学校長あいさつ

泉新小学校のホームページにようこそお越しくださいました

校長 宮崎 晴美

本校22代 校長 宮崎 晴美 と申します。
 令和3年4月1日 泉新小学校に着任し、地域に支えられ元気いっぱに育つ子供たちとともに過ごす日々を大変うれしく感じています。本年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 さて、本校は急激な都市化に伴う児童数の増加に対応するために、昭和44年に地域の方々の切実な願いにより、農地の真ん中に設立されました。現在は学区域の大部分が住宅地になり、公園や畑が点在し緑豊かなところになっています。
 今年創立56年目を迎え、親子二代同じ学舎で子供時代を過ごされるご家庭もあり、泉新小学校は地域の方々に大切にされています。 令和6年度は95名の1年生を迎え、全校児童519名、18学級でスタートしました。

教育目標


 本年も、学びの「泉」を耕し育み、日々感動を「新」たにする泉新小学校を目指します。 そのために、昨年度の学校評価を反映させた教育課程を編成し、教育目標の達成に保護者や地域の皆様からの熱心な御支援を受けながら、教職員の総力を挙げて、今年度の重点目標である「思いやりをもち助け合う子」の育成に取り組んで参ります。
 また、隣接の練馬区立三原台中学校と共に練馬区教育委員会 小中一貫教育研究グループの一員として、「授業改善による学力・体力の向上」「連携指導による豊かな人間性・社会性の育成」「滑らかな接続による安定した学校生活」を追究してまいります。