南田中小学校キャラクター みなみん

証明書

※上記より、ダウンロード・印刷をして、必要事項をご記入の上、学校に提出してください。

転入手続き

引越にともなう小中学校の入学・転校の手続き

※練馬区のウェブサイトへ移動します。

pdf_small.gifPDFファイルをご覧になるにはソフトが必要です。ソフトの入手はこちらから。
get-adobe.gif

新着情報


緊急連絡

表示項目はありません。


お知らせ

11 学校だより・学年だよりを掲載しました。    学校だより・学年だよりをお子さんに配布しています。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。ご確認...  [2024年1月31日up!]
10 学校だより・学年だよりを掲載しました。    本年も、どうぞよろしくお願いいたします。  学校だより・学年だよりをお子さんに配布しています。ご確認ください。また、同じお手...  [2024年1月10日up!]
9 学校だより・学年だよりを掲載しました。    学校だより・学年だよりをお子さんに配布しています。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。ご確認...  [2023年12月1日up!]
8 学校だより・学年だよりを掲載しました。    学校だより・学年だよりをお子さんに配布しています。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。ご確認...  [2023年11月8日up!]
7 学校だより・学年だよりを掲載しました。    学校だより・学年だよりをお子さんに配布しています。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。ご確認...  [2023年10月2日up!]
6 学校だより・学年だよりを掲載しました。    2学期が始まりました。今学期も、どうぞよろしくお願いいたします。  学校だより・学年だよりをお子さんに配布しています。ご確認...  [2023年9月4日up!]
5 学校だより・学年だより【夏休み号】を掲載しました。    学校だより・学年だよりの夏休み号をお子さんに配布しています。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しまし...  [2023年7月21日up!]
4 学校だより・学年だよりを掲載しました。    学校だより・学年だよりをお子さんに配布しています。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。ご確認...  [2023年7月3日up!]
3 学校だより・学年だよりを掲載しました。    学校だより・学年だよりをお子さんに配布しています。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。ご確認...  [2023年6月5日up!]
2 学校だより・学年だよりを掲載しました。    学校だより・学年だよりをお子さんに配布しています。ご確認ください。また、同じお手紙をホームページにも、掲載しました。ご確認...  [2023年5月11日up!]



できごと

ゲストティーチャーによる授業 〜6年生〜

記事画像1
 2月10日(土)に、総合的な学習の時間「私の未来予想図」の学習で、地域や保護者の方々に職業についてお話していただきました。多岐にわたる職種の話を聞くことができ、子供たちの深い学びとなりました。ご協力いただき、ありがとうございました。

児童集会 〜みなみ委員会〜

記事画像1 記事画像2
 2月8日(木)に児童集会を行いました。みなみ委員会による「シューズバンクプロジェクトについて」です。シューズバンクプロジェクトとはどんな活動なのか、フィリピンはどんな国なのかなど、どの学年にも分かりやすいように工夫して劇やスライドで発表しました。2月19日(月)から2月26日(月)までの5日間、8時25分まで希望の台で回収しています。詳細は、学年便りに掲載されています。ぜひご協力をお願いいたします。

挨拶運動 〜5年生〜

記事画像1 記事画像2
 5年生は、プール門で朝の挨拶運動を行っています。相手から言われる前に、自分から気持ちのよい挨拶することはもちろんのこと、自分の気持ちが伝わるように、姿勢や声、目線も大切にしています。朝だけでなく、校内ですれ違った際にも挨拶が習慣化できるように励ましています。

心の鬼を追い出そう!  〜5年生〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 節分にちなんで、自分の弱点や苦手な「心の鬼」を、みんなで追い出しました。「時間を気にせず眺めてしまう、スマホ鬼」「ぐうたらしてしまう、だらだら鬼」「自分の仕事をさぼってしまう、さぼり鬼」など、鬼の顔が描かれたプリントへ向けて、「鬼はー外!」と、元気に豆まきをしました。

たてわり班遊び(ナンタナタイム)

記事画像1 記事画像2
2月9日(金)、4回目のたてわり班活動(ナンタナタイム)が、久しぶりに行われました。
雪の影響で延期が続いていましたが、天候や校庭のコンディションも整い、無事に行うことができました。
 6年生との残り少ないたてわり班活動ですが、遊びをみんなで楽しんでいる班が多く見られ、素敵な時間になりました。

特別支援理解教育 〜3年生〜

記事画像1 記事画像2
 特別支援理解教育として、南田中小学校の中にある「ふたば学級」と「みなみん学級」について、お話を聞きました。
 それぞれの学級に通っている子供たちが、どんなことが苦手で、どんな学習をしているのか、何を頑張っているかなどを詳しく教えていただきました。教室は違っても、勉強や運動、給食や身の回りなどの生活のことを、自分に合っためあてを目標に頑張っていることを知りました。今年度、みなみん学級とは何度か交流をしているので、今日をきっかけにこれからもっと理解を深め、同じ3年生として協力していって欲しいと思います。

連合書き初め展の出品作品を展示しています

記事画像1
 連合書初め展に出品した代表児童の作品を展示しています。
場所は2階の体育館に向かう渡り廊下です。1週間ほど展示します。
どれも素敵な作品です。学校にいらした際にはぜひご覧ください。

特別活動 食育を通した授業 〜5年生〜

記事画像1 記事画像2
 5年2組で食育の授業を行いました。ゲストティーチャーとして、学校栄養士を招き、専門家の目線で、給食についての思いを語っていただきました。少しでも残菜を減らすために、自分ができることを考え、各自が目標を立てて努力しています。給食を支えている人たちの思いを知って、感謝の思いを高めることができました。

図工で焼き物作品を作っています 〜5年生〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 図工の時間に、焼き物制作をしています。粘土をこねて平たくのばし、ペットボトルの側面に沿わせながら筒状にして、マグカップの形を作っています。そして、思い思いの取っ手を付けました。どこへどんな模様を付けるか、焼き上がりをイメージしながら工夫をしています。完成が楽しみです。

社会科見学〜ふるさと文化館〜 〜3年生〜

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 2月8日(木)、練馬区立石神井公園ふるさと文化館の見学に行きました。ふるさと文化館では、練馬区の歴史、人々の生活やくらしについて、映像や展示物を見ながら、詳しい説明を聞き、理解を深めました。資料や実物の展示、体験コーナーなど、夢中になって見学していたので、子供たちはあっという間に時間が過ぎているようでした。

 2日間に渡っての社会科見学で、たくさん学び、また一つ成長できたと思います。お弁当の準備やお子さんの体調管理等、ご協力ありがとうございました。



配布文書

南田中小学校キャラクター みなみん165054

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

お問合せ

〒177-0035
東京都練馬区
南田中5-15-37
職員室 03-3997-1145
学 級 03-3997-1157
FAX 03-3997-2474

【最寄り駅】
西武池袋線
「練馬高野台駅」より徒歩13分
「石神井公園駅」より徒歩13分

地図・アクセス

携帯サイト

練馬区立南田中小学校携帯サイトQRコード