校長トピックス
7/3 ぎゅっとしたいわたしの「ともだち」 2年生図画工作



子供たちは、自分で切り取った型枠の中に丸めた新聞紙を入れて膨らませていました。さぞ楽しいのでしょう。夢中になって取り組んでいました。
7/3 英語に親しむ時間 2年生



今日は、ALTの先生の出身を聞いたり得意なスポーツなど様々なことを尋ねていました。とても楽しそうに学習が進められていました。
7/2 習熟度別算数指導 4年生算数



算数は問題解決的な学習がなされています。
問題解決的な学習とは、知識の暗記などのような子供が受動的な学習ではなく、自ら問題を発見し解決する能力を養うことを目的としています。
本日の学習でも、自力解決した考えを友達に発表する場面が多く見られました。
7/2 台風と天気の変化 5年生理科



理科専科の先生は、常に事前準備を欠かしません。
興味の湧く映像の提示、考えられた板書、学習に関する本などの環境整備…頭が下がります。
7/2 アサガオへ水やり 1年生生活科



ぐんぐん生長し子供たちの背丈と同じくらいまで伸びています。花も咲き始めています。
アサガオがこの暑さのせいであまり元気がありません。子供たちは、「元気になれ元気になれ」と祈りながらたっぷりと水をあげていました。
7/2 大きなかぶ 1年生国語


皆さんも聞いたことがありませんか。
1年生国語「大きなかぶ」の一節です。
1年生の教室へ行くと子供たちがそれぞれの登場人物になって役割演技をしていました。
おじいさん、おばあさん、孫娘、犬、猫、そして最後にネズミが登場します。
「うんととこしょ、どっこいしょ スッポーン とうとう、かぶは ぬけました」
とても楽しそうに学習していました。
6/30 思い出のランドセル 6年生図画工作 2


6/30 思い出のランドセル 6年生図画工作 1



どれも素晴しい出来で目を見張りました。
絵の端には、ランドセルへ思いが一言添えてありました。
その一言もすてきだなと思いました。
6/30 全校朝会

朝から気温が高かっため放送で行いました。
校長講話では、明日の開校記念日について話しました。
↓
https://cms.nerima-tky.ed.jp/weblog/files/131/d...
6/27 シとラの音で曲をふこう 3年生音楽



中に入るとリコーダーのシとラを「にじ色の風船」の曲に合わせて練習していました。
タンギングで「〜シラシラシー」と上手に吹いていました。
6/27習熟度別指導 5年生算数



子供たちは、対応する辺や点、角について分度器やコンパスを使って調べていました。
6/26 タブレットの貸与 1年生


子供たちは、タブレットを見てとても嬉しそうにしていました。
6/26 光が丘清掃工場見学 4年生



すぐ近くにある清掃工場ですが、初めて見学にいく子が多くいました。
子供たちは、清掃工場で働く人々の思いや願いを聞くことで学びを深めることにつながりました。
6/26 アドバイザー訪問 2年生国語



初めての研究授業は、国語「同じぶぶんをもつかん字」です。事前に周到な準備をした結果、子供たちが意欲的に学習する姿が随所で見られました。アドバイザーの先生からも多くのお褒めの言葉をいただき、初任者教員も自信がついたことと思います。
実は、アドバイザーの先生は私が教員時代に大変お世話になった先生で頭が上がりません。2年生の子供たちには「校長先生の大大大校長先生です」と伝え驚いていました。
初任者教員、教員生活初めての研究授業いつまでも思い出にのこることでしょう。
6/26 音楽集会



全校で歌った曲は「七夕」です。輪唱したり、高学年が高音で歌ったりしたので体育館内が素敵な歌声でいっぱいになりました。
6/25 研究全体会 6年生 2


1枚目…学習後の板書です。子供たちが話し合いをした結果を残しました。
2枚目…講師の方を招いて全体会を行いました。講師の先生からは、キャリア教育の視点や総合的な学習の時間における学習計画の立て方など多岐に渡ってご指導いただきました。
6/25 研究全体会 6年生 1



本校は、生活科・総合的な学習の時間を研究の柱として努めています。今年度で3年目となります。
写真は、5時間目に6年生が提案授業した様子です。
学習は、子供たちが司会をして流れていきました。教師は伴奏者(ファシリテーター)としての役割を果たしていました。ここまで子供主体の学習ができるのかと感心するとともに先生一人一人の力、子供たちの成長を感じとても嬉しく感じました。
6/24 こころの劇場 6年生

『王子と少年』は「トム・ソーヤーの冒険」などで知られる作家マーク・トウェインの名作から生まれた、劇団四季のファミリーミュージカルです。
育った境遇は全くちがうのに容姿がそっくりな二人が入れかわることで起こる騒動を通して、「真実を言う勇気」「本当の自分らしさ」など、今を生きるすべての人たちへの大切なメッセージが込められていました。
子供たちは、劇団四季の踊りや演技に目が釘付けになっていました。
6/24 児童集会



集会委員会の皆さんが考えた企画は「何が通ったでしょうクイズ」です。
クイズの出し方も凝っていてとても楽しい時間となりました。
集会の様子は、西階段の3階に掲示しました。個人面談時にご覧ください。
6/23 夢発見プロジェクト 6年生



総合的な学習の時間は、探究的な学習が繰り返されます。
学習は、30時間以上かけて「課題の設定」→「情報の収集」→「整理・分析」→「まとめ・表現」→「課題の設定」…とスパイラルに展開します。
今日の学習は、子供たちが司会となって調べる方法や観点を挙げていました。教師はファシリテーター(伴奏者)として役割を果たしていました。
配布文書はありません。