〜自分自身をステップアップしていく。 個性を伸ばす。〜
マイステップアップルーム(特別支援教室)
マイステップアップルーム(特別支援教室)とは?
これまでの情緒障害等通級指導学級は、“生徒が設置校へ指導を受けに”行く方式から、在籍校に特別な指導のための教室を設置し、
“教員が在籍校へ巡回指導に”出向く「特別支援教室」へ制度が改められました。 |
その悩み、そのままにしないで
・気持ちの切り替えが難しいな…
・場の状況や相手の気持ちを捉えるのが苦手だな…
・友達とのコミュニケーションがうまくとれないな…
・運動や体の動きが器用にできないな…
・忘れ物が多くて困ってしまうな…
・学習に得意不得意があってうまく力をだせないな…
・何かあるとカッとなって動いてしまうな…
中学生になると、学習や友人関係など思春期ならではの悩みも増えてきます。
日常生活の中で感じる小さなつまずきをそのままにせず、相談してみてください。
一人ひとりが自分自身をステップアップしていく。 個性を伸ばす。それがマイステップアップルームにこめられた願いです。
巡回校とは?
特別支援教室では、巡回指導教員が、拠点とする学校(拠点校)から各学校(巡回校)に出向き指導を行っています。
また、特別支援教室での指導を円滑に行うため、各学校に特別支援教室専門員を配置し、臨床発達心理士等による巡回を行っています。
なお、練馬区では、区内すべての小中学校に特別支援教室を設置しています。
(練馬区HPより一部抜粋)
本校には、拠点校である上石神井中学校から、2名の「巡回指導教員」が週1回訪問し、1〜2時間の授業を基本として指導を行っています。
申し込み方法
1.保護者と担任等が |
2.保護者が学校に |
3.校内委員会で |
4.利用検討会で |
5.決定通知にて |
6.指導開始 |