特色ある教育活動

教育活動の紹介


★意欲的に学ぶ子

◎個別最適な学びと協働的な学びによる「主体的」・「対話的で深い学び」ができる学校を目指します。
◇知識・技能を確実に定着するために、東京ベーシックドリルを活用します。
◇「読む」「書く」「繰り返し」の学習を積み上げて、多様な表現活動を行って学習の定着を図ります。
◇課題解決の方法を自分で考え、学んでいく「個別最適な学び」を実践します。
◇よい点や異なる考えを対話によって組み合わせ、よりよい学びを生み出す「協働的な学び」を実践します。
◇子供たちが安心して学ぶために言語環境を整備し、言語活動を充実させます。
◇情報活用能力を育成し、タブレット端末を活用した効果的・効率的な学習を実施します。
◇「読書センター」「学習センター」「情報センター」としての学校図書館を活用して探究的な学習を実施します。

★広く思いやる子

◎子ども同士・異学年・地域など多様な集団を通して郷土を愛し、お互いに認め合える学校を目指します。
◇あいさつを進んで行い、自分も他の人も大切にする教育を推進します。
◇各教科等と関連した道徳科の学習を実施し、豊かな心を育成します。
◇いじめに関する授業を実施し、豊かな心を育成します。
◇情報モラル教育を行い、インターネット上のきまりを知り他者理解を向上していきます。
◇月一回、「なかよしの日」を設定し、児童の人間関係や心の状態の把握します。
◇たてわり班活動の「ふれあいタイム」を通して、6年生が班長として活動し、異学年交流を充実していきます。

★進んで鍛える子

◎健康に対する意識を向上して健やかに学び、何にでも挑戦する心を育てる学校を目指します。
◇さまざまな運動に取り組み、体力向上の意欲を高め、運動の日常化を進めます。
◇危険を予測し回避する能力を育成し、怪我の防止に努めます。
◇短縄月間、長縄月間、マラソン月間等の取り組みをし、技能の向上、持久力の向上を養っています。
◇教育相談体制の充実による、心と体の健全な育成を推進します。
◇保護者や地域との連携を充実し、生涯を通じた健康生活の自覚を高めます。

★特別支援教育を充実します。

◎家庭や関係機関等と連携した個別支援シートや学校生活支援シートの作成と効果的な活用の推進
◎一人一人の実態に応じた学習を通した自己表現力の向上やコミュニケーション能力の向上
◎さまざまな体験活動や交流および共同学習を通した互いの理解や認め合う心の醸成
◎自然のすばらしさや社会との関わりを通した活動等による自己肯定感や意欲の向上

教育活動の紹介

消防写生会
消防署や消防団の皆さんの協力で「消防写生会」が開かれ、1・2年生が消防車を描いています。
情報モラル教室
「情報モラル教室」で5年生がインターネットのきまりやスマートフォンの使い方を学びます。
短縄週間
「短縄週間」はいろんな縄跳びの技を練習していきます。難しい技ができた時の喜びは格別です。
ふれあいタイム
ふれあいタイムは6年生がリーダーとなって仲良くゲームなどをして異学年の交流を深めます。
交通安全教室
「交通安全教室」で警察署の方から交通ルールや正しい自転車の乗り方などを学んでいきます。
とうもろこしの皮むき
採りたてのとうもろこしの甘い香りを感じながら皮むきをして給食でいただきました。
運動会
「運動発表会」は友達の声援でとても心強くなり、練習の成果を発揮することができました。
開進三中と開進二小計画委員会の「あいさつ運動」
小中一貫教育の活動になっている「あいさつ運動」で中学生との交流を楽しんでいます。
学習発表会
「学習発表会」は授業で学んだことをさらに工夫して学年ごとに体育館の舞台を使って発表します。
クリーン運動
「クリーン運動」は落ち葉が多くなる時期に全員で掃除をします。地域の一員として活動します。
練馬大根
3年生が育てた練馬大根を12月に収穫します。大きな大根を友達と力を合わせて抜きました。
書きぞめ会
新年を迎えて気持ちを新たにして書いていきます。校内書きぞめ展に展示します。