練馬区立開進第四中学校

30周年

60_17
体育館棟も新しくなり、先輩方が築いてきた伝統を引き継ぎ、一層行事の充実を図った創立30周年のスタートです。
60_18
開進第四中学校の伝統競技である「大むかで競争」の様子です。
3年生が一丸となって取り組み、切磋琢磨に競う様子が伝わってきます。
60_19
泳ぎを終えて充実感にあふれる写真です。
60周年のスライドを作成するために、お二人の先生から当時の遠泳の話を聞きました。
H先生は、生徒たちがお守りの代わりに名前が書いてある木のしゃもじを首から下げていたと言っていました。
Y先生は、長い距離を泳ぐのにとても苦労したと話をしていました。
泳ぎ切って達成感あふれるY先生がここに写っていますね!
いつの時代も生徒と先生が一丸となって作り上げてきた行事です。
60_20
マラソン大会の様子です。当時は光が丘公園を走っていました。
写真から当時は上下白色の体育着であったことが分かります。
また、個人でタイムを競い合うのではなく、集団でまとまって走っていたようです。
60_21
文化祭が文化教室という名前に変わり、行われる内容にも少し変化がありました。
60_22
文化教室の舞台発表の準備を生徒たちが、積極的に行っている様子です。発表で使う道具を手作りしていたそうです。
60_23
スキー教室は当時から今と同じように行われていました。