校長あいさつ

本校のホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。今年度、本校に着任いたしました校長の加園 正子(かその まさこ)と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。
 南田中小学校は、令和6年度で開校56周年を迎える歴史ある学校です。本校は、これまでに、多くの皆様の学校に対する深い想いや愛情に支えられ、一歩ずつ確かな歩みを重ねてきました。これからも、受け継がれてきた伝統を大切にしながら、より一層、子供たち、そして、保護者や地域の皆様から愛される学校、皆がかかわりやつながりを求めて笑顔で集う学校となるように、努めてまいります。

学習指導要領の理念の一つに「社会に開かれた教育課程」がありますが、その取組として、カリキュラムマネジメントの考えを導入し、令和元年度から学校教育目標をリニューアルしています。教職員だけでなく、保護者や地域の皆様からもご意見をいただき、本校の実態により即した学校教育目標となっています。昨年度までは、「助け合う子」を重点目標として取り組んでおりましたが、今年度からは「考え表現する子」を重点目標として取り組んでまいります。校内研究授業でも、考え表現し合える活動を取り入れてまいりたいと考えています。

● 学校教育目標…◎「考え表現する子」※重点目標
           「助け合う子」
           「がんばりぬく子」

本校では、多くの人々の想い・願いが込められたこの素敵な学校教育目標を受けて、学校標語「笑顔かがやき 優しさいっぱい」を設けています。この学校標語は、目指す子供像(目指す学校像)とも言えます。「笑顔かがやく」時、それは、学習や課題に対して興味関心をもって取り組んでいる時、または最後までやり切った時、すなわち主体性を発揮したり、達成感が得られたりしたときの姿です。また、「優しさいっぱい」というのは、内面の醸成のことです。人は集団の中で人格を形成していきますが、その過程で基盤となるのは相手を大切に敬う心、優しさです。思いやりの心を育てていくことは、学習内容を定着させていくことと共に、とても重要なことだと考えています。すなわち、学校標語には平素の学びと内面の醸成、2つの側面から子供たちの幸せ、自己実現を支えていきたいという教育理念が込められています。
 さらに、学校スローガン「挨拶の飛び交う学校」も掲げ、挨拶にも力を入れています。学校中に「おはようございます」「こんにちは。」と明るい挨拶、心地よい挨拶が聞こえてくると、自然と元気が湧いてきます。
 この南田中小学校が、子供たちだけではなく、私たち教師、そして、本校に集うすべての人々にとって「笑顔がかがやき、優しさがいっぱいにあふれる学校」となりますように…そして、「明るい元気な挨拶が飛び交う、すてきな学校」となりますように…。

どうぞ、私たちと一緒に、ご協同・ご協働をよろしくお願い申し上げます。

●学校標語   「笑顔かがやき 優しさいっぱい」

●学校スローガン「挨拶の飛び交う学校」

練馬区立南田中小学校 校長 加園 正子