校長トピックス

5/29 運動会の練習 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
軽快な曲に合わせて躍っているのは2年生です。
子供たちが良く知っている曲なのでノリノリです。
2年生の子供たちにぴったりです。
観ている方も心が躍ります。

5/29 運動会の練習 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
笠に色とりどりの花が咲きました。とてもきれいです。
写真は3年生表現「開け花笠〜夏雲エール〜」の練習の様子です。
皆の息がぴったり合っていて心地よさを感じます。

途中から曲がテンポアップします。
見どころの一つです。

5/29 朝の応援練習 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝の時間を使って、応援団が1から3年生の教室へ行き、応援の仕方を教えています。
朝から大きな声が校舎内に響いています。

応援団の子供たち本当に頑張っています。

5/28 習熟度別指導 3年生算数

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真は、3年生算数の習熟度別指導の様子です。
どのクラスも確実に学習内容が習得できるように、児童の思考に沿った学習活動を展開しています。

5/28 読書タイム 2年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
朝の読書タイムの時間に2年生の教室の前を通りかかりました。
多くの子が本を読んで集中しています。
落ち着いた雰囲気の中で1日のスタートが切れること…とても大切なことだと感じています。

5/27 運動会の練習 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
ソーラン節の衣装をまとった5年生…一段と栄えて見えます。
練習の回数を重ねるごとに力強さが増し、一体感が醸成されています。

5/27 授業観察 5年生社会科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真は、5年生が社会科「自然条件と人々のくらし」の学習に取り組む様子です。
ねらいは「沖縄県で暮らす人々は気候をいかして農業や水産業を営まれていることを捉えること」です。
教科書の資料を丁寧に読み取りながら学習が進みました。
子供たちは積極的に挙手し自分の意見を述べる姿が随所に見られました。

担任の語りかけるような言葉に…安心感が教室中あふれ出ていました。

5/27 全体練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いよいよ今週の土曜日、運動会です。
今日は、朝の時間から1時間目にかけて全体練習を行いました。
開・閉会式や整理運動の練習をしました。

応援団長が述べる選手宣誓…目の前で堂々と述べる姿に鳥肌がたちました。
雨が気になります。
晴天のもと実施できることを祈っています。

5/24 運動会の練習 3年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真は、3年生の団体競技「ぐるっと競争」の場面です。
4人の子供たちが一本の棒を持って走ります。
途中にコーンがあり回旋します。
勝負を分けるのはこの部分にあるようです。
今後どんな作戦を立てるのか楽しみです。

5/24 アサガオに水やり 1年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1年生の子供たちが育てているアサガオに水をあげています。
アサガオの芽が出てきて子供たちはとても嬉しいようです。
愛情かけて育てられたアサガオは、この後もぐんぐん生長していくことでしょう

5/24 中休みの様子

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は気温・湿度ともに高く感じます。
熱中症にならないように十分気をつけています。

写真は、中休みの様子です。
子供たちは、元気一杯遊んでいます。
この時間は雲が出て曇りになりました。
安心しました。

5/24 運動会練習 5年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生は、体育館で南中ソーランの練習に励んでいます。
しっかりと腰を下ろして踊る姿は勇ましく感じます。
声も出ていて迫力満点です。

5/24 運動会練習 6年生

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真は6年生表現の練習の様子です。

皆の心が一つになって創り上げていることが伝わってきます。
まわりで見ていた低学年の子が「うわぁーきれい」と声が漏れていました。

5/24 全校練習

記事画像1 記事画像2 記事画像3
運動会の全校練習が朝の時間から1時間目にかけて行いました。
校庭で行うのは今日が初めてです。
初めに自分の立つ位置を確認しました。
その後、入場行進や準備運動、応援練習をしました。

5・6年生のプラカード係や準備運動係 4〜6年生の応援団がとても立派にやり遂げていました。

5/23 不思議な乗り物…4年生図画工作

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工室へ行ってみると…
なにやら不思議なものを描いています。
ボンドにタイヤがついて動いています。
リコーダーがロケットに変身…とても速そうです。
そしてなんとハンバーガーが火を吹いて飛び上がっています。

子供たちはまわりの物を乗り物にして、楽しい旅行場面を考えていました。
世界に一つだけの乗り物…楽しい旅行になるだろうなと思いました。

5/23 授業観察 6年生社会

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真は、6年生社会科「憲法とわたしたちの暮らし」の学習場面です。
本時のねらいは「国会や選挙の仕組みを調べその役割を捉えること」です。
国会の役割について予想した後、教科書や資料集、タブレットを使って各自で調べていました。その後、調べたことを共有し整理していました。

実は、4時間目の社会の観察授業と1時間目の理科の観察授業の子供たちは一緒です。
このクラスの子供たちは、2時間も管理職や他の学級の先生方が参観されてました。きっと緊張したのではないでしょうか。
両時間とも自分の考えをしっかりもち主体的に取り組む学習でした。
さすが6年生です。

5/23 授業観察 1年生算数

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真は、1年生算数「なんばんめ」の学習をしている場面です。
本時のねらいは「上下・左右に関わる順位や位置の表し方を理解すること」です。

1年生はとにかく新しく学習することが楽しくて仕方ないようです。
多くの子供たちが手を挙げて発表しています。
少し難しく感じる問題も果敢に挑戦していました。
1年生の子供たちが45分間あきずに学習できるよう、担任の先生も教材研究に余念がありません。

5/23 授業観察 6年生理科

記事画像1 記事画像2 記事画像3
写真は、6年生理科「動物のからだのはたらき」の学習場面です。
目標は「だ液がでんぷんを変化させていることについて実験を通して理解すること」です。
今回は、衛生に配慮してだ液の代わりにだいこん汁を使用していました。
「だいこん汁+ご飯」と「水+ご飯」それぞれにヨウ素液を垂らして反応を見ます。
するとどうでしょう…

子供たちは2つの結果を見て、だ液がでんぷんを変化させることを理解していました。
事前の準備や安全面の配慮がなされた授業でした。

5/22 応援団練習

記事画像1 記事画像2
中休み体育館から応援の声が聞こえてきます。
応援団は、毎日中休み練習に励んでいます。
赤白それぞれ団長を中心に力強く前進しています。

5/22 ピーマンが実りました 2年生

記事画像1 記事画像2
中休み校庭に出ると…2年生の子に「校長先生来てください」と声をかけられました。
その場へ行ってみると…その子は嬉しそうに「ピーマンが実りました」と見せてくれました。まだ小さいピーマンですが数日たてば立派なものになりそうです。

配布文書はありません。