました。また、生徒には「何事も常に本気で取り組む上中生〜本気になれる生徒、本気を支える生徒の姿」をスローガンとして、不透明な社会情勢の中にあっても、誇りと自覚をもって伝統を引き継ぎ、学校生活を充実させようと話しています。 学習面では、個々の生徒用タブレット端末を活用した個別学習や協働学習、ICT機器を積極的に用いた授業の展開、ユニバーサルデザインを取り入れた教室環境の整備を推進するとともに、文部科学省「地域未来塾」事業を活用した放課後の補充教室を充実させ、学力向上を図っています。
生活面では、「あいさつ・時間・身だしなみ・言葉遣い・姿勢」を重視するために「あじみこし学校」という合い言葉が伝統として引き継がれ、「おはようございます」の朝のあいさつやチャイム着席などに取り組んでいます。 そして、進路指導では、職場体験とともに生徒が小中連携で上石神井小学校の児童に対してリトルティーチャーとなって教師体験をしています。こうした活動をとおして職業やボランティアについても広く考え、進路選択に結び付けています。 今後も学校の様子や教育活動について幅広く紹介して参りますので、ぜひ、ホームページをご覧ください。
(写真は開校当時からある「誠実」の石碑)
令和6年4月1日 上石神井中学校長 平野 茂
|